日本公正取引委員会、巨大技術企業抑制努力。 公正な競争の欠如は競争相手と消費者を脅かす。

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読売新聞
日本公正取引委員会の関係者が月曜日東京千代田区でグーグルLLCに対する行政措置に対する記者会見をしている。

最近、日本公正取引委員会がGoogle LLCを相手にした行政措置。 これは、市場を歪める可能性がある巨大技術企業に対する規制を強化する世界的な傾向の一部です。

JFTCは、世界で最も強力な検索エンジンプロバイダであるGoogleを監視し続け、米国の技術企業が同じ行為に再び関与しないようにします。

Googleの支配

「Yahoo! 日本は事業を続けるために苦労しました。競争は厳しく制限されました。」で言いました。

中島は、Googleの独占禁止法違反により発生した問題を説明していました。 Googleは2015年9月から2022年10月までYahoo! 日本(現LY Corp.)は、ユーザーが検索したキーワードにリンクされた広告がスマートフォンや他の機器のウェブサイトに表示される検索リンク広告表示技術を保有しています。

Googleは2010年にYahooと締結した技術協力契約を2014年11月に変更した。 YahooはGoogleの技術に頼っていたので黙認するしかなかった。

2023年には検索連結広告市場規模が1兆円を超えました。 Googleは70〜80%のシェアを持っており、残りの市場はYahooが支配すると考えられています。 市場価値が約100億円で知られているスマートフォンやその他のデバイスに広告を表示するサービスは、Googleが事実上支配し、Yahooは約7年間ビジネスパートナーと広告収益を失っています。

その影響はYahooに限られていません。 「Googleが掲載する広告が競争がなく価格が高価になると、そのコストの増加は商品やサービスの価格に反映され、消費者にとって有害になる可能性があります。 Googleの支配による歪みが一般消費者の生活に影響を与える可能性がある」とJFTC関係者は述べた。

「裏切られた」

JFTCは2022年初夏から嫌疑調査を開始しました。 その後、Googleは2022年11月にYahooに技術提供を再開し、競争が回復したように見えました。 当時、公正委は確実な証拠が必要な停止命令や課徴金納付命令を迅速に発付することが難しかった。

過去の公正委が巨大技術企業を調査した場合、該当企業が独自に問題を改善すれば、公正委は調査を取り消した。 委員会はこれを提起された容疑と見なしました。

しかし、JFTCによると、最近のGoogle事件では行政措置を講じないことが選択肢ではないという。

2010年にGoogleとYahooが契約を締結したとき、JFTCは2つの会社にインタビューし、2つの検索エンジン大企業間のパートナーシップが独占禁止法に違反する可能性があるかどうかを確認しました。 GoogleなどはJFTCに技術を提供していますが、事業運営はそれ自体で行われると伝え、JFTCは契約締結を承認しました。

JFTCは後に当事者に何度もインタビューしましたが、Googleは5年後にYahooへの取引を制限しました。 当時をよく知る公正委関係者は「契約変更の事実を全く通知されず、裏切り感を感じた」と話した。

Googleに対するJFTCの措置は独占禁止法違反を認めていませんが、委員会はGoogleが提出した改善計画の実施状況を3年間監視できます。

改善計画には、GoogleがYahooへの技術提供を制限するものではなく、外部の専門家の監督に基づいて最初に定期監査を実施することも含まれていることが記載されています。 FTCがGoogleが計画に準拠していないと判断した場合、調査を再開することができます。 これはまた、違法行為の再発を防ぐのに役立ちます。

他国との連携

世界の他の国々も大型技術企業に対する規制を強化してきた。 これらの企業が提供するサービスは多くの人々が利用するインフラとなり、日常生活の利便性を高めました。 一方、市場はますます独占化、過点化し、さまざまな問題を生み出しています。

2017年から2019年まで、欧州連合の執行機関である欧州委員会は、競合他社の削除を目的としたGoogleの行為により、1兆円を超える莫大な罰金を科しました。 米国競争当局は、2020年からGAFAと呼ばれる米国の巨大技術企業4社をすべて訴えました。

JFTCは現在、Googleがスマートフォンメーカーに自社アプリを好むよう圧力をかけたという他の容疑でGoogleを調査している。 「海外当局と協力して情報を収集しています。 私たちは今後も技術大企業の支配力について厳格な立場を維持します。

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Nakama Shizuka

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