日本 PPI (5月) +0.7% m/m (予想 +0.4) および +2.4% y/y (予想 +2.0%)

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データは、m / mとy / yの両方がPPIの大きな上昇を示しています。 これが消費者レベルのインフレ上昇につながると、日本銀行は喜ぶでしょう。

私が更新している間、USD / JPYは約157.08まで低下しました。

日本の生産者物価指数(PPI)は、企業商品価格指数(CGPI)とも呼ばれています。

  • これは、国内生産者が生産量について受け取る販売価格の経時的な平均変化を測定したものです。
  • 日本銀行が計算

消費者が一連の商品やサービスについて感じる価格変化を測定する消費者物価指数(CPI)とは異なり、CGPIは企業が販売する商品価格の変化に焦点を当てています。

PPIは、生産者が直面するコストプレッシャーの一部を反映している。

  • これは、以下の項目を含む日本経済内で生産される製品の範囲を表す商品バスケットに基づいています。
    • 金属、化学物質などの原材料
    • 半製品
    • そして完成品
    • 経済全体への貢献度に基づいて、指数内の各カテゴリに異なる重みが割り当てられます。
  • これは時間の経過とともに商品やサービスの品質向上を説明せず、インフレが過大評価される可能性があります。
    • また、輸入品の影響を除き、国内生産品の価格のみを反映しています。

PPIは、経済のインフレ圧力の指針として使用することができます。

  • 生産者がより高いコストに直面すると、それを消費者に転送して消費者の価格を高めることができます。
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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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