東アジアの包括的な地域安全保障の約束

1 min read

著者:シロアームストロング、ANU

東アジアと太平洋全体の経済構造は豊富で重なり、数十年にわたって構築されています。 協力と合意の構築の習慣は、地域全体でしっかりと位置づけられていますが、現在、地政学的不信とアメリカと中国の戦略的競争のために挑戦されています。

ジョー・バイデン米大統領が2022年11月13日、カンボジアのプノンペンで岸田文夫日本首相、ユン・ソクヨル韓国大統領と3者会談を行っている(Photo: Reuters/Kevin Lamarque)。

地域アーキテクチャの中心にはASEANがあります。 新しいオーストラリア政府は、他の地域対話パートナーと同様に、ASEANとの利害関係の交点に再び焦点を当てました。 しかし、インド太平洋に対するASEANの見通し、RCEP(地域包括的経済パートナーシップ)およびその他の東南アジアイニシアチブは、グローバルな政治および経済ガバナンスの広範な亀裂を管理するのに役立つ方法でまだ統合されていません。

私たちが住んでいる世界では、強大国は政治的動機で貿易制裁を加え、国際市場で貿易を遮断し、転換する産業補助金を促しています。 アジア経済協力の成功基盤となった多国間ルールベースのシステムは、対国が望むときに国際ルールと規範を無視することを抑制するほど堅牢ではないようです。 それは今日アメリカを説明しています。 そして中国。

米国はもはや過去のように多国間貿易体制の主な保証である役割をする能力もする意志もない。 中国はCHIPSと科学法の産業補助金に頼って日本を圧迫し、今は中国を非難している。 中国の経済制裁を強化し、身代金を支払うためにWTOの規則執行メカニズムを維持することによって、国際的にかなりの不確実性の原因となっています。

中国は経済的降圧を使って米国やその同盟国と衝突するようになりました。 中国の地域パートナーとの貿易統合は、一部の政府や評論家にとって脆弱性と見なされます。 しかし、オープンで競争力のある市場は、代替市場とサプライヤーを提供することによって、政治的または経済的な利益のために市場に介入する効果を鈍化させます。

多国間規則は生の経済力の使用を制限し、そのような介入の費用を鈍らせます。 これをどのように強化するかが最優先課題だ。

これに対するリーダーシップは、世界的な地政学的、経済的、安全保障的な断層線がある東アジアから来なければなりません。

最初の地域優先順位は、米国が西太平洋に専念し、中国の主張を抑制するのに役立ちます。 しかし、封じ込めや分離のゼロサムアプローチは、より貧しく安全性の低い世界で終わります。

アメリカ同盟の枠組みは依然としてオーストラリア、日本、地域の安全保障と安定の基盤です。 オーストラリア、日本、シンガポール、韓国との米国同盟、日本の米軍基地、オーストラリアの合同施設、そして現在オーストラリア-イギリス-アメリカ(AUKUS)の3者協定は米国を西太平洋防衛に固定します。 しかし、この地域がアジアでルールを作る上で米国の利益をしっかりとしなければならないのは経済的参加を通じてです。

包括的な地域安全保障フレームワークは、経済的相互依存、多国間、権力を分散させる競争市場に基づいている必要があります。 また、安全保障協力と政治的差異の平和的解決を優先する必要があります。 ポジティブアイランド参加のための多極性による電力計算のゼロサムバランスを超えています。

いくら大きな国でもアジア太平洋やインド太平洋を支配してはならない。

第1次ASEAN首脳会議で署名された1976年東南アジア友好協力条約(TAC)は、ASEAN以外の国とこれらの原則に署名した対話パートナー(オーストラリア、中国、インド、日本、韓国)との関係のためのテンプレートを提供します。 韓国、ニュージーランド、アメリカ。

ASEANのTACには、すべての国の独立、主権、平等、領土の保全、および国のアイデンティティの相互尊重の原則が含まれています。 すべての国が外部の干渉、転倒または降圧なしに国家的存在を促進する権利。 お互いの内情に対する不干渉。 平和的な方法で意見の違いや紛争を解決する。 脅威または武力使用の放棄; それらの間の効果的な協力。

多国間経済規則へのコミットメントを確認し、TACの原則に署名する包括的な地域安全保障協定は、自由、開放的、包括的、繁栄し、政治的に安定した地域を確保するのに役立ちます。 これは、ASEAN会話パートナーが私たちの繁栄と安全保障にとって非常に重要な原則を参照する方法で未来を形成する地域のビジョンを提示します。

ロシアのウクライナ侵攻は世界秩序の不確実性を高めました。 今やエネルギーセキュリティは、炭素排出ゼロに向けたエネルギー転換とともに管理されなければなりません。 アジアの協力は両方を促進するのに役立ちます。 ファンデミックは、どんな国でもグローバルな問題から自由ではないことを私たち全員に思い出させます。 安定した多極地域秩序への移行には、国家安全保障、経済、環境持続可能性の目標を統合する安全保障へのコミットメントが必要です。 相互依存的な世界では、軍事安全保障を超えた安全保障の幅広い概念が必要です。

時間が経つにつれて、TACの地域多様化を追求すると、協力、相互尊重、同等の扱い、そして持続可能性の習慣がしっかりとなります。 確立された地域とグローバル協定は、これらの原則のさまざまな次元をカバーし、それを強化し、しっかりとする必要があります。 TACの原則は、地域の経済的、政治的、戦略的参加、包括的な安全保障の中心です。 それはまた持続可能性のための強力なビジネスを意味します。 多国間TACを達成するためのプロセスは、最終目標自体と同じくらい重要な包括的な地域安全保障アジェンダを中心に、信頼、自信、制度の構築を含む地域協力のための組織的なビジョンを提供します。

多国間TACは、1941年の大西洋憲章の署名と同じ種類のアジアでパンドを変