Max VerstappenはRed Bullが第6コンストラクターチャンピオンに選ばれ、アクションでいっぱいの日本GPで圧倒的な勝利を収めました。
最初のコーナーですぐに先頭を維持した後、ポール・シッターVerstappenはランド・ノリスより19秒で勝利を収めました。
Verstappenの26点は、Red BullがMercedesとFerrariによって追いつくことができず、6つのレースが残った状態でコンストラクター選手権を終える最初のチームになることを意味します。
NorrisはFormula 1で初めてポジウムを獲得したMcLarenチームの同僚Oscar Piastriを抜いて2位を獲得しました。
Verstappenは「信じられないほどの週末でした。ここで勝利したのは本当に素晴らしいことでした」と言いました。
「最も重要なのは建設会社に勝つことでした。トラックや工場で働くすべての人がとても誇りに思っています。
Charles Leclercは、メルセデスチームの同僚であるジョージ・ラッセルと2回もホイールツーホイールの戦いを行いました。
Carlos Sainzはワンストップ戦略を試みた後、7位に居住しなければなりませんでしたが、締め切り段階で後ろに滑り込んだRussellよりも前のフェラーリで6位になりました。
AlonsoはAston Martinで8位を獲得し、AlpineはPierre Gasly(9位)、Esteban Ocon(10位)でダブルポイントを獲得しました。
Verstappenは単独でRed Bullにワールドタイトルを与えましたが、チームメイトのSergio Perezにとって悲惨な午後でした。 彼はHamiltonとKevin Magnussenと接触した後、2回新しいフロントウイングを入手し、2回レースから退いた。
Perezが得点を得なかったということは、Verstappenがドライバー選手権で177点をリードしており、次回はカタールGPで開催されるスプリントレースで世界チャンピオンになることを意味します。
日本GP結果
1) マックス・ベルスタフェン、レッドブル
2)ランドノリス、マクラーレン
3) オスカーピアストリー、マクラーレン
4) シャルル・ルクレル、フェラーリ
5) ルイス・ハミルトン、メルセデス
6) カルロス・サイン、フェラーリ
7) ジョージ・ラッセル、メルセデス
8) フェルナンドアロンソ、アストンマーティン
9) ピエール・ガスリー、アルパイン
10) エステバン・オーコン、アルパイン
VerstappenがRed Bullが長い間期待していたタイトルを完成させることを保証した方法
消灯時にポールシッターVerstappenはすぐにPiatriをカバーするためにスキップしましたが、Norrisは3番目のリードを垣間見る機会がありましたが、Verstappenはターン1と2を介してリードをつかむのに十分なグリップ力を持っていました。
安全車両を早期に再起動した後、Verstappenは20秒間の差で快適に勝つために、今後の巡航中に決して脅威を受けませんでした。
Red Bullがシーズンを通してRB19と共に独自のクラスで連続世界チャンピオンになることは長い間正式に考えられてきました。
Verstappenの鈴鹿優勝は今年チームの15回目の優勝で、先週シンガポールレースが2023年無敗記録の唯一の欠点でした。
2023年シーズンには、Red BullがMcLarenの1988年の最多連続優勝記録を超えました。 これは一シーズン内14連勝と全体15連勝という新しい基準を立てました。
チームボスのクリスチャン・ホーナーは、「これは私たちにとって最も驚くべきレースであり、最も驚くべき年でした。これはミルトン・ケインズ工場に戻ってきたすべての男性と女性の証です」と述べた。
「Red Bullと私たちのすべてのパートナーにとって、これは私たちがやってきたように結果を得るためにすべてが最善を尽くす素晴らしい努力の集まりであり、Maxは現在別のレベルにあります」
6つのレースが残った状況で、Red Bullは今、メルセデスのシングルシーズン最多優勝記録である2016年の19勝記録を越えようとしています。
一方、VerstappenはカタールGPで3番目の連続世界チャンピオンシップを終えるための最初の機会を持ち、次のスプリント週末は10月6日から8日までです。
ペレスの不振は、ベルスタフェンがその週末の土曜日にチャンピオンになることを意味します。 ハミルトンとの接触はオープニングラップ安全車両の原因であり、マグナッセンを必死に追い越そうとしたが、さらなる損傷を受けた後、メキシコインはラップ15で初めて引退した。
