映画のわびさび – Japan Camera Hunter

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ブライアンウッド – コイと映画のワビサビ

ブライアン・ウッド・コイワ(Brian Wood-Koiwa)は、日本の伝統的な美学であるWabi-sabiとフィルム写真に固有の自然欠陥との間の相関関係を共有しています。

わびさび&フィルム写真

本質的に、わびさびは、不完全さの中に美しさがあり、美しさの伝統的な概念は、特に、表面的で完璧なものはないという日本の美学哲学です。 これを理解すると、完璧主義のシシフェンハムスターホイールから飛び降りるのが簡単になります。 古代ギリシャとローマのストア学派が推進したしっかりした基盤の上にあることの恐ろしい方向感覚の喪失を克服した後、 コントロールできないものを受け入れようとする意志はるかに自由な世界があなたの前に現れるでしょう。

フィルム写真は、無駄な完璧主義の渦から外れ、しっかりとしたWabi-sabiの世界に押し込まれる理想的な例です。 イメージが完璧でなければならないという信念、つまり完璧な構成がなければならず、特定のサブジャンルの規則に従い、ぼやけずに鮮明でなければならないという信念を捨てることです。

アンリ・カルティエ・ブレソンの名言

私のお気に入りの写真の引用の1つは、伝説のストリート写真家、アンリ・カルティエ・ブレソンの言葉です。 彼は「鋭さはブルジョアの概念」だとやや俗に言った。 カルティエ・ブレソンは確かに裕福だが、かなり伝統的なフランスのブルジョアジで生まれたことを知っているので、彼は明らかに恩恵を受けたが、彼はやや哀れで想像力が不足している彼のランクをあまり高く考えていないと言うのは安全だと思います。 したがって、写真の完璧さを測定する一般的な尺度であるシャープネスは控えめで想像力がないはずです。

この引用を初めて読んだとき、私は頭の中で小さなお祝い祭りを開催し、自分自身に「正確に!」と言いました。 私は写真が特にデジタルの到来とともに、私たちの多くが無駄に達成しようとする冷淡な技術的な「医師」完璧以上でなければならないと思うのは私一人ではないことを知りました。 この短くてやや厳しい引用は、約6年前に私がデジタルから離れた主な理由の1つです。 私たちはワビサビを包含するフィルムに向かって涼しく、時にはほとんど涼しく完璧に近づくことができました。

パートナーシップ

フィルムを使用すると、画像がどのように出てくるかを制御するのではなく、機械的および化学的シーンと協力する必要があります。 あなたはそれだけで制御できます。 魔法のように見えたり、画像のユニークな特性を明らかにしたりすることができる軽微な、または非常にわずかな「欠陥」または「欠点」がしばしばあります。 これらの特徴は、写真家、カメラ、現像プロセス、化学物質、そしてキスメットの良い部分の間の相乗的な共生によって共同生成された指紋です。 このsympaticoノイズは、同じシーンの他の画像でも繰り返されません。

ポラロイドSX-70

これは、Polaroid SX-70 Land Cameraで撮影したすべての写真の中で最もワビサビをたくさん撮った写真で特に明らかです。

私は数年前にヴィンテージリファブSX-70を購入し、それで作られた崇高な欠点に目を向けました。 私が制御できないすべての要素、つまりカメラの時代、失われた後に再び見つけた新しいポラロイドフィルムの公式、カメラ自体の基本的な制御機能など、すべての要素が私を受け入れるのを助けます。 不完全の可能性。

不完全さの価値

私が完璧主義者ではなく、一つになったことを誇りに思っていることは、上で書いたことから非常に明らかです。 私はワビサビの存在と最近は他の母親の兄弟(または他のおじさんの姉妹)ストア哲学の存在を知った後、創作生活ではるかに幸せになりました。 完璧または完璧な結果を作成しようとしているハムスターの車輪でどこにも行かないのにあまりにも多くの時間を無駄にしています。 ほぼ常に私たち自身のものではなく、他人の主観的な完全さによって設定された完全さ。 写真の特定のサブジャンルを実行する方法について学んだすべての規則を考えてみましょう。 その規則またはこの規則に従うと、あなたを完全に導くと信じる専門家と見なされる人々が設定した規則に従います。

完璧に対する他の人々の期待を満たすために努力するのは無駄な練習です。 代わりに崇高の意味に到達したいです。 ちなみに、その定義に「完璧さ」という言葉は含まれません。

結論

もちろん、ワビサビは仏教の伝統に根ざした哲学なので、これよりはるかに複雑です。 個人的な哲学的努力と同様に、特定の知識の木から果実を選び、おそらく他の人の創造的な訪問と旅行に役立つ果実を選ぶだけです。

この記事に含まれる画像は、SX-70、Leica MP、Canonet G-III QLI7と共同で作成された画像です。 フィルム、カメラ(特にSX-70)、そして私自身の予測不可能性のおかげで、すべて幸せな結果でした。

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ここでBrianの仕事をもっと見ることができます。

ウェブサイト: www.ubranweird.com

インスタグラム: おじさん

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– ジェイエフ

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Shiraki Emiko

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