日本銀行(BoJ)の調査によると、メーカーはインフレが緩和するにつれて経済にとって楽観的であることがわかりました – Winnipeg Free Press

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バンコク(AP) – 日本銀行の企業心理の四半期調査によると、日本の大手メーカーは過去数ヶ月でより楽観的な態度を見せており、他のデータでは経済が萎縮する姿を示したにもかかわらず、第3四半期連続改善が見られました。

水曜日に発表された中央銀行の「ダンカン」調査では、主要メーカーの企業心理をプラス12で測定しました。 これは10月プラス9、6月プラス5で上昇したものです。

3ヶ月ごとに実施されるダンカン調査は、経営状況が肯定的だと答えた企業から否定的だと答えた企業の数を差し引いて企業心理を測定する。 これは、世界で3番目に大きい経済規模の国の将来の傾向を表す主要な指標と見なされます。

ファイル - 2021年1月29日東京のある展望台で、高層ビルと密集した建物の空中景色を見ることができます。 日本銀行の企業心理に関する四半期調査によると、日本の大手メーカーは過去数ヶ月間、より楽観的な態度を見せており、他のデータでは経済が萎縮したことが分かったにもかかわらず、第3四半期連続改善傾向を示した。  2023年12月13日水曜日に発表された中央銀行
ファイル – 2021年1月29日東京のある展望台で、高層ビルと密集した建物の空中景色を見ることができます。 日本銀行の企業心理に関する四半期調査によると、日本の大手メーカーは過去数ヶ月間、より楽観的な態度を見せており、他のデータでは経済が萎縮したことが分かったにもかかわらず、第3四半期連続改善傾向を示した。 2023年12月13日水曜日に発表された中央銀行の「ダンカン」調査では、主要メーカーのビジネス心理をプラス12で測定したが、これは10月プラス9、6月プラス5で上昇した。 (AP写真/佐藤紀一郎、ファイル)

今回の調査によると、主な非製造業体感審理は、以前の調査のプラス27からプラス30に3ポイント上昇したことを示した。 これは第7四半期の継続的な改善であり、約30年で最も肯定的な結果でした。

ファンデミックによる暗い時期以降、海外観光が回復し、企業活動や国内旅行が再開され、小売業やレジャー活動の反転に貢献しました。

しかし、米国やその他の主要市場の高い借入費用により、日本の輸出に対する需要が萎縮し、成長が遅れている。