日本SF・ファンタジー作家らの60年

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2023年には、日本SFおよびファンタジー作家協会が創立60周年を迎えます。 グループのメンバーは、グループの歴史について書いて、半世紀以上にわたってグループと日本のSFの全体をリードしてきたいくつかの有名人を紹介します。

日本SFとSFWJ

日本のサイエンスフィクションは、おそらく伝統に伴う多数の巨大なモンスターとロボット映画で、国際的に最もよく知られています。 ゴジラそして、次のような未来志向のアニメーションの場合 アトムテツワンアストロボーイ)と あきら。 しかし、実際には、西洋ではほとんど知られていない、または理解されていない長くて多様な伝統を表しています。

1960年代以来、日本列島でSFの成長と発展の中心となってきた組織がまさにSFWJ(SF and Fantasy Writers of Japan)です。 今年、SFWJが創立60周年を迎え、私はこの2つの部分からなるシリーズで半世紀を超えるSFWJの発展過程を追跡します。

SFWJの元の名前である日本SFサカクラブ(日本SF作家協会)は、1963年3月5日、東京西新宿エリアにある台湾レストラン三親京で創立されました。

現在は創立者11人です。 これらのうち8人(石川高志、川村哲郎、斎藤守広、斎藤白子、漢村涼、森ゆ、龍三瀬、矢之鉄)は学者、翻訳家、編集者、評論家として今後数十年間、日本SFの中心に残ります。 そして作家。 編集者の福島雅美(Fukushima Masami)が事実上、グループの議長職を務めることになります。 残りの2人の創設者である作家小松沙弘(小松沙弘)と星信一(Hoshi Shin'ichi)は、すぐに合流するつついやすか(Tstsui Yasutaka)と共に、日本のSFの「3大巨匠」と命名されることです。

SF作家星信一の末年。  (©京都)
SF作家星信一の末年。 (©京都)

先駆的な編集者が道をリード

アメリカのサイエンスフィクションの歴史は、一般的に、特定の主要編集者がジャンルの形成に中心的な役割を果たしたと評価しています。 おそらく最も有名な人はSFゴールデン時代から伝説的な雑誌の編集長を務めたヒューゴ・ガーンズバック(Hugo Gernsback)とジョン・W・キャンベル(John W. Campbell)だろう。 素晴らしい話 そして 素晴らしい話、それぞれ。 これはSFの最も権威のある2つの商人Hugo賞とJohn W. Campbellの名前です。

もちろん、日本SFでは、ガーンズバックやキャンベルへの一対一対応はありません。 しかし、福島正美は同様の成果をたくさん収めたと主張することができます。 1959年に彼は『新聞』を創設し、編集長になった。 SFマガジン日本初で現在最も長く運営されている空想科学月刊誌であり、以後2つの重要なアイデアを提案しました。 一つは福島生前の1970年に開催された国際SFシンポジウムであり、もう一つは福島死後数年後にSFの形で設立された日本SF賞です。 グランプリオートレース。

福島はSFWJ創立の主役でもある。 サンチンキョー創立会議にもたらされたオープンリールテープレコーダーに録音された彼の主な目標は、専門家とアマチュアを区別し、創作者がしばしば「異常」とされるジャンルを認められることでした。

1960年代、日本のSFゴールデンの間に、多くの作家が執筆に拍車をかけました。 ウチュジン宇宙ダスト)、日本初で最長のファンジンでプロデビュー SFマガジン、土地の書籍は、早川穂戸などの出版社と取引し、SFWJに入会することを願っています。 このように、クラブ会員は今後数十年間、業界で名声の象徴であり、重要な要素として機能します。

一部のメンバーにとって、SFWJの参加は人生を変えることでした。

1999年にSF編集者に加わった草坂三条は「幼い頃からSF読者としてSFの伝説的な組織でした」と語ります。 「自分が会員になるとは想像もできませんでした。 まるで夢が叶ったようでした」

「私のようなファンに属する人たちに、私たちが好きな作家と交流することは、天から平凡な世界に降りて、私たちと似合うようなものでした」マリ)は言う。 歴史の中。 「それでSFWJに参加することができて嬉しかったです。 今でもそのときめきが感じられます。」

