2010年代初め、著名な権力に戻った後、日本の安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領は、日露関係の外交の突破口がないので、ロシアと日本が大権力作戦に不利であることを悟りました。 二国間の協力 満足する プーチンの多しばしば擁護と、より独立した強力なアジア政策の阿部の希望。 また、2011年福島原発災害の後、ロシアは、日本の増加する化石燃料の需要を満たすことができる理想的なエネルギー供給に浮上しました。 その結果、阿部とプーチンは露経済関係を改善するための努力を開始しました。
2013年Abe-Putin首脳会談以後、日本は、ロシア極東地域のエネルギー投資を増やしました。 ガスプロムと日本企業はプーチン – 安倍時代の主力プロジェクトであるウラジオストクLNGを承認する覚書に署名した。 しかしGazpromが中国とのプロジェクトに多くの関心と資源を投入するため、2013年以降のプロセスが停滞しています。 同様に両者間の貿易は、険しい道を歩いてきました。 日露貿易は、1998年の金融危機以降、ウクライナの危機まで急速な成長を見せた。 ロシアの日本への輸出は、2012年にピークをとったクリミア合併によるロシアに対する制裁のために、今後2年間で大きな打撃を受けました。 現在、日本のロシアの輸出は 約50% 2012年のレベル。 ロシアからの日本の輸入は、2013年と2014年にピークをとった着実に減少しました。 現在のレベル、ピークの約半分。
Abe-Putin時代に経済的結束を強化していなかったのは、過去50年の一般的な傾向を示します。 ペーパーロシアと日本は、理想的な貿易パートナーです。 ロシアは、日本の投資と技術が必要で、日本は、ロシアの天然資源が必要です。 これらの相互の要求にもかかわらず、日本とロシアは一貫して、両者の貿易を促進していませんでした。 ロシア悪いビジネス環境とクリミア合併後の経済衰退は両者の貿易関係を抑制する最も緊急二つの問題です。
日本政府と企業の両方ロシアの企業環境を投資の最大の障害であると認識しています。 日本の対外貿易機構(JETRO)が実施、ロシアに対する日本の投資家の態度のための主要な研究の企業の74.2%が 識別彼らの投資のための最も緊急の危険に「不安定な政治と社会環境」。 また、回答者の67.5%は、行政手続の複雑さを、59.1%は租税制度の複雑さを挙げた。 日本の産業団体は、組織犯罪、汚職、一貫性のある法的枠組みと透明税金規則の不在、海上とモスクワ間の権力闘争のようなロシアの投資のための多くの障害物に文句を言うします。 その結果、ロシアに対する日本の投資は依然としてミミます。 2017年、ロシアに対する日本の投資は、 0.07% 総日本の海外投資の。 ロシアがビジネス環境を大きく改善しない限り、日本はロシアとのビジネス関係を改善する可能性が低くなります。
クリミア合併後、ロシアの経済動向が減少し、日本の投資家に、より多くの心配ができました。 まず、ルーブルの変動が重要な関心事となった。 JETROの調査では、回答者の78.5%は、ロシアの投資のための最も緊急の危険に「為替レートの変動性」を挙げました。 ルーブルの価値の変動は、原油価格の下落と密接な関連があり、これはエネルギープロジェクトへの投資の魅力を落とします。 ルーブルの変動は、信頼性の高い未来志向的な貿易と投資を不可能にした。 また、ロシア市場は、経済の萎縮と可処分所得の減少により、製造業の投資家にあまり魅力的になりました。
第二に、日本企業はクリームああ以降制裁を懸念しています。 日本政府は、ロシアのG-7の集団行動の一環として、独自の制裁を導入しました。 しかし、日本の投資家を最も心配したのは、ヨーロッパとアメリカの制裁であった。 彼らは石油とガスの技術が米国の制裁リストに含まれる可能性を懸念しており、米国財務省は、ロシアの特定のプロジェクトに日本企業を制裁することができると懸念します。 日本企業は 東芝の厳しい処罰 1987年ソビエト連邦の販売彼らはそれを繰り返したくありません。
これらの課題にもかかわらず、エネルギーと農業部門で経済的結束を強化することができる新たな機会があります。 日本は2011年、福島原発崩壊後、化石燃料エネルギー源への依存度を高めてエネルギー協力に新たな緊急性をもたらした。 この災害は、日本の新しい反核デモを呼び起こし、原子力産業を運営するビジネス、官僚や規制機関のネットワークである日本の「原子力村」の根深い腐敗も公開しました。 災害後、議会の調査では、福島は、人間が作った巨大な災害であるという事実が明らかになりました。 福島原子力発電所を運営する会社であるTepcoと政府機関との間の共謀は、規制を無意味にした。 災害後の日本は、原子力への依存度を下げる計画でした。 現在は 39人のうち9人 原子炉が稼働中であり、政府は2040年までに原子力を完全に停止する予定です。 原子力への依存度が減少するにつれて、代替発電源の需要が増加した。 日本と地理的に近く、豊富な石油・ガス埋蔵量のために、ロシアは、日本の増加するエネルギー問題への自然な解決策です。
農業はまた、日露協力の新たな領域に浮上しました。 日本の食べ物バスケットである北海道は、このプロセスを主導します。 地理的に近く類似気候のため、北海道とロシア極東地域は、農業開発の自然パートナーとなりました。 北海道は、温室効果農業、小型鉛フリー焼却炉、寒い環境に適応された野菜など寒い気候のための技術を提供しています。 よりたくさんの 北海道 – 坂の共同プロジェクト 2015年に開始し、日本の技術で3万平方メートル規模の温室農場を建てました。 その見返りに、ロシアは家畜飼料として安い作物を北海道に輸出します。
北海道の初期の成功の後、日本政府は、ロシア極東地域での包括的な農業投資プロジェクトを開発した。 まず、このプロジェクトは、 ロシア農業生産性の向上 日本の農業機械、肥料、農薬、食品加工技術を採用して収穫の増加は大豆、トウモロコシ、小麦、菜種、牧草、畜産物、ラズベリー、加工品の日本への輸出の可能性を拡大することです。 第二に、このプロジェクトは、日本の技術を使用して、新鮮で安全な野菜を一年中栽培するために、既存の温室を改善し、新たな温室効果を作成するために投資します。 また、日本の民間企業の技術とノウハウを活用して、屋外の野菜の成長と生産を促進します。 第三に、このプロジェクトは、日本の加工、保存、包装技術を使用して魚介類製品の生産と付加価値加工を増やすことを目標にします。
モスクワと東京で日露経済関係は他の代わりの関係に比べて後席を占める場合があります。 この低い優先順位は弱い両者の経済関係に貢献します。 日本の政策立案者は、ロシアとの貿易関係が日本と中国、米国、さらには東南アジアとの関係よりも重要です。 プーチンに告げ貿易関係の改善は、日本を日米安保同盟で遠ざけるツールであるだけです。 さらにウラジオストクLNGプロジェクトが示すように、日本の経済的重要性は、中国の浮上がロシアにますます多くの市場機会と資本を提供することができるので、さらに減少します。 したがって、現在の取引状況は、ロシアと日本が外交政策の優先順位を変更しない限り変更されません。 しかし、エネルギーと農業分野の新たな機会は、将来の経済の突破口につながる相互信頼を培養することができます。
Zhuoran LiはJohns Hopkins UniversityのSAIS(School of Advanced International Studies)の国際関係の修士候補です。
+ There are no comments
Add yours