しばしば「失われた30年」と呼ばれる日本の経済低迷は、部分的にデジタル技術への投資遅延の結果でした。。 その結果、2010年代後半から日本の公共行政は、平成時代(1989~2019)の国家経済軌道に欠けている重要な要素であるデジタル転換にますます重点を置いています。
日本政府は2021年にデジタルエージェンシー(Digital Agency)設立などデジタル発展の重要性を認めているが、デジタル技術分野における日本の位相は依然として低い水準だ。 国家および地方自治体は、行政プロセスを十分にデジタル化できず、引き続き非効率的に運営されているという批判を受けています。。 しかし、デジタル技術の使用にはいくつかの高度なイニシアチブが登場しました。
地方政府のデジタル技術の活用
ゲン創造的なAI
2022年にChatGPTが登場した後、テキスト生成AIへの関心が爆発的に増加しました。 横須賀市は2023年4月からChatGPT実験を開始しました。 そして東京都が作った 文章生成AI活用ガイドライン そして 政府が ChatGPT をどのように使用できるかをまとめたドキュメント。 AIの発展により、政府業務の自動化が加速し、効率が高まると予想される。 労働力不足が多い地方政府の共通の課題である日本では、AIの導入が業務量を減らすための実行可能な手段と考えられています。
メタバスとデジタルツイン
メタバス、 2022年に他のXR技術(拡張現実、仮想現実、混合現実)とともに大きな注目を集めたのは、地方政府の活動にも影響を与えました。 自治体では、仮想空間を活用して広報キャンペーンだけでなく社会福祉(認知症に対する理解を促進するためのVRイベント開催; VR空間でひきこもり(家主)のための相談サービス提供; そして 生活補助施設の高齢者にVR旅行体験を提供)と教育支援(学校に通わない学生に仮想学習機会を提供そして 特殊学校の学生にVRベースの教育を提供)
また、仮想環境で実空間を複製してシミュレーションを可能にするデジタルツイン(Digital Twins)技術も日本の地方政府で採用されています。 例えば、 静岡県が3Dポイントクラウドデータを公開しました。誰でも災害をシミュレートし、災害対応プロセスをスピードアップできます。
Web 3
NFT(Non-Fungible Tokens)、DAO(Decentralized Autonomous Organizations)など、Web 3関連技術が地域ガバナンスの革新的なツールとして浮上しています。 地方自治体は 上しほろ町と余市村 故郷の納税プログラムへの報酬として、独自のNFTアートを販売しています。 西川のような自治体ではデジタル居住証明書を発行し、その地域外の人々も次のような扱いを受けられるようにします。 デジタル住民。 さらに、DAOは、NFTを購入した人々が特定の地方政府プロジェクトに参加できる新しい政策体系を推進しました。 一部の自治体や地域ではDAOの構築を始めており、いくつかの自治体が共同でDAOを構築する事例もある。 この動きはデジタルガバナンスの新しい時代を予告するかもしれません。
デジタルイノベーションの先駆者である日本の地方政府
日本はデジタル業界で遅れていますが、地方政府は新しいデジタル技術を使用して革新するためのユニークな立場にあります。 日本はアニメ、漫画、ゲームなどデジタル技術との互換性の高いコンテンツ制作に強みを持っています。 地方自治体コンテンツ制作の代表的な事例としては、2000年代後半から多くの地方自治体が地域のアイデンティティを知らせるために作った「ゆるキャラ」(地域マスコット)がある。 2015年、ユルキャラグランプリには1,727人のキャラクターが参加しました。、1位キャラクターを決定するために投票を行いました。 ゆるキャラブームは終わったというが、熊本県のマスコットのような一部のマスコットは成功を収めており、中国や他のアジア諸国への商品販売が拡大しています。 また、2020年に終了したユルキャラグランプリが2023年「ユルキャラグランプリ」という名前で復活した。ユルバス」を通じて仮想空間でキャラクターアバターを披露します。 多くの自治体が広報コンテンツの魅力を高めるためにAIとXRを活用し始めると予想される。
デジタル技術と地域の活性化
日本の農村地域は、高齢化と人口減少、地方政府の財政的制約により深刻な困難に直面しています。 デジタル技術はすべての問題を解決するわけではありませんが、いくつかの問題を軽減するのに役立ちます。 AIを採用すると、政府の行政負担が軽減され、支出を制御し、人員を減らすのに役立ちます。 さらに、XR技術は、観光に依存する地方自治体が地域経済を維持・成長させ、新たな観光スポットを創造し、広報キャンペーンを改善するのに役立つ可能性がある。 さらに、NFTアートなどのデジタル製品の将来の可能性は、地域の広報や収益創出の触媒となる可能性があります。 現在、多くの地方自治体のデジタル技術実験的努力は、良い新しい慣行を生み出し、地域の活性化に貢献すると期待されています。
デジタル技術の発展が米国に遅れているにもかかわらず、日本の地方政府は、ユニークな最新の革新を受け入れてきました。 彼らの進歩は注目を集める価値があります。
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