他の人にとって、SFWJのメンバーシップの個人的な重要性はさらに曖昧になりました。

「私が参加したとき、SFWJは社交クラブの性格を持っていました。 私は友人をほとんど置かずに活発なグループ会話に参加するのが難しい人であるため、手続き的な問題に誘導をしました。 4つのセウン賞と2つのSFグランプリを含む賞を受賞しました。 「特に嬉しくも悲しいこともありませんでした」

3人のマスター

3人の巨匠(小松サキョウ、ツツイヤスタカ、星信一)は、一般的に最も影響力のあるSF作家とされる「第1世代」SF作家です。 第二次世界大戦後、英語圏SFのビッグ3(Arthur C. Clarke、Robert A. Heinlein、Isaac Asimov)と比較することは誘惑的ですが、誤解を招く可能性があります。

2002年 自宅にある小松サキョー(©Kyōdō)
2002年 自宅にある小松サキョー(©Kyōdō)

Komatsu Sakyō(1931~2011)は、日本が真珠湾を攻撃した時、10歳でした。 彼はサイエンスフィクションを書くことになった主な動機として、戦争中の彼の経験に言及しています。 彼は京都大学でイタリア文学を勉強した後、文学短編作家として出発した。 それから偶然に創刊号に接した後、ハードSFに転向した。 SFマガジン。 小松は1973年の小説として最もよく知られています。 日本の流し、日本列島が太平洋の下に沈んで生き残った難民たちがディアスポラを形成する話。 黙示録小説は引き続き460万部が売れ、2021年ドラマとネットフリックスアニメで脚色される予定だ。 日本沈没:2020。 3人の師匠の中で、小松は、おそらく科学的な情報に基づいて複雑な小説と数多くの短編小説を通して複雑なアイデアを探求する最も知的で予言的な人でした。

松井哲也(1934〜)は、京都の東芝大学で精神分析と超現実主義に関する修士論文を書いています。 多様なジャンルを行き来して曲がると言われるユーモラスで挑発的で多作の作家であるツツイの最も人気のある作品は、1967年青少年小説です。 時間を走る少女は、いくつかの映画、テレビ番組、漫画の作品、アニメーション映画として脚色されています。 パロディな短編小説も書いた。 日本の流し、タイトルは「日本を抜いてみな沈む」。 津井は三大将の中で最も実験的で多目的な作家で数多くのSF賞を受賞した後、1990年代と2000年代の日本の内外で文学的指導を得ました。

2006年ヤスタカツツイ。  (©Kyōdō)
2006年ヤスタカツツイ。 (©Kyōdō)

星新一(1926~97)は名門東京大学を卒業し、主要製薬会社である星製薬(Hoshi Pharmaceuticals)創立者の息子としてしばらく社長を務めました。 共同創業者である星(Hoshi) ウチュジン、いくつかの小説を書いたが、主に「断片断片」の神として尊敬され、結局1,000編を超えるフラッシュフィクション作品を執筆しました。 SFからファンタジー、恐怖、寓話主義までジャンルが多様です。 彼は3大巨匠の中で自分の小説でSFグランプリを受賞したことがない唯一の人でしたが、英語で登場した最初の日本SF小説を執筆したという特徴を持っていました。 これは、知性が全くないにもかかわらず、パンムパタールを証明するロボットバーの女主人のための彼の最も有名なコレクションのタイトルの物語であるBokkochanでした。 創立者である斎藤白子(法的名のりよし)が英語に翻訳したこの本は、1963年6月版に掲載されました。 SFとファンタジー誌

広く尊敬されていますが、Three Mastersは決して唯一の重要な第1世代SFWJのメンバーではありません。 他の作家としては、作家の漢村涼(Hanmura Ryō)、平井和正(Hirai Kazumasa)、真村拓(Mayumura Taku)があり、SFシリーズを書いた初期の漫画製作者の手塚治(Osamu Tezuka)もあります。 アストロボーイ クラブが創設された年にアニメを誕生させます。

国際SFシンポジウム

冷戦が真っ最中だった1970年、SFWJは国際SFシンポジウムとして知られるイベントのために東西のSF権威者を招待しました。 これは大阪で開催される世界博覧会に合わせて特別に用意されました。 どちらのイベントもアジア初でした。

