日本アニメホームビデオ売上高、2023年にも再び8%減少 – ニュース

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日本のホームビデオ販売量は2022年比0.4%減少


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日本ビデオソフトウェア協会(JVA)は今月2023年1月から12月までのホームビデオ売上報告書を発表した。 アニメと海外のアニメタイトルを含むアニメホームビデオの売上は268億円(約1億7300万ドル)に減少した。 昨年292億円(約1億8900万ドル)より8%増えた金額だ。 アニメホームビデオの売上が2年連続で減少したのだ。

アニメーション売上高の80%以上を占めるアニメーションホームビデオの売上高は、昨年より4.5%減少した224億円(約1億4500万ドル)を記録した。 日本外アニメホームビデオの売上は23.7%減少し、児童用アニメは23.2%、海外児童アニメは38.6%減少した。 レンタル売上も昨年より17.8%減少し、全体のアニメレンタル売上が24億円(約1550万ドル)に達した。

全DVDおよびBlu-rayディスクの実際のホームビデオ市場の年間売上高は1,152億3,500万円(約7億4,400万ドル)に達し、総ディスク販売量は2,6806,000枚で昨年より0.4%減少しました。 その収益のうち約413億2400万円(約2億6700万ドル)がディスク1439万7000枚で構成されたDVDから出てきた。 ブルーレイディスクリリースがディスク1241万枚で残り739億1100万円万ドル)を占めた。 DVD販売量は前年比5.3%減少したのに対し、ブルーレイディスク販売量は前年比3.8%増加しました。

この収益は、日本のホームビデオ市場が2004年に3,754億円(現在換算で約24億2千万ドル)で頂点を取った後、18年連続減少傾向を記録しました。 今年の減少幅は昨年より減少した。

2019年には、有料デジタルビデオコンテンツの売上が初めて実際のホームビデオの売上を超えました。 2020年は初めてデジタルビデオコンテンツ市場が実際のホームビデオとレンタル市場を合わせた価値を超えた年です。

日本の全体ビデオ市場は、2012年に4,802億円(約44億1,600万ドル)まで下落するまで減少し続けました。 しかし、JVA(DEG Japanを含む)は2013年のレポートに有料デジタルコンテンツを含め始め、ほとんどの市場が成長していると報告しました。 その時から。

ソース: JVAアニメビジネスジャーナル修道田市)


Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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