Mamoru Hosoda draws at his office in Studio Chizu in Tokyo on Sept. 9.(Shiho Fukada / For The Washington Post)
日本の田舎での生活の中でSuzuはそばかすと恥ずかしがり屋が多い17歳の少女に見えるのに対して、自意識が強く、母親が亡くなった後、音楽の意志を失った。
しかし、彼女は「U」として知られている仮想世界で流れるピンクの髪とそばかすに似た魅力的な顔のデザインで魅力的なグローバルポップのスーパースターBelleに変身します。
9月25日、ニューヨーク映画祭で米国デビューを控えている日本のヒット作であるアニメーション映画「ベル」も少しの芸術的反抗を含んでいる。
女性の承認については、この映画のメッセージは、少女と女性を弱く空虚で過度に性的に描写する日本の代表的なスタイルのアニメーション映画とグラフィック小説アニメーションの台本を裏返し注目を受けました。
このメッセージは、変更を要求する女性が増えている時期に、日本で反響を引き起こした。 最近では、激しい反発を呼び起こした高位オリンピック関係者たちの一連の性差別的発言を介して暴露された。
9月9日、東京オフィスで細田守ディレクター。 (深田志穂/ワシントンポスト)
細田守監督は今月初めのインタビューで「日本アニメの女性キャラクターは性的搾取につながる欲望のレンズで描写されている場合が多く、あまりにも多くのことが表現の自由に無視されるようだ」と話した。 東京郊外にある彼のアニメーションスタジオであるStudio Chizuで。
ディズニープリンセスからマーベルのスーパーヒーロー、アニメで大衆音楽に至るまで、様々なジャンルのクリエイターたちが女性と少女を主体性と上品に描写する方法を再考しており、不完全なものも美しいことを示しています。 #MeTooのようなグローバル動きも共同の目的意識を強調しました。
Hosodaは日本のアニメが女性と女の子のための国民の意識を形成した方法と美しく強力であることが何を意味するのかに注目することを希望すると述べました。
“このような搾取 [has been] …現実ではなく、幻想の世界で起こっている概念で正当化されます。 しかし、そのような認識は明らかに接続され、私たちの現実に影響を与えると考えている」とポスターとフィギュアで飾られたオフィスでコーヒーをすすりで付け加えた。
アニメやマンガを含む日本のアニメは、日本最大の文化輸出品の一つであり、デジタルストリーミングサービスを介して普及しました。
しかし、アニメーションは、特に男性を対象とするTV番組で問題となる女性の表現は、男女の平等な支持者たちの懸念でした。 そのような記述は誇張された胸とようやく服を着た少女のすべて露骨であり、少女が痛みに直面している少女であり、少年に続いて二次的なストーリーラインのように微妙です。
近年細田と同じ監督は女性を切り下げすることができる、日本社会の観点に挑戦しようとした日本の横浜国立大学のジェンダーとアニメーション研究教授である菅原明子は言った。
「アニメはジェンダーの固定観念を作成破る力があります。」と彼女は言いました。
Sugawaは、より多くの女性とLGBTQアニメーション監督の必要性を含めて、まだ改善の余地が多いと言いました。
Sugawaは「LGBTQキャラクター、社会的問題についての質問を提起する問題と作品に対する肯定的な描写が多くあります。そして、より多様な監督とアニメーション決定者の負傷で、より多くの変化が来ることを期待しています。」と述べて。
「Belle」は、ディズニーの古典的な “美女と野獣”を現代的に再解釈したものです。 母が危険にさらされ、子供を救おう亡くなった後、鈴は学校に適応するのに苦労する。 彼女は視線をひきつけるの衣装を着て、瞬く間に数十億人のフォロワーを確保する才能のある俳優Belleに仮想世界「U」に参加します。
コンピュータに可能な彼女の最高のガールフレンドと亡くなった母親のガールフレンドの感情的なサポートにSuzu / Belleは神秘的な獣を助けるための冒険を開始します。 その過程で、Belleは、現在、東京のショッピング全体で聞くことができるいくつかの曲を演奏します。 7月に公開以後「ベル」は、今年、日本で三番目に高い収益を上げた映画になった。
細田守監督の東京スタジオの映画ポスター「ベル」のスケッチ。 映画は9月25日、ニューヨーク映画祭で米国デビューをする。 (深田志穂/ワシントンポスト)
映画で訴えないこと、一般的にアニメーションで描写されているよりも深い深さと人間味を女性と女児に提供しようとします。 Suzu / Belleを通じて彼Suzuの内面の美しさとBelleの原動力が一人の中に共存する方法を併置する。 内省的な十代のSuzuに彼女のオンラインペルソナは単なる想像逃避ではなく、彼女が最終的に成長するための独自の一部です。
Hosodaは、元のDisney映画でBeastのキャラクターにその深さが付与されるようにBellより複雑さを与えてたかっました。
彼は「獣が二面性を持っているかのようにベルも二面性を持って両面性がどのように作用するかに集中して、最終的に彼女の成長につながることを願った」と話した。
訴えである去る7月のカンヌ映画祭で彼の映画が初登場したとき、14分間起立拍手を受けた。 Belleはアニメのキャラクターに扮するコスプレイヤーによって複製された。 アニメのキャラクターベルは先月フジロックフェスティバルで、映画のタイトル曲を「公演」しました。
ソーシャルメディアで日本のファンは映画の肯定的なメッセージ、信じられないほどの映像と中毒性のある音楽について熱狂しました。 あるネチズンは、自分のツイートに「生活に困難を感じる方、変えたいのですが変えることができない方は、この映画をみてください。さらに一歩た本当に大きな助けになります。」と言いました。
細田(53)は、1999年と2000年の「デジモン」の映画版と「サマーウォーズ」のような初期の長編映画を含む彼の作品では、サイバー世界に長い間集中してきた。
彼の映画は、特にここ数年の間に、妹が生まれた後猛烈飛びついてくるだけ家族の絆の重要性を学ぶ少年の話である2018年の「未来」を含む、女性と女児の独立した意志が強いキャラクターとして描かれました。 この映画は、Hosodaが最高のアニメ長編映画でオスカー候補に上がりました。
しかし、Hosodaは「Belle」を介して女性の承認と線のための力としての技術の力のための最も明確なメッセージを伝えました。 彼は5歳の娘が育っ直面することになる将来のことを考えながら、インスピレーションを得たと言いました。
「彼女はまだ幼稚園に通っていて、かなり内気です。彼女は、ソーシャルメディアの出てくるあらゆる種類のオンラインの相互作用を開始すると、どのように生き残るのか想像しました。」と彼は言いました。
Hosodaは、インターネットへの依存度が高まることについて警告する物語に挑戦したいと言いました。
「若い世代の場合、標準では、二つの世界の両方に住んで二つの世界がすべて現実になるでしょう。」と彼は言いました。 「インターネットは、彼らの声を高め、世界に出て行くために大きな役割を果たしています。」
「ベル」は、今年の冬、米国劇場公開を控えている。
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