日本企業は、競争相手がモスクワを避けながらロシア関係への熱気を感じ始めた。

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日本企業はロシアとの結びつきのためにさらに圧迫されており、西側の競争相手がロシアで事業を中断し、モスクワがウクライナを侵攻したと非難した後、彼らの運営を評価するために動揺していると会社と政府の内部関係者は言います。 。

環境、社会、ガバナンス(ESG)投資家は、以前は化石燃料を使用している日本企業をターゲットにしていましたが、ロシアの調査はさらに強化される可能性があります。 経営陣は個人的に評判の損害を心配していると言います。 日本企業が間違いなく社会的問題に対する圧力にもっと敏感に反応しているという信号です。

日本の貿易会社(長い間日本のエネルギー供給に不可欠な準政府武器とされてきた商品巨人)はロシアと深い絆を結んでいます。 昨年、ロシアは日本で2番目に大きな熱弾供給国であり、原油と液化天然ガス(LNG)の両方で5番目に大きい供給国でした。

他の人々と同様に匿名を要求したある取引所の内部関係者は「エネルギー問題は国益と公益に影響を及ぼすため、政府と適切に議論しなければならない」と話した。 「しかし、私たちは私たちの企業価値とそれを株主にどのように説明するのかを考えなければなりません。 難しい立場だ」

Mitsui&Co.とMitsubishi Corp.は、現在Shellが終了している巨大なSakhalin 2 LNGプロジェクトの株式を持っています。 (株)伊藤忠とマルベニーはエクソンモービルが撤収するサハリン1号プロジェクトに投資した。

三井と三菱は、日本政府とパートナーとの状況を考慮すると言った。 ItochuとMarubeniは、サハリン1号に関連する計画について言及を拒否しました。

日本企業は概して状況を注視していると述べた。 活動を中断した人々は、人権ではなくサプライチェーンの崩壊に言及する傾向があります。

ある自動車会社の上級幹部は、会社経営陣が金融制裁の影響と部品供給に与える影響を測定するために毎日会議を開いていると述べた。

「私たちは、評判のリスクと人権とESGの観点からニュースを処理する方法についても議論しています。もちろん、私たちはそれを知っています」と経営陣は言いました。 「しかし、ウクライナの危機がどれくらい持続するのかわからないので、撤退をすぐに判断することはできません。」

株主サービス会社Morrow SodaliのESG国際責任者であるJana Jevcakovaは、日本企業は一般的に、株主、顧客、規制機関、さらには従業員から現在の欧米企業が直面しているのと同じレベルの調査に直面していないと述べた。

「ほとんどの日本企業は依然として大多数の国際機関投資家を持っていません。 そうする人々はすぐにまたはすでに圧力を受けるでしょう。」

ロシアに依存

製造役員は、自社がロシアの現地職員に対する責任感を感じながらも何も言わないことのリスクについて懸念していると述べた。

「日本の企業は反応が遅いです。 遅すぎる。 そして私はそれに同意できない」と述べた。 「静かにして、継続的に製造と販売を行うと、私たちの評判が危険にさらされます。」

岸田文夫首相は、原油価格による打撃を緩和するための措置を発表したが、政府がロシアへの依存を拡大するために何をするかは不明です。 日本のロシアの輸入は2020年に約110億ドル(1兆2000億円)に達した。

政府の管理者たちは、日本が危険を認めながらもロシアのエネルギーからは単に退けられないと非公開で語っています。

岸田側関係者は「日本がロシアに投資し続ければ葛藤が長期化される場合、それ自体が批判を受ける危険がある」と話した。

国営融資機関の指導者に稀に率直な発言をした日本国際協力銀行(JBA)総裁は先週ロシアで企業が普段通り事業を維持するのは「正しくない」と話した。 トヨタモーター株式会社と日産モーター株式会社は、ロジスティクス問題を理由にロシアの輸出を中止し、トヨタは現地生産を中止した。

日産、マツダモーター株式会社そして三菱自動車株式会社は、部品在庫がなくなったら、現地生産を中止する可能性があると述べています。

日本の最も著名な企業は、西側の投資家がロシアとの関係を回復するにつれて、より大きな熱気を感じるでしょう。

213億ドルの運用資産と342ドルの資産を保有したデンマーク年金アカデミーカーペンション(AkademikerPension)の最高投資責任者(CIO)アンデルス・シェルデは、「優れた企業市民意識には政府制裁に対する支援と現行抜け出すことができる活動の閉鎖が含まれる」と話した。 日本株に対する百万エクスポージャー。

「財政的観点から、これは企業が短期的な損失を被ることを意味するかもしれませんが、長期的にロシアに烙印が打たれる可能性がある点を考えると、長期的な費用は大きく変わらないでしょう」。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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