最近、日本メディアは岸田文夫首相の支持率が5位だと報道した。 26%これは、2023年12月に記録された23%よりわずかに増加した数値です。 両方の数値は、2021年10月に内閣が発足して以来、岸田に対する最低支持率です。 政治資金調達スキャンダル木田は大衆の信頼と信頼を回復しようとしています。
岸田政府が目指す問題分野は、賃金渋滞との戦争、労働組合の力量強化、非正規職労働者と中小企業労働者の労組結成促進などだ。
可処分所得の著しく遅い増加率は日本経済に有害な影響を与えた。 これは消費萎縮につながり、国内市場の需要減少につながった。 これにより、国内消費が52%を占める日本のGDP成長が停滞した。 個人消費が減少するにつれて、生産者と小売業者は商品価格を大幅に下げて激しい競争を繰り広げました。 これにより売上が減少し、所得増加率も停滞するしかなかった。 このサイクルは本質的に需要のさらなる萎縮に貢献し、過去30年間に景気後退を引き起こしました。
また、 日本の 労働生産性 近年のランキングは引き続き下落傾向を示しています。 2010年には21位だったが、2021年の最新資料を見るとOECD加盟国のうち29位に下落した。
岸田政権では仮処分所得増大が経済政策の核心目標の一つとなった。 このアプローチは、最近の急激な物価上昇を慎重にバランスさせながらデフレから逃れる可能性のある戦略として肯定的な注目を集めています。
この1年間、経済環境にはいくつかの重要な変化がありました。 コロナ19克服、インバウンド観光需要急増、円安の輸出増加により企業収益性が再び回復した。
特に、トヨタ、任天堂など大企業が実績を達成すると予想された。 純利益史上最大 2023年会計年度中。 さらに、企業が蓄積した内部準備金は過去11年間で最高水準に達しました。
他の重要な変化には、ウクライナと中東の地政学的紛争による国内原材料価格の上昇、原油および天然ガス価格の変動があります。 さらに、出産率の低下と人口の高齢化により、深刻な労働力不足の現象が現れている。
価格の上昇と労働力の不足による内部準備金の増加は、潜在的に企業が賃金水準を高めるために使用することができます。 しかし、現在までに給与の印象は予想通り一貫していない。 一方、賃金上昇率は物価上昇率に追いつかず、実質賃金が相対的に下落した。 19ヶ月連続。
非正規職が増え、 相対的な低下 伝統的に、雇用主が従業員を解雇するのに苦労している日本の雇用システムは、実質賃金の相対的な低下に寄与する要因として認識されている。
しかし、労働運動の影響力の減少は、実質賃金の引き上げのための日本の闘争で相当だがよく見落とされる要因である。
日本経済の主な強みは労使関係であり、これはより協力的な関係を目指す傾向があり、企業が人件費を低く維持することが比較的容易です。 労使協力関係は、企業別労働組合が産業別単位ではなく、個々の企業内で主に形成される伝統から始まった。
このようなユニークな労使構造では、個々の労働組合が集団的行動よりも分権化された行動をとる場合が多かったです。 このセグメンテーションにより、企業に対する労働組合の影響力は厳しく制限されました。 簡単に言えば、日本労働組合は労働運動の中心にない。
日本の事例は最近ストライキなど一部の西欧諸国の労働運動と対照される。 アメリカの自動車労働者 そして イギリスの公務員。
公平に言えば、日本全国労働組合である日本労働組合総連盟(レンゴともいう)は1989年に設立され、現在700万人以上の組合員を保有しています。 日本では、労働組合組織率(組合に加入した労働者の割合)が 約17%に減少しました。この割合はイギリスの割合と一致し、米国の割合である約10%に比べて比較的高いレベルを維持しています。
日本の労働運動と他の国の労働運動の決定的な違いは、労働争議の頻度にある。 日本の実質賃金下落や過剰な超過勤務など労働環境が悪化しているにもかかわらず、労働争議はますます減っている。 2022年に、労働争議の件数は65件に過ぎず、争議に積極的に参加した参加者は6,447人に過ぎなかった。 労働者がストライキに参加しても、ストライキは通常半日から一日まで続きます。
労働争議が頻繁に行われていない状況では、企業は賃金の引き上げに対する誘引がほとんどありません。 労働者がより低い賃金を受け入れ、しばしば過剰労働をする場合、雇用主は賃金の引き上げを通じて利益を分配する動機がほとんどありません。 代わりに、彼らはこれらの利益を内部準備金に貯めるか、株主に配当金を支払う傾向があります。
賃金の引き上げが遅く、労組が弱まり、企業がこれを活用して内部準備金を増やすことが、現在の日本のシナリオを正確に要約します。 Kishidaはこれらの問題を完全に解決しなければなりません。
問題は、労働組合が効果的な労働運動を実行できない以上に拡張される。 伝統的に労働組合と連合してきた進歩政党は政治的に弱まった。 2009年から2012年まで執権した日本民主党(DPJ)は以後、立憲民主党(CDP)と国民民主党(DPP)という二つの野党に分けられた。
2023年12月現在、 承認率 CDPとDPPはそれぞれ7.4%と2.1%を記録した。 岸田が率いる自民党が政治資金募金疑惑で深刻な難関にぶつかったにもかかわらず、支持率は29.5%で依然としてCDPと民進党を上回っている。 かつてDPJの強力な支持者だった労働組合は、彼らの支持がこれら2つの少数政党の間で分裂していることを知りました。
進歩政党と労働組合の絆が弱まり不安定になるにつれ、岸田自民党はレンゴの言葉通り可処分所得を増やし、デフレを完全になくすために可能なすべての措置を取るためにレンゴと協力する方法を積極的に模索してきました。 2023年10月、岸田はレンゴの年次大会に出席し、 議論された 吉野智子会長と一緒にいる可能性。
皮肉なことに、保守政党の自民党は賃金の引き上げに対する強い意志を示した。 例えば、2013年の安倍晋三政権下では、正労使協議会が設立され、労使間対話の場を設けました。 会議では、自民党は財務指導者に賃金の引き上げの必要性を一貫して主張した。
LDPのこの努力は 平均賃金引き上げ 2022年、「スント(Shuntō)」賃金交渉で2.2%に引き上げられた。 2023年には平均増加率が3.6%で、過去30年の中で最も高かった。 2020年を除いて時間当たり最低賃金も着実に引き上げられ、2023年には全国的に1000円に達する。
それにもかかわらず、岸田は依然として挑戦に直面している。 このような努力にもかかわらず実質賃金は引き続き下落している。 削減 賃金上昇率が最近物価上昇率に追いつかないためだ。 この傾向は、従業員の70%が勤務する日本の中小企業で特に顕著であり、彼らの賃金増加率は大企業に比べて劣っています。
キシダが有権者の信頼を回復するためには、追加賃金の引き上げに対する継続的な努力が不可欠です。 現在、岸田政権は企業に賃金の引き上げを考慮して推進することを「要請」している。 この要求に基づくアプローチを超えて、Kishidaは実質賃金を引き上げるための肯定的な勢いを作り出し、国内市場の需要を活性化する必要があります。
長期的な経済成長のためには、ユーザーとの交渉力を強化して労働組合の力量を強化し、非正規職と中小企業労働者の労組結成を促進するなど、実質的な改革が必要である。 岸田政権がこのような根本的な改革を遂行する能力を備えているかどうかが岸田政権の成功と日本政治経済の未来を決定する重要な要素となるだろう。
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