日本の月着陸船が作戦を再開して戦力が復旧されたことを意味すると、宇宙局がX(以前ツイッター)を通じて明らかにした。 JAXAはマイクロブログサイトに「昨夜のSLIMとの通信構築に成功し、運営を再開しました」と書いた。
日本航空宇宙開発庁は、着陸船のマルチバンド分光カメラに対して「即時MBCを通じて科学観測に着手し、10バンド観測のための最初の光獲得に成功した」と明らかにした。
この機関はまた、着陸船の近くで観察された岩石「トイプードル」を探査船が撮影した画像をXに投稿しました。
今月初め、日本は米国、ソ連、中国、インドに続いて月連着陸を達成した5番目の国となりました。
しかし、月探査のためのスマート着陸船(SLIM)が着陸した後、JAXAは軽量宇宙船の太陽電池が電力を生産しているか確認できないと述べた。
非常に小さな目標を打つことを目指していたSLIMは、乗用車の大きさの軽量宇宙船です。 先月の着陸よりもはるかに強力な制御力を約束する「ピンポイント着陸」技術を使用していました。
ほとんどの以前の探査機は幅約10km(6マイル)の着陸ゾーンを使用していましたが、SLIMはわずか100m(330フィート)の目標を目指しました。
このプロジェクトはJAXAの精密技術に対する20年間の努力の欠実でした。
JAXAは、今回のミッションの主な目標は、月ミッションが「着陸しやすい場所ではなく、私たちが望む場所」に着陸できる新しい着陸技術をテストすることだと述べました。 着陸が成功すれば、宇宙船は次の手がかりを見つけるでしょう。 特殊カメラで鉱物を分析するなど、月の起源を研究します。
衝撃を緩和するためのパッドを装着したSLIMは、火山岩で覆われた地域近くのShioliクレーター近くに着陸することを目指していました。
綿密に観察されたこの任務は、宇宙船が発射されてから数時間で燃料漏れが発生し、米国民間会社の月任務が失敗してからわずか10日で行われました。
SLIMは去る9月三菱ヘビー(Mitsubishi Heavy)H2Aロケットに載せて発射された。 最初は地球軌道を回って12月25日月軌道に入った。
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