戦争惨化の余波で生まれた忘れられないほどミニマルな和風舞踊劇のブトーを世界中に知らせた著名な舞踊家であり振付家である天下牛夫が3月25日、小田原で死亡しました。 彼は74歳でした。
彼の死亡原因は病院で心不全だったと、天勝氏の有名な現代舞踊団である三海宿の創立メンバーであるセミマルが語った。
Butohは、「闇の踊り」に翻訳された「ankoku buto」から派生した「buto」の英語版です。 ダダイズムのようなシュルレアリスムのヨーロッパ美術運動に触発されました。
ブトーは小野和夫と土方達也によって開拓されました。 1950年代後半と60年代初頭、日本は第二次世界大戦中に広島と長崎の破壊と数十の異なる都市への爆撃で依然として再建を行っていました。 セミマルは電子メールを通じて、これは既存の価値と西欧から流入する価値に疑問を提起する反文化運動の一環であり、慣れていない新しい時代に日本の身体性を復元しようと試みたと述べた。
露骨に反伝統主義者であるButohは、西洋と伝統的な日本舞踊美学の両方を拒否します。 幽霊のような白いボディパウダーを着たダンサーが公演し、象徴的にダンサー個々人の個性を消し、人類全体に焦点を合わせます。 彼らは、性的、奇妙さ、誕生、進化など、人間の経験の最も原始的な部分を探求しながら、体と顔の表情を作り上げます。
天下さんは1975年に三海 Jukuを設立し、Butohの主要人物の一人になりました。 1980年以来、会社はButohを国際的に普及させるのに役立ちました。 1982年、パリ・テアトル・デ・ラ・ヴィル(Théâtre de la Ville)と継続的な制作パートナーシップを結び、48カ国の何百もの都市で演奏しました。
「日本文化のDNAであるブートは天下と三海宿を通じてヨーロッパ文化に入ってきました」 天下さんの最初の会社である大楽田館の創業者である真赤司氏は、最近日本新聞朝日新聞に寄稿した感謝文で「そして天下自身も書いています。 Butohのグローバルスタンダードになりました」
ほぼ半世紀にわたり、Sankai Jukuは世界中で数多くの名誉を獲得しました。 2002年には「Hibiki(Resonance From Far Away)」で最高の新作ダンス部門で英国最高の舞台栄誉であるローレンス・オリビエ賞(Laurence Olivier Award)を受賞しました。
会社の目標は決してなじみのないもので、観客を慰めることではありませんでした。
Terry Truccoは、1984年にThe New York Timesに貢献した会社のプロフィールで、「Sankai Jukuのパフォーマンスには慎重に振り付けられ、慎重に操作され、感情を混ぜる劇的な瞬間が注入されます」と書いた。 「頭は切発し、体は米粉で粉をまいたこの会社の5人の男性は全く人間的ではない姿をしています。 彼らは体を振り、目を後ろに濡らし、悪魔のように笑います。
「ヒビキ」にはチョークで覆われた4人の男が赤い水皿を囲んでいるシーンが含まれています。 Timesは、Brooklyn Academy of Musicで開かれた2002年の公演をレビューしながらこう書いています。
「すべてのブートの代表的なテーマは「破壊と創造」です。
天下さんの代表作の一つである「金柑少年」は、海で過ごした幼い頃からインスピレーションを受けた作品です。 何百ものマグロの尾で飾られた壁の前で公演を繰り広げる天下さんは、自分を少年の姿に縮小させるような動きを作り出しました。
もう一つの作品「ジョモンショー」(先史時代に対する敬意)は、洞窟の壁画にインスピレーションを受けた作品です。 ダンサーはまるで塊のように空中にぶら下がっているが、舞台に降りて、胎児のような姿勢で繰り広げられる。
キッセルゴフ氏は1984年にこの作品のニューヨーク初演を評論し、「「縄文ショー」は地球の創造、物質形成のイメージから始まる」と書いた。 しかし、すぐに名前のない災害が迫ったことが明らかになりました。 天下さんは「無力な突然変異として現れ、私たちの視点から見るとサリドマイドの犠牲者に見える」と短縮されました。
「爆弾のイメージは決して遠くない」と彼女は付け加えた。
アマガツさんがトゥルコさんに言ったように。 「消せない印象を残すことが私たちの仕事です」
より基本的なレベルで、彼は彼のブート形態が「重力との会話」であることをよく言いました。
彼はVogue Hommesとのインタビューで、「ダンスは人生の原理と過程のように重力の緊張とリラクゼーションで構成されている」と述べた。 「お母さんの腹に浮かぶ胎児は生まれたらすぐに重力の緊張に直面することになる。」
その結果、ダンスはしばしば非常に遅かった。 2020年に ビデオインタビューもう一つのブートダンサーのGadu Doushinは、「関心のある人々が催眠にかかったり、眠りに落ちるのとほぼ同じです」と説明しました。
上島正和は、1949年12月31日、東京中心部から南に約40マイル離れた沿岸都市横須賀で生まれました。 (彼は後にマロさんの提案としてイエスを採用しました。)
高校を卒業した後、バレエと現代舞踊を勉強し始め、結局演技を勉強してブートに関心を持つようになりました。 彼は1972年に大楽田館の設立を手伝いました。 3年後、彼はSankai Jukuを始めました。 名前は「山と海の作業室」という意味で、人間が自然から学ぶことができるという彼の哲学を反映している。
天下さんの遺族には娘の上島レア(Lea Ueshima)と弟、姉妹、孫の二人がいます。 Lynne Bertinとの結婚は離婚で終わりました。
天下さんは三海宿の外でも幅広く活動しました。 例えば、彼は1988年にマサチューセッツ州ベケットで開催されたジェイコブス・ピローダンスフェスティバルでフィリップ・グラスの音楽として「Fushi(過去に対する視点に対する敬意)」を創作しました。
彼は2017年に下咽頭がん手術を受けるまで公演を続けた。 その後も引き続き所属事務所の振付を引き受け、「アーク」(2019)と「トーテム」(2023)の2作品の新作を誕生させた。 彼の最もよく知られた振付コレクション「コサ(Kosa)」は昨年秋、ニューヨークのジョイス劇場で2週間公演された。
天下さんは全体的に、自分の振り付けは「その振り付けを守ることができるかないかにかかっている」と信じました。 「意識の糸」 彼は2009年にPerforming Arts Network Japanとのインタビューで話しました。 「その糸が切れたら、すべては運動に過ぎません。」
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