日本ソニー、映画・ゲーム・音楽販売好調で利益急増

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ソニー(Sony)は、ビデオゲーム、音楽、映画販売の好調に支えられ、前四半期の利益が前年同期比34%急増したと発表した。

東京に本社を置くSony Corp.の四半期ごとの利益は、合計1,890億円(12億ドル)で、前年度1,410億円より増加しました。 PlayStationゲーム機メーカーの四半期別売上高は14%増の3兆4,800億円(220億ドル)を記録しました。

3月までの会計年度の間、ソニーは前年会計年度の1兆円以上から9,700億円(62億ドル)の利益を3%減少したと記録しました。 年間売上高は19%増の13兆円(830億ドル)を記録しました。

ソニーの営業利益は、来年に部分的に噴射される金融サービス部門のために打撃を受けた。 ソニーの最高財務責任者(CFO)であり社長のトトキヒロキは、同社はより収益性の高いエンターテイメント事業に集中するために戦略を再編していると述べた。

彼はオンラインプレゼンテーションで「私たちは収益性を向上させ、絶えず変化するビジネス環境のための弾力性を構築することを願っています」と述べました。

トトキは、ソニーがパラマウント・グローバル買収に関心を持っているという報道について言及を拒否したが、同社の「一般的な」戦略は、ソニーがゲーム、音楽、映画で保有する知的財産を活用する「相乗効果」を構築することを確認しました。

ウォールストリートジャーナル(Wall Street Journal)とAP通信(The Associated Press)が初めて報道した同報告書で、ソニーピクチャーズとプライベートエクイティ会社のアポログローバルマネジメント(Apollo Global Management)は、パラマウントグローバル(Paramount Global)を260億ドルに買収に関心を表明しました。

匿名を求めたある関係者によると、ソニーは大株主になり、アポロは少数の持分を持つことになるという。

ソニーの映画、音楽、ビデオゲーム、イメージングソリューション部門は、昨年度に良い成績を収めました。 米国のビデオストリーミングサービスであるCrunchyrollの有料購読の増加がSonyの収益に追加されました。

音楽部門では、最近の四半期の最も成功した発売作としては、SZAの「SOS」とトラビス・スコットの「Utopia」があり、ビヨンセの「Cowboy Carter」は最近、ビルボードやその他の国ランキングで1位に上がった。

昨年度に映画部門で最大のヒットを打った作品は「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダー・ユニバース(Spider-Man:Across the Spider-Verse)」で世界的に6億9100万ドルの劇場収益を上げ、 「ナポレオン(Napoleon)」は2億2100万ドルを記録した。

昨年ハリウッドのストライキは映画収益に打撃を与えた。 しかし、6月に公開予定のウィル・スミスとマーティン・ローレンスが主演を務めた人気シリーズの最新作「悪いやつ: ライド・オア・ダイ(Bad Boys: Ride or Die)」のような今後の映画が反転に役立つと予想されます。

去る2月ソニーは、構造調整が必要な業界変化を理由にプレイステーションゲーム部門で約900人、つまり全世界の人材の約8%を解雇すると明らかにした。

しかし、ソニーはポジティブな態度をとり、コンソール販売だけでなくオンラインゲームも強調するだろうと強調した。 PlayStation 5の販売量は3月までの会計年度の間に合計2,080万台でした。 今年、ソニーは1,800万台のPS5コンソールを販売すると予想しています。 ソニーによると、最近PS5用ゲームソフトウェアでヒットしたシューティングゲーム「ヘルダイバー2(Helldivers 2)」もある。

他の日本企業と同様に、ソニーも円安で利益を得ており、これにより円に換算すると日本輸出業者の海外収益価値が高まりました。 最近、米ドルは約156円で取引されています。

ソニーは今回の会計年度の売上が12兆3000億円(790億ドル)に減少し、利益が9250億円(59億ドル)に減少すると予想した。

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Shiraki Emiko

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