福山、広島 – 世界的に人気のある「バットマン」シリーズの仮想大都市であるゴダム市とこの西部の日本都市が、ダークナイトの故郷のための最初のパートナーシップを締結しました。
広島県福山市と東京に本部を置く映画企業ワーナーブラザーズジャパン(Warner Bros. Japan LLC)が2月21日にオンライン署名式を開き、バットマンが福山を見守るなど広報イメージを公開した。 それでは、人口46万人の日本の都市とアメリカの漫画で生まれた世界的な英雄を結んだのは何でしょうか。 彼らの共通点はバットでした。
バットマンは1939年にアメリカの漫画本としてデビューしました。 コウモリのテーマの仮面と衣装を着た彼は、ニューヨーク市に似たゴッサム市で犯罪と戦う。 このキャラクターは、映画、テレビアニメ、ビデオゲームなど、さまざまなメディアで採用されています。 バットマンシリーズで制作された500以上のイメージ作品は、日本で多くの愛を受けています。 ワーナーブラザーズによると、ゴッサムシティが友好都市協約を結んだのは今回が初めてだ。
福山は瀬戸内海に面した広島県東部の工業都市です。 福山城は1622年に築城され、城下町は現在の繁華街に発展しました。
1917年に設立されたこの都市は、バットをモチーフにしたロゴを採用しました。 福山城のある丘は、文字通りコウモリ山に翻訳される「小森山」と呼ばれていました。 小森で見られる漢字「鼻」と「運」を意味するもう一つの文字「福」は中国語で発音が同じだから動物が幸運をもたらすと信じていました。 それで、城下町の名前を福山といい、大体「幸運の山」という意味です。
このような地域の歴史をもとに、都市の繁栄を祈るために漢字「山」(山)をコウモリのシルエットに形象化し、都市象徴物の製作を委任された福山出身の小竹高一(Goichi Takeda)がデザインしたそうです。
今年は都市の基礎となった福山城が完成してから400周年となる年です。 市政府は、第二次世界大戦後に再建された天守閣を含む城の構造の保守作業を行いました。 また、多様な記念行事を企画して観光客誘致と都市認知度の向上にも力を入れたが、コロナ19余波で部分的に結実を結ばなかった。
城建立400周年記念事業を総括している市文化振興課長の渡辺信庫(Watanabe Shingo)は、何をするか悩んでいるうちに、このフランチャイズの最新映画である「ザ・バットマン」公開のニュースを聞いた。
渡辺はバットマン映画シリーズのファンで、城の完工400周年となる今年に新版を発売する予定だ。 また、そのデザインがどのようにバットマンの象徴に似ているかについて、都市エンブレムに関する会話のテーマがしばらくあったと回想し、2021年11月にワーナーブラザーズジャパンで作業できるかについて協議しました。 同社は米国本社とこの問題を議論し、友好都市協約を結んだ。
ワタナベは、パートナーシップの実現について「福山の住民として、私は街のロゴとバットマンのシンボルが似ていて喜んでいました。 「バットマンの世界認知度を最大限に活用して、城の400周年を知らせたい」
市関係者は「単純なロゴが都市の真の象徴になるだろう」とし「安全で安全な都市を目指して英雄の助けを受けたい」と話した。
映画「バットマン」は日本で3月11日公開する予定だ。 福山市ではステッカー4,000枚など関連グッズを製作し、城の記念日などの行事で配布する予定だ。
(日本語オリジナル:新ji Kanto、Fukuyama Bureau)
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