日本映画祭、ミャンマーの闘争を描く

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匿名を維持しなければならなかった監督。 彼の作品は密かに撮影された。 去る10月山形国際ドキュメンタリー映画祭で受賞した23分作品「Losing Ground」にはミャンマーの暗い時代が画面に描かれています。

軍事クーデターがミャンマーの民主統治を崩壊してから約3年が経ち、続く流血事態の中でも「Losing Ground」は多くの若者が感じている不義、怒り、不確実性を扱っています。

去る10月5日から12日まで開かれた今回の映画祭にはミャンマー作品14編が出品され、そのうち3編が優秀作に選ばれた。 彼らの共通のテーマは闘争です。

抵抗と弾力性

New Asian Currents部門最優秀賞を受賞したLosing Ground’はヤンゴンで育ったが、抵抗運動に参加したという理由で8ヶ月間刑務所に閉じ込められた平凡な人である匿名の監督の声から始まります。

「ヤンゴン…」
「ヤンゴンは私たちが育った場所です」
「私たちの夢と時代が不確実になっています。」
「2月1日、すべての自由が消えました。」

刑務所で解放された後、外の世界も内部と同じくらい閉じ込められたようだったので、この映画を作ることに決めた。 多くの若者が正体感と不安感に苦しんでいる」と話した。

継続的な痛み

映画の中の人物たちは窓の外を眺めている姿を込めている。 まるで閉じ込められているかのように無力感が空中に浮いています。 監督は「私が経験したことを経験した人はいません。 しかし、この政権の下で生きているすべての人々は苦痛を共有している」と話した。 「私たちは皆、この苦しみに耐えているので、それを記録することが重要だと感じました。」

そのプロセス自体が難しかった。 「人々はただカメラを持っているという理由だけで尋問を受け、時には軍によって拘禁されることもあります。」

「ロジンググラウンド」監督:匿名

それにもかかわらず、彼の映画はミャンマーを越えて世界中の観客に紹介されました。

匿名の受賞者

監督は身分を秘密にするほか、映画祭授賞式に直接参加することもできなかった。 メディアの自由はもはやミャンマーの生活の一部ではありません。

賞を受けた審査委員は監督の技術に感心したと話した。 マレーシアの映画制作者であるLim Kah Waiは、「私たちは彼が非常に静かで審美的なイメージで状況を描いたユニークな方法を賞賛します」と述べました。

リンカワイ(Lim Kah Wai)マレーシア映画監督であり審査委員

シンガポールのアーティストであり学者であるTan Kai Syngは、審査員が監督の勇気に答えたかったと述べた。 彼女はこの映画を通して、ミャンマーの人々が「政府の言葉を聞き、政府と権力者と権力機関がミャンマーで起こっていることを忘れないように実際に行動できるように促進できることを願っています」と話しました。

「短い戦いではありません。だから私たちがしなければならないことが多く、このような映画は私たちに思い出させるのに役立ちます。」

審査委員 Tan Kai Syng、シンガポールアーティスト、学者、審査委員

「鳥の旅」

映画祭で上映されたもう一つの匿名作品である28分の「鳥の旅」は、クーデター以来、ビルマの若者たちの人生を描いています。

この映画は、手にビデオカメラを持ち、軍隊の弾圧を避けて逃げる10代のグループの旅と、彼らが何とか笑って冗談を言う能力を維持する方法を記録します。

「鳥の旅」監督:匿名

2021年の取り締まり映像は、故国と自由に対する十代の若者たちの感情を捉える並行ストーリーテリングと絡み合っています。

「鳥の旅」監督:匿名
「鳥の旅」監督が送ったテキストメッセージ

監督は、テキストメッセージを通じて作品について説明します。 「この映画は、ミャンマーという国家に関するものではなく、政治に関するものでもありません。一瞬もあって、同時に悲しい瞬間もあるので楽しんでほしいです。

「鳥の旅」というタイトルのようにクーデターが起こらなかった場合、これらの青年たちは夢に向かって緊急の「鳥」だったでしょう。 クーデターに対する若者の反応、苦難に耐えた姿、そして彼らのためにすべてがどれほど残酷に変わったのか」

「地面の上と下」

エミリー・ホン監督の「地上と下」

上映された3番目のミャンマー作品「地上と下」の監督は、ミャンマー最北端カチンジュの環境と文化的災害を記録し始めたアジア系アメリカ人人類学者です。

クーデター戦後を含め、5年にわたってエミリーホンは国土を南北に流れるイラワディ川の美しさと議論となっている水路を含むダムプロジェクトを捉えた。

カチン州とマイトソンダムの地図

ホン氏は、女性活動家がこのプロジェクトに反対するカーチン闘争の最前線にあることを発見しました。

エミリー・ホン監督の「地上と下」

彼女は彼らのメッセージがどのように村から村に広がるかを示し、他の人々もその代議に参加するようにインスピレーションを与えます。 ある若い活動家はカメラの前で「私たちは法を理解していなかったので、地面を失い、私たちの権利が侵害されました」と説明しました。

「地上と下」には、政府が支援するダムに反対するのが危険な場合があるにもかかわらず、抗議歌を演奏するカーチンロックバンドが登場します。 Hongは、音楽がどのように一つにまとめられるかを示しています。

米国で活動するホン氏は、現地のプロデューサーたちの協力を受けてカチン族の話を伝える。 彼女はダムの反対の草の根の動きの起源を見つけようとしました。

映画祭に出席した「地上と地下」のエミリーホン監督
エミリーホンが「地上と地下」を撮影している。 エミリーホン提供

アジアと世界中の先住民の多くの描写は、先住民が過去に閉じ込められているか、テロリストであるということです。 これはミャンマーはもちろん、アジア全体の談話とメディアイメージでした。 現実を見せたかったのです。」

撮影中、彼女は地元の若者がお互いにインスピレーションを与えながら意識の変化を発見しました。

しかし、突然彼らは別の挑戦に直面しました。 まさにカチン少数民族だけでなく、すべての人を弾圧する軍事クーデターでした。

リスクにもかかわらず、ホン氏は、状況が悪化する状況でもプロジェクトを継続することを決めた。 そして彼女は意外な事実を発見した。 「最後に(カチン闘争を)見守っている多数のバマル族であるジャージー・ミャンマー出身の人々がいます。

「だから、これは私が必ず含めたかったものの一つです」と彼女は説明します。 「私は、この映画が(活動家)が地域組織の仕事をし、国際組織を構築するのに役立つツールになることを本当に願っています」と付け加えました。 連帯の同盟。」

「地下」上映会に出席した観客らは映画が目を覚ましたと話した。 抑圧は共感を呼び起こす強力なテーマです。 ある女性は「​​それはどこでも起こる」と言った。 「国籍、民族、宗教を持っています。」 別の視聴者は、この映画がカチン人が直面している環境と文化の戦争について世界中の関心を引き付けたいと言いました。
ミャンマーのアーティストや活動家は自宅で声を出すことはできませんが、彼らの声は国際的に聞こえています。

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Shiraki Emiko

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