ダミアン・フラナガン
私は最近三つのスパゲッティ西部の古典的な「A Fistful of Dollars “、” For Few Dollars More “、そして” The Good、Bad and The Ugly」(総称して「The Dollars Trilogy “と呼ばれる)をもう一度見ました。 長い間私の想像に反響を起こした。
「A Fistful of Dollars」は、日本の監督である黒澤明(Akira Kurosawa)の1961年の映画「Yojinbo “(”ボディガード “)を無断で再処理したことで知られています。 しかし、セルジオレオーネ監督が3部作でクロサワから最も多く得点を考えてみると、開口部映画のキャラクターとプロットをコピーするよりも黒沢の概念的アイデアが徐々にレオーネにユニークでエキサイティングな方法でインスピレーションを与えるように許可することがあります。
飼い主のいない侍が二家の道をおいて対決する映画「要進歩」で黒沢は前近代日本の最も重要な価値体系的な封建的忠誠の法典、これまで、永住の無条件服従はサムライの最大の長所であった。
忠誠の儒教的理想は、江戸時代(1603-1867)日本の全体権力構造を裏付けており、実際に現代にまで続き、明治時代(1868-1912)に民族国家に服従することに、最終的にポスト日本の会社に献身する戦争の時代。
しかし、記憶に残る三船敏郎が演じた黒沢の抗ヒーローは「47人の忠実な臣下 “のような古典的な戯曲のページから出てきた自己犠牲的な侍ではなく、実用的に利己的自足できる、全く関心がない人です。 「忠誠」と、彼は必要なときのライバルクラン間で偶然彼のサービスを裏返します。
「A Fistful of Dollars」(1964)でSergio Leoneは、主に黒沢原作のプロットに忠実し、単に日本の村で、西の村でアクションを移し閉所恐怖症の雰囲気を維持した。 それはまだ謎な孤独がした計略の一族から、他の氏族に忠誠心を転換する話だが、活発な個人主義が支配的なワイルドウェストで「忠誠」の概念を踏みにじるのは、そのような偶像破壊的な意味を持たなかった。 日本で。
しかし、その後の映画でレオーネは黒沢が、伝統的な日本の価値体系を風刺したのと同じ方法で、西洋の彼の現代的なアプローチが、特定の欧州の価値体系を転覆させるためにどのように使用することができるか模索し始めました。
「For a Four Dollar More」(1965年)で – “A Fistful of Dollars」と同じ様式化された銃撃戦、退化したキャラクター、オペラ的要素と謎のような主演キャラクターを維持しながら、日本によるものではなくレオーネの故郷イタリア息をのむカトリック道徳秩序への反応でした。
二人の競争バウンティハンター(Clint EastwoodとLee Van Cleefが演じる)が力を合わせて無法者の群れ全体を抹殺させます。 しかし、本当に印象深かったのは、セルジオ・レオーネ監督がレオナルド・ダ・ヴィンチの有名な「最後の晩餐」の肖像画のようなルネッサンスの宗教芸術作品の構造を模し捨てられた教会で、盗賊のセットをフレーム化する絵画的な方法です。
盗賊のリーダーインディオと彼の12人の共犯者は、イエスと彼の12の弟子たちのように、教会の中央に位置し、3グループに細分化されます。 病的キラーインディオは一種の半イエスであり、講壇から負荷が阻止を次の大胆な犯罪について話します。 それらの間にイーストウッドのバウンティハンターのキャラクターが現れ、盗賊のふりをするが、実際には、ユダです。
黒沢が日本道徳秩序の核心である「忠誠」という大切な概念を覆した場合レオーネはカトリックのヨーロッパの「道徳的権威」を覆した。 欧州文明の究極の悪役ユダはここレオーネの天使英雄に変わり、「イエス」と使徒たちは、悪役で再誕生される。
盗賊がエルパソで銀行を荒らし前に、彼らに「最後の晩餐」を楽しみながらパンを離し酒を飲む。 「For Few Dollars More」は、キリスト教の中心アイコンの体系的なヒットの作業を説明します。 盗賊使徒を一つずつ選択して、「半 – イエス “インディオ(ジャンマリア見るロンテが演じる)のみが残ります。 聖書を読むMortimer大佐(Van Cleef)の心を介して。
あなたは本当に “イエス”と彼のすべての乗組員を消し去ることができますか? あなたはあなたの登場を会って、ユダのようにしゃれに頼らませんか? 「良い奴、悪い奴、醜い奴 “の世界に入って、私たちは、ブロンディ(イーストウッド)と新しい共犯ツコ(エリーワラク)が詐欺をしていることを発見します。 犯罪にハングアップに処せられた時点、最後の瞬間にブロンディのクラックショットに首にかかったロープが離れて行く前に。 後悔と神の懲罰のために不滅のクリスチャン伝説を嘲笑するように、この「ユダヤ人」(すぐにお互いを裏切る始める)は、彼らが共有する恩恵を維持するために継続生存して執拗に命を握ります。
「時代遅れの芸術作品に実装されたカトリックのヨーロッパの中心メッセージは何ですか?」と聞かれたら? その後、次のようになります。 墓があなたのために口を開いているので、すべての煩悩と金の夢を捨ててください。 生活の儚さ、世俗野望の愚かさ、来世を準備する必要性は、キリスト教世界のすべての宗教アートだけでなく、静物で肖像画に至るまで、すべての世俗作品に広がっている重要なメッセージです。
Leoneの幻想で映画のクライマックスで、私たちは二人の「ユダヤ人」BlondieとTucoを取り囲んでいるすべての方向に同じクロスが広がっているように見える無限形而上学的墓地に到達したとき、我々は我々がクライマックスにあることを知っている。 音楽は恍惚の新しい高さに高騰しました。 うっとり我慢できないTucoは鍵の墓の中に含まれている金の占める考えに興奮してめまいを感じます。
宗教的に道徳的な宇宙全体が転覆されて異教徒的な叫び、動物的なビートとコーラスのクレッシェンドがあるEnnio Morriconeの音楽で再構成されました。 この競技場では、墓に入るための金を捧げることがありません。 むしろ人生そのものに贅沢と意味を付与するために墓から金を掘っています。
黒沢の天才は、映画界で広く認められているがレオーネの低い評価は、彼の業績を過小評価する。 Leoneは二つの非常に異なる異質の影響を出発点として、それらを混合して再解釈し、西欧の宗教の構造と制限し、それエラーを犯しやすい人間を判断する方法を再想像できるようにする思想の大聖堂で、ゴシック支柱として使用しました。 、お互いを競って、アクセサリーをかき集め、心に穴を開けました。 Leoneは罪、罪悪感、拘束、そして墓で行われる演劇の一つや二つを知っています。 「The Dollars Trilogy」は、彼の傑作の祭壇の作品です。
(これはシリーズのパート41です)
このコラムでは、日本文学研究のダミアン・プランナー件、日本と英国を行き来し、日本文化について悩んでいる。
プロフィール:
Damian Flanaganは1969年にイギリスで生まれた作家と評論家です。 彼は1989年から1990年の間に、東京と京都でケンブリッジ大学に在学しながら勉強しました。 1993年から1999年まで、神戸大学での研究活動を行った。 日本文学修士号と博士課程を終えて博士号を受けた。 彼は現在、兵庫県西宮とマンチェスターに居住しています。 彼は「Natsume Soseki:Superstar of World文学」(Sekai BungakuのスーパースターNatsume Soseki)の著者です。
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