日本映画の米国内の成功は、日本企業の海外戦略を促進するようです。 映画の輸出が10年間で600%増加

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読売新聞資料写真
去る1月、カリフォルニア州トーランスで「少年とワゴリ」(Kimitachi wa Do Ikiruka)ポスターが見えます。

日本映画「ゴジラマイナスワン」と「木見立とイキルカ」(少年とワゴリ)の米国内成功とオスカー賞受賞は、日本映画産業をさらに国際的な戦略に追いやっていくものと見られる。

映画ゴジラを製作・配給した東宝は昨年7月、子会社東宝グローバル(Toho Global Inc.)を設立し、海外事業を総括した。 Toho Globalは、ロサンゼルスのマーケティング子会社と協力して、米国で情報を交換し、プロジェクトを計画し始めました。

「ゴジラマイナスワン」の米国公開は、東宝グローバルの一連のプロジェクトの中で最初に、従来は現地会社に任されていた配給を東宝グループが単独で担当した。 東宝関係者は「今回の措置で映画現地公開を円滑に進めることができるようになった」と話した。

日本映画製作者協会によると、配給と上映権を通じた海外映画の輸出は2013年から着実に増加している。

2021年にはコロナ19ファンデミックにより輸出が小幅増加した。 しかし、昨年は前年同期比13%成長した約4億8千万ドルを記録し、これは2013年6,500万ドルより約7倍多い数値です。

協会は日本映画、特にアニメ映画の海外配給が活発になり、販売が増えたと見ている。 また、「鈴めの土地まり」(「鈴め」)、「ファーストスラムダンク」などアニメ映画が2023年のボックスオフィスで良い成績を収めたと明らかにした。

読売新聞
日本映画館の観客数と映画の輸出

富山翔後(72)日本映像研究所会長は「日本映画界は年間日本観客2億人の目標を達成できなかった」と話した。

このような難関により、海外市場の開拓が緊急になった。 富山氏は、「今後、焦点の変化がより明確になるだろう」と述べた。

Shiraki Emiko

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