日本航空とブリストン、大型ジェット機にタイヤ摩耗予測技術を拡大

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タイヤメンテナンス技術の発展

航空機のタイヤは重い負荷、高速、広い温度などの極端な条件に耐えます。 通常、これらのタイヤは数百回の離陸と着陸後に交換する必要があります。 しかし、使用条件などの様々な要因がタイヤの摩耗率に影響を及ぼし、メンテナンススケジュールを複雑にし、しばしば予定外のタイヤの交換につながる可能性がある。 これを解決するために、JALとBridgestoneは専門知識を組み合わせて最適なタイヤ交換時期の予測モデルを作成しました。

2020年5月以来、この技術はJ-AIR Corporationが運営する地元のジェット機に正常に実装され、タイヤの交換作業がより効率的になり、タイヤとホイールの在庫レベルが一定になり、生産によるCO2排出量が減少しました。 この予測モデルは、タイヤのメンテナンスをスケジュールされていないタスクからスケジュールされたタスクに切り替えることで、メンテナンススタッフの残業を減らし、予防メンテナンス品質を向上させました。

大型ジェット機への拡張

4年間の成功したアプリケーションに基づいて、JALとBridgestoneはこの技術を大型航空機に拡張しました。 Airbus A350-900およびその他の大型ジェット機は、予測タイヤ摩耗技術の恩恵を受けて、メンテナンススケジュールと運用効率を向上させることができます。

両田村取締役、専務取締役、ジャパン・エアラインズのエンジニアリング、メンテナンス部門の上級副社長は、「このイニシアチブは、企業内で大幅なデジタル移行を表しています。協力を継続し、新たな価値を創出し、航空技術と社会の発展に貢献することを期待しています。」

ブリッジストーンの約束

田村信之Bridgestone Corporationの副社長兼常務は、「このコラボレーションにより生産性と経済的価値を最大化することに貢献できてうれしいです。これは、持続可能なソリューション会社であり、社会的および顧客的価値を提供したい「Bridgestone E8 Commitment」と一致しています」と付け加えました。

将来の協力

JALとBridgestoneは新しい価値を創出し、航空業界の発展を支援するために協力し続けます。 このパートナーシップは、航空機のメンテナンスにおけるイノベーション、安全性、持続可能性へのコミットメントを強調しています。

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Nakama Shizuka

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