日本大手メーカー感情3ヶ月連続ポジティブ – ロイタータンカン

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  • 6月の主要製造業体感指数+8対5月+6
  • 6月サービス部門指数+24 vs 5月+25 -Reuters tankan
  • 製造業体感の上昇、サービス業種の小幅下落
  • ロイタータンカンはBOJタンカンと密接に関連しています。

東京、6月21日(ロイター) – 6月、日本の大企業の企業詐欺が小幅上昇し、2ヶ月連続プラス領域を維持し、グローバル成長鈍化の中で不確実性は依然として高いが、コロナ19以降の経済回復を反映したことでロイター世論調査で現れた。 。

非製造業指数が今年最高値近くを歩んだと水曜日ロイタータンカン(Reuters Tankan)世論調査で示して、サービス部門が主導する回復見通しを強調し、強い内需が輸出鈍化を相殺できるという見解を裏付けた。 これは珍しいことです。 輸出依存型日本経済へ

月刊世論調査は、日本銀行(BOJ)が綿密に観察した短観四半期別調査で、翌7月3日に予定された企業心理の着実な回復があると示唆しました。

ロイター世論調査によると、製造業者の雰囲気は今後3ヶ月間上昇すると予想され、サービス部門の詐欺は+20以上になります。

ロイターが493の大企業(232の匿名条件で回答)を対象とした世論調査で、多くの企業がコロナ19以降の需要反騰を肯定的な要因に挙げたが、リスクは海外経済から始まった。

ある紙/パルプメーカー関係者は「コロナ19ファンデミックが落ち着いて消費とインバウンド需要回復を期待できる」と業況が良くなったと話した。

「ウクライナの長期戦争と日本と中国との間の貿易摩擦が激化し、顧客の資本支出が減少し、海外の競合他社との競争が激しくなった」と、機械メーカーの管理者はビジネス条件が「あまり良くない」と述べた。

6月7日から16日まで実施された調査によると、メーカーの感情指数は繊維/製紙、精油/セラミック、食品加工および自動車産業を中心に前月より2ポイント上昇した+8を記録しました。

製造業指数は3ヶ月前より11ポイント上がった。 この指数は9月に+13まで上昇すると予想されます。

情報/通信および輸送/ユーティリティが主導するサービス部門指数は5月に比べて1ポイント下落した+24を記録しました。

3ヶ月前と比較すると、サービス業指数は3ポイント上昇した。 指数は9月に+22で2ポイント下落すると予想されます。

Reuters Tankan 指数は、楽観的な回答者から悲観的な回答者の割合を減算して計算します。 マイナスの数値は、悲観論者が楽観論者よりも多いことを意味します。

カジモテテシ記者。 Gerry Doyleの編集

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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