「イギリスの作家ブライアン・アルディス(Brian Aldiss)は、日本の万国博覧会に出席したいと思い、私の訪問をシンポジウムにしてみてはいかがでしょうか?」 慶應義塾大学名誉教授であり、日本のサイバーパンク分野で世界最高の専門家である高雪達之氏は語ります。 「小松サキョーがその提案を受け入れ、主催者を務めました」

海外参加者としては、オールディスに加えて、イギリスの同僚アーサー・C・クラーク(Arthur C. Clarke)、アメリカの作家フレデリック・ポール(Frederick Pohl)、カナダの作家であり選集学者であるジュディス・メリル(Judith Merril)、そして編集者であるヴァシリー・ザハルチェンコ(Vasily) )、作家エレミー・イウドヴィッチ・パルノフ(Yeremey Iudovich Parnov)、HGウェルズ学者ユリ・カガリツキー(Yully Kagarlitsky)など、多くのソ連人が含まれた。 8月29日から9月3日まで開催されたシンポジウムは、東京をはじめ愛知県名古屋を経て滋賀県大津を経て近くのExpo '70を最後に訪れるなど、様々な都市でコンベンションに参加しました。

この経験から、Merrilは国内の現場に魅了され、現地の作品が英語に翻訳されるのを見るために2年間国内にとどまったとTatsumiは説明します。 彼女の努力は即座の成功を収めなかったが、これは日本初の英語SF選挙の基礎を築いた。 最高の日本SF 1989年に出版された物語。

日本SFグランプリ

1980年、SFWJは前年度9月1日から8月31日まで出版されたSF関連作品に毎年授与する商人日本SFグランプリを制定しました。

日本のもう一つの主要SF商人セイウンは1970年から存在していたが、セイウンは本質的に日本SFコンベンションに出席したファンが投票したヒューゴスと同等の賞だったが、グランプリはSF専門家、特にSF専門家が選択しました。 SFWJ会員で構成された陪審員。 審査委員賞という点で、この賞は、SFおよびファンタジー作家協会(旧アメリカSF作家協会)会員が投票に選定する以前のNebula Awardとも区別されます。

文学に限定されず、批評、ノンフィクション、アニメーション、映画などあらゆる媒体の作品が最初からグランプリ審査の対象となりました。 例えば、最初の受賞者の一人は、彼の漫画で大友勝宏でした。 ドム彼の後期ヒット作に似たストーリーの最初の試み あきら

バブル時代SFの全盛期

1980年代に多くのアメリカ人が日本が技術覇権を得ることを恐れ、日本自体が世界に未来を代表するようになったとき、ウィリアム・ギブソン(1984年小説で)のようなサイバーパンク作家たちにインスピレーションを与えました。 神経術師) 日本をサイエンスフィクションの背景として活用するために、日本の読者は以前とは全く異なる方法でSF作品を常習し始めました。

年間発行されるSF出版物の数は1980年に400冊に達し、1985年には447冊で最高潮に達し、SF書籍は通常各巻当たり30,000版で印刷されました。 経済は活況を呈し、給与と株価は史上最高値に上がり、SFWJ作家は収益性の高い書籍取引を期待することができました。

1980年代にも女性SFWJメンバーが注目を集めました。 新井元子はセイウン賞を受賞した短編小説「グリーンレクイエム」などの作品でライトノーベルサブジャンルを開拓した功労を認められ、フェミニスト作家の大原まり子は探求的な活動を繰り広げました。 次の小説でサイバーパンクに触発された身体の変形と性別のトピック ハイブリッドチャイルドもう一つのセイウン優勝者。

日本の科学が地球を掌握する準備ができているように見えましたが、日本の空想科学小説はすでに日本を掌握しています。 しかし、経済全体のように、好況期は続かなかった。 2000年代後半に徐々に始まり、1989年の金融バブル崩壊後に加速された日本SFは10年以上の衰退に入りました。 これは業界内で新たな議論を呼び起こし、SFWJが新千年に向かって進化するように強制するでしょう。

第2部「新時代の空想科学復興:日本空想科学60年を振り返って」で続きます。

(原本は英語で書かれています。バナー写真:日本SFの3大巨匠。左から小松沙弘、星信一、津塚泰彦。©Kyōdō。)

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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