日本貿易見本市では、構造作業の未来にロボットを垣間見ることができます。

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  • 寄稿者: Etienne BALMER / AFP, 東京

ドローンカメラで瓦礫の中で生存者を発見します。 船上のロボットが彼に水を持っている間、外骨格に乗った救助隊員は、自動伸張器が彼女を安全な場所に連れて行くことができるように脱出経路を確保します。

これは、日本のモビリティショーで展示された将来のビジョンです。 技術は、労働者が不足しており、災害が見知らぬ国で人間を助け、時には取り替えることができるかを示すことを目指しています。

しかし、人々を驚かせないために、想像の悲劇は1950年代から日本の災難映画から破局を呼んだゴジラによって発生する。 日本では、全人口の約30%が65歳以上です。

図:AFP

自律走行車専門のスタートアップであるAttrac Labの創設者であるTomoyuki Izuは、「人口の減少により危険な作業に参加できる人がますます減っています」と述べました。

61歳の伊豆は「私の考えは消防士のような人々を私の装備で助けること」と言いました。

Japan Mobility Showでカートンの残骸を押し出す小型配送ロボットを共同開発し、ホイールやトラック付きのリモートコントロールストレッチャーを設計したところがAttrac Labでした。

昨日大衆に公開されたイベントで、彼は現在、日本政府は救援活動のために「伝統装備」を好むと話しました。

しかしIzuは結局より高度な技術のための市場があると信じます。

「日本にはヒューマノイドロボットを素材にしたアニメが多くて人々が好きですが、この種の自律走行車は依然として彼らにとって非常に見慣れています」と彼は言いました。

2016年以来、日本の川崎重工業(KHI)は、負傷した人を繊細に持ち上げて移動できる強力なヒューマノイドロボットであるカレーイド(Kaleido)を開発してきました。

KHIロボット事業部の月木剛田は「将来、このロボットは人を救ったり、火災のような危険な地域に移動することができるだろう」と話した。

彼は、機械が困難な地形を通過するためにスキャン機能のさらなる開発が必要であることを認めた。

「条件が常に他の実際の状況で使用されるには、より多くの開発期間が必要です」と彼は言いました。

Kaleidoの現在の積載量は60kgで、新しいプロトタイプですぐに増加するとGodaは語った。

価格も問題だ。

現在、このロボットは「人間より10倍高いが、年間10,000個を生産すれば価格が急激に下がるだろう」とGodaは付け加えた。

2011年の福島第一原発事故以来、別のニッチ市場が爆発的に成長しました。 すぐにアクセスするのが難しいまたは危険な災害地域をきれいにするロボットです。

エンジニアリング会社であるSugino Machine Ltdは、緊急救助要員が行くことができない場所で作業できるクローラーに取り付けられた、強力だが小さなロボットアームを披露しました。

この機械は、日本が福島第一原子力発電所を解体するための作業を続けている中、全国的に運営される原子力研究機関のために2018年に製作されました。

Sugino MachineのAkira Inujimaは、「これは初期損傷の評価、破片の除去、または人が持ち上げることができない重いアイテムを削除するために使用できます」と述べました。

アームには、画像、温度、放射能センサー、高圧水窓などのツールを取り付けることができます。

「私たちは片手が足りません。 すべてをロボットに変えるのは難しいですが、人々の仕事に役立つソリューションを提供できます」と彼は言いました。

「福島の後にもプロジェクトが継続していたので、私たちは技術の発展を続けることができました。 [heavily supported by the government]残骸を取り除くのと同じ仕事には、私たちの仕事が必要です」と彼は言いました。 「これを続けて、これが消えないようにすることが重要です。」

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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