日本航空とブリストン、大型ジェット機にタイヤ摩耗予測技術を拡大

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日本航空(株)とブリヂストン(株)はタイヤ摩耗予測技術の適用範囲を拡大し、JALが2024年5月から運航するエアバスA350-900など大型ジェット航空機に対する定期タイヤ交換作業を施行することにしました。

航空機のタイヤは安全とセキュリティを確保し、重い荷重、高速、広い温度などの厳しい条件下で航空機の離陸と着陸を保証する必要があります。 通常、航空機のタイヤは数百回の離陸と着陸後に交換する必要があります。 ただし、タイヤの摩耗率は、特定の航空機や空港の使用条件など、さまざまな要因によって異なります。 これらの条件により、タイヤの交換スケジュールを決めることが困難になり、交換が予定外の作業として処理され、突然タイヤを交換するか、またはほぼ同じ時間に複数のタイヤを交換する必要がある。 この問題を解決するために、BridgestoneはJALと協力して予定のタイヤ交換を可能にする操作手順を開発しました。 JALの航空機の洞察と飛行データをBridgestoneのタイヤ専門知識とデジタルタイヤ摩耗予測技術と組み合わせて、タイヤを交換するための最適な時期の非常に正確な予測が定式化されました。 これらの手順は、2020年5月からJ-AIR Corporationが運営する地元のジェット機に適用されました。

4年の経験から、これらの手順を使用することで、タイヤ交換作業の効率が向上し、タイヤとホイールの在庫が減り、一貫性が高まり、これらの品目の生産と使用によるCO2排出量が減少しました。 さらに、タイヤ交換作業は、正確な予測モデルを介して予定外の作業から予定作業に切り替わり、予期しない残業を減らし、予防メンテナンスの拡大を通じてメンテナンスの質を向上させることで、メンテナンススタッフの業務スタイルを改革に貢献しました。

JALとBridgestoneは、組み合わせた専門性と洞察力に基づいてタイヤ摩耗予測技術とそのアプリケーションを開発しました。 その用途は、特定の地域ジェット航空機に限定されていることから、JALが運営する大型ジェット航空機に拡大されました。

今後もJALとブリヂストンはこの協力を続けており、航空産業の発展に寄与する新たな価値を創出していきます。

Japan Airlines Co., Ltd.の取締役、専務取締役、エンジニアリング、メンテナンス部門の上級副社長である両田村は、「このイニシアチブは一見簡単に見えるが、実際には非常に難しい努力であり、会社内でのデジタル転換(DX)の最も重要なケースの1つです。Bridgestoneの専門知識とデジタル技術の適用に深く感謝します。
「今後も両社間の協力を発展させ続け、新たな価値を創出し、航空技術と社会の発展に貢献していきます」

ブリヂストン・コーポレーションのG-MICA(グローバル鉱業、産業、建設、航空タイヤソリューション事業)副社長兼上級役員の田村信之氏は、「JALの現場職員とともに、価値共同創出を通じて得た実際の洞察力と学習をデジタル技術と組み合わせる。これにより、タイヤ交換作業の生産性と経済的価値を最大化し、持続可能性を高めることに貢献することができて嬉しいです。効率性、生態学、認可柱に専念します。

ブリヂストングループは、「ブリヂストンは2050年まで持続可能なソリューション企業として社会的価値と顧客価値を提供し続ける」というビジョンを実現するため、企業公約である「ブリヂストンE8公約」を樹立しました。 このコミットメントは、将来の世代の信頼を得るとともに、経営を推進するグループの軸となります。ブリッジストーンE8コミットメント「はEで始まるブリストンだけの8つのユニークな価値(エネルギー、生態、効率性、拡張性、経済性、感性、利便性、認可)で構成されており、グループは従業員、社会、パートナー、顧客と共にブリジストンだけの目的とプロセスを通じて持続可能な社会を実現することに専念します。

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Nakama Shizuka

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