ほぼ5ヶ月の旅行を終えて月をはるかに超えて戻ってくる小さなCAPSTONE宇宙船が首尾よく月軌道に入った。
NASAの探査システム開発責任者であるJim Freeは、日曜日の夜、「CAPSTONEがほぼ直線に近いハロー軌道に到着したという確認を受け、これはNASAの途方もない発展」と述べた。 「数分前に最初の挿入燃焼が完了しました。そして、今後数日間、彼らは軌道を整え続け、月から飛んで動作する最初のキューブシャットになります」
これはNASAの重要な軌道であり、特別な軌道です。 位置を維持するために少量の推進剤が必要なので、本当に安定しているからです。 月に最も近い地点から約1週間の軌道は、月面の3,000km以内を通過し、他の地点から70,000kmです。 NASAは今回の10年後半に、ここにLunar Gatewayという小さな宇宙ステーションを建設する計画です。
しかし、その前に代理店は小さく始めています。 CAPSTONEは、部分的にNASAから1,370万ドルの補助金で財政的に支援された虚弱で商業的な使命です。 Terran Orbitalの助けを借りて、コロラド州に本社を置くAdvanced Spaceという会社が開発した宇宙船自体は大きさが適しており、質量が約25kgの12Uキューブ衛星に過ぎません。 ミニ冷蔵庫の中に快適に入ることができます。
宇宙船はニュージーランドからエレクトロンロケットで6月末に発射されました。 エレクトロンは月までペイロードを発射できる最小のロケットで、メーカーのロケットラップはキャプストンを月まで長い旅程に送るためにブースターとフォトントップの性能を最大限強調した。 これはRocket Labの最初の深宇宙ミッションでした。
ロケットから分離された後、宇宙船は、太陽の重力を使用して弾道の月の移動として知られているものに沿って月に旅行するのに約5ヶ月を費やしました。 その過程で、フライトコントローラーは 回転の問題を解決 そうしないと、宇宙船の損失につながる可能性があります。 これは、宇宙船が円弧を描いて帰る前に地球と月の間の距離の3倍以上離れた距離に宇宙船をもたらす迂回経路でしたが、目的地に到達するために比較的少ない推進剤が必要でした。
たとえば、CAPSTONEが日曜日の夜にほぼ直線に近いハロー軌道に切り替えるために実行した画像は非常に小さかった。 アドバンスドスペースによると車両は約0.44ニュートンで16分間スクリューを燃焼させた。
CAPSTONEは、NASAのエンジニアがモデル化した理論的特性を検証するこの新しい軌道でアシスタントとして機能するだけでなく、月の周りと近くで新しい自律航法システムを実演します。 このCislunar Autonomous Positioning System(CAPS)は、特に今後10年間Cislunar環境がより混雑するにつれて、月の近くに固定追跡資産が不足するために重要です。
ミッションは、この軌道で少なくとも6ヶ月間運営される予定です。
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