彼はRed BullがMagnussenの衝突のために5秒間のペナルティを受けることができるようにラップ39でしばらく再登場した後、ラップ42でレースをもう一度終了しました。
マクラーレンはチーム命令を採用したが、ピアストリは最初の賞を受賞した。
PiastriはVerstappenの動きでNorrisが3位に入ることができるドアを開けて最初に敗北したが、PerezがMagnussenを打った後、Virtual Safety Carの下に穴を開け、McLarenチームの同僚より先に進むことができた。
しかし、ノリスは後で停止した後、新しいタイヤを使用してより速くなり、Russellがワンストップで管理するか、他の安全車両から利益を得ることができるのを恐れていたため、McLarenはPiatriにチームメイトを送るように言った。
2回目の停止後、PiatriはすぐにRussellを抜いて3位を取り戻し、ベルギーGP Sprintで2位を占めたF1で初のグランプリ・ポディアムを確定しました。
「本当に特別な感じです。とても長い間覚えています。私にこの機会を与えたチームにどんなに感謝しても不足はありません」とPiastriは言いました。
「生涯このような機会を得る人はあまりありませんが、私は最初のシーズンにその機会をつかみました。
「過去最高のレースではなかったが、最後にトロフィーを獲得するのに十分だったのでとても嬉しかった」
ノリスはマクラーレンのダブルポディアムについて次のように語った。 「P2とP3は私たちにとってもう一つの素晴らしい日です。
「私のスタートはとても良かったです。マックスはほとんどありませんでした。マックスもマックスだったので、ターンツーに入る機会はあまりありませんでしたが、試してみました。
「マックスに近いわけではないけど遠くないからとても嬉しいです。オスカーにもフォーミュラ1で初めての賞を立てたことを祝います。」
ラッセルが残念ながら去ると、ハミルトンはスリルを与えます。
フェレスとハミルトンは、2つのフェラーリを持って最初のコーナーに4ワイドを移動しながらタッチを行った、アレックスアルボンのウィリアムズは、最初にアルファロミオによってしばらく空中に飛んだ。
レースの最初の全ラップで、Russellは最後のチケインでチームメイトのハミルトンを抜いて7位を獲得しましたが、7回目の世界チャンピオンになり、初期のダメージで車両の一部を失ったにもかかわらず、ハミルトンはTurnで再び席を取り戻しましたです。 2つのメルセデスがほとんど触れるように見えたように一つ。
ラボ16では、メルセデス・ペアはハミルトンがデグナー・ツーで幅を広げ、ラッセルが彼に再びアクセスできるようにした後、再び決闘をしました。
彼らはSpoonコーナーを通ってお互いの隣にあり、両方が広く走ったので、再び車輪にほとんど触れましたが、ハミルトンは頑固で、Russellは「私たちは互いに戦っていますか、それとも他の人と戦っていますか?」と尋ねました。
Russellがワンストップの「プランB」を選んだとき、Hamiltonはすぐに足を突き抜け、130RでAlonsoを勇敢に追い越した後、Turn OneでOconのAlpineを襲撃して再び進みました。
Russellの戦略に従って8ラップが残っている状態で4位を維持したが、メルセデスがイギリス人にチームの仲間であるハミルトンのために横向きに頼む前に、Leclercは2ターンの外側で勇敢な動きを始めた。
Russellは最後のラップまで待つことを望んでいましたが、チームメイトがSainzに対して防御するのに役立たないと文句を言う前に、ハミルトンがTurn Oneで4輪を通過することを正式に許可しました。 ラッセルはラジオで「チームゲームをしたいなら…彼は私をもっと早くトラックから押し出した」と話した。
Sainzは後にRussellを一輪進めたが、ハミルトンで5位を占める時間が足りなかった。
何今後の計画?
2週間の休憩後、Formula 1は10月6日から8日までの2番目のカタールグランプリのためにLosail Circuitに戻ります。
スプリント週末は、Max Verstappenにドライバーチャンピオンシップを完了し、3回の世界チャンピオンになる最初の機会を提供します。
ダッチマンがカタールでチャンピオンになるには、少なくとも146ポイントの利点が必要です。
Max Verstappenは、カタールGPでの最初の試みで3番目の世界チャンピオンシップを終えることができますか? 10月6日から8日まで、Sky Sports F1でSprint週末のすべてのセッションをリアルタイムで視聴できます。 NOWでSky SportsでF1をストリーミングしましょう。 いつでもキャンセル
+ There are no comments
Add yours