日本の宇宙局と主要請負業者は、Space Xが支配する競争が激化している市場で、先月の初飛行に成功した後、新しいH3ロケットで収益性の高い打ち上げ事業を構築できることを望んでいると述べた。
日本の豊島 – 日本の宇宙局と主要請負業者は、木曜日のスペースXが支配する競争がますます激しくなる市場で、先月の初飛行に成功した後、新しいH3ロケットで収益性の高い打ち上げ事業を構築できることを希望すると述べた。
日本航空宇宙探検局と三菱重工業はすぐに退役する現在主力戦闘機であるH-2Aの後続機としてH3を開発してきた。 H-2Aは98%の成功率を記録したが、高い発射コストによりグローバル市場で競争力が低下した。
MHIのH3ロケットプロジェクトマネージャーであるMayuki Niitsuは、通信、観測、およびセキュリティ衛星の需要を高めるために、毎年少なくとも6回の発射を計画していると述べた。
彼は記者会見でロケット2段のすぐ隣に立って「今日の商業用市場はロケットに対する需要が大きく、ロケットがかなり不足している」と話した。 「スペースXは今、事実上市場を掌握していますが、私は代替として私たちの役割に対する期待が大きいと信じています。」
H3ロケットは昨年2段階エンジンが点火されずデビュー発射に失敗したが2月17日軌道に成功的に到達して小型観測衛星2個を発射した。
三菱重工業は最終的にH3の生産とJAXAの発売を買収する予定であり、商業的に成功できることを希望しています。
H3ロケットの第1段階と第2段階は、メインエンジンとペアリングを含む最終組立のために、今週後半に日本南西の谷間島宇宙センターに出荷される予定である前にメディアに公開されました。 結合するとロケットの長さは57メートル(187フィート)になります。
H3はH-2Aよりも大きな搭載量を発射コストの約半分、つまり約50億円(現在の為替レートで1ドルから約150円に換算すると3,300万ドル)で搭載し、世界的に競争力を持たせるように設計されています。
しかし、これは依然として高価であると考えられており、MHIの関係者は、約12回のリリース以来、より良い価格競争力を達成できることを望んでいると述べています。
Niitsuは、柔軟なリリーススケジュールを提供し、顧客の要件をよりよく満たすなど、競争力を持たせるための別の方法があると述べました。
1月にはH-2Aロケットが首尾よく偵察衛星を軌道に入り、数日後、JAXAの無人宇宙船SLIMは世界初の「頂点」月着陸に成功しました。
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この話は、H3の発売コストを500億円から50億円に、ドル換算額を3億3千万ドルから3,300万ドルに修正しました。
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