日本企業は長年持続可能性をリードしてきました。

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現代日本は国際的で開放的で適応力に優れています。 しかし、日本の文化とビジネスには興味深い二分法があります。 現代性を受け入れるだけに、長い伝統と組み合わせます。

これは、「製造の芸術と科学」に翻訳されるモノづくりの原則に反映されています。 それは何世紀にもわたって慣習的な日本の職人技の中心にあり、しばしば1つの単純な哲学で、ハイテクと伝統的な概念を組み合わせて現代の技術のアシスタントとして機能します。

用語自体は、2つの日本語の単語「モノ」と「zukuri」で構成されています。 モノは作られるもの、ズクリは作る行為を意味します。 Monozukuriは、継続的な改善ツールだけでなく、その文化にも焦点を当てています。

この概念は、歴史的に深い知識、さまざまな技術、そして多くの情熱に基づいた職業倫理を意味します。 それは日本社会で高く評価された熱望の完璧を達成しようとする強い抱負を伴います。 また、達成に対する誇り、責任感、使用された材料に対する深い尊敬という概念があります。

短期的な結果よりも長期的なビジョンに重点を置いて、日本企業は職人技という長年の原則に固執し、社会に貢献するとともに、持続可能な成長を推進しています。

モノづくりと持続可能な製造

地球温暖化からプラスチック汚染、人権に至るまで、社会や環境問題に対する企業の態度が強く試される時代に生きています。 環境と社会的持続可能性のためのイニシアチブとESG(Environmental Societal Governance)への貢献は、すべてのビジネスに期待されています。

製造に関して、Monozukuriの概念は、無駄や軽蔑を避けるために資源を使用するときに慎重な注意を払う必要があることを示しています。 自然と調和して社会に価値があるはずです。

Monozukuriは、3つの柱の上に立っていると言われており、それぞれが継続的な改善を加速しながら、最も安価で最も持続可能なプロセスを達成するために存在します。 企業にとって、これは3つの重要な分野として解釈されます。 まず、製品と開発です。 これは、プロセスを標準化し、透明性とチームワークを最適化し、リソースとコストを最小限に抑えることが不可欠な設計段階です。 生産フローを最適化し、できるだけ多くの廃棄物を除去することが目標である生産が続きます。 最後にサプライチェーンです。 繰り返しますが、目標はサプライチェーンの活動に関連する全体的な影響とコストを削減することです。

Monozukuriの概念を採用することで、企業は、従業員、社会、地球に利益と努力を再投資しながら、持続可能なコスト削減を確保するために廃棄物の除去とプロセスの合理化に集中することができます。 この全体的なアプローチは、ビジネスと顧客にプラスの影響を与えるだけでなく、持続可能な成長を保証します。

エプソンのような多くの日本企業がこれの例です。 Epsonの重要な価値は、今日の顧客のニーズを反映する革新的な製品を提供することによって、社会全体の発展と福祉に貢献する必要があるという義務を持つことです。

これは、2022年11月に会社のフィリピン工場に付与された責任ある製造のためのResponsible Business Alliance(RBA)プラチナグレードに反映されます。

RBAは、グローバルサプライチェーンにおける企業の社会的責任に専念する世界最大の産業連合であり、世界中の労働者と地域社会の権利と福祉を支援することに専念しています。 この連合は、生産プロセスにおける最高レベルの企業の社会的責任を達成し、公正な労働条件、人権および持続可能性に焦点を当てた世界の工場および現場を認めています。

日本と日本の経営方式で学べる教訓がたくさんあります。 革新的な新技術だけが成功の唯一の道ではありません。 時間のテストに耐えてきた伝統的な方法も適用でき、批判的に私たちの環境と私たちの周りの人々との調和が不可欠です。

顧客に焦点を当てる

個人であれ企業であれ、ビジョンを持つことが重要ですが、そのビジョンは現実的で周囲の人々のニーズを満たすものでなければなりません。 顧客を第一に考えるのは、日本企業が長期的な視点と、顧客が望むもの、業界で必要なものを考えるモノククリの不可欠な部分です。 これは、順番に顧客の信頼を得る最高品質の製品とサービスレベルを提供します。

数量よりも品質

日本では材料の選択を非常に重要にしており、製品は長く使えるべきだと思います。 モノづくりは、使用される材料から製造工程まですべてを考慮しており、他の生産形態と区別されるいくつかの基本原則があります。

まず、すべての業務プロセスで継続的な改善を追求します。 ビジネスが実行するすべてのタスクはより大きな目標に集中し、その目標を達成するために継続的な改善を生み出す単一のアプローチを取る必要があります。 困難があっても、このような心を持っていると、他の人があきらめてもビジネスを続けることができます。

本質的に究極の目標は、私たちの周りの環境に悪影響を及ぼすことなく独自の価値を生み出し、人々の生活に実際に変化をもたらす最も効率的な方法で作られた最高品質の製品を達成することです。

生涯学習

Monozukuriは従業員に「心を仕事にもたらすように」奨励します。 彼らは、高い所有者意識を作るためにさまざまな状況を処理するための完全な権限と訓練を受けました。 それは製品を作るだけでなく、彼らの仕事に誇りと情熱を植えることです。 それは創造的な心を必要とし、しばしば見習いを通して学ぶことができる職人技と関連しています。

物を製造するのは人なので、製造は人が支えなければ不可能です。 ここでは、全従業員のスキルと知識の生涯開発に対する組織の約束であるヒトズクリの概念が登場します。 これは、人々が自分の分野とスキルで成功を達成するために仕事で成熟することを可能にする継続的なプロセスです。

例えば、エプソンは、日本の新入社員が仕事のアプローチを学ぶ教育期間として、入社の最初の年を考慮する専用プログラムを運営しています。 新入社員はグループ教育のために集まり、エプソンの効率的でコンパクトで精密な技術の基礎であるモノづくりを練習するために必要な心構えと態度を学びます。

革新が一貫した流行語である世界で最高のアイデアのいくつかは、長い間実証済みの伝統から来ているという事実を忘れやすいです。 日本は良質の製品を生み出してきた長い歴史を持っており、日本のアプローチで学ぶことが多いです。 Monozukuriの原則を適用することで、私たちは機能的で効率的で信頼できるだけでなく、美学的に満足して時代を超え、最も重要なことは持続可能な製品を作ることができます。

ムケシベクトル ~である エプソン 地域の責任者、東部と西部のアフリカ。

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Nakama Shizuka

"フリーランスの学生。微妙に魅力的な料理の達人。トータルベーコンの先駆者。旅行の第一人者。自慢のオーガナイザー。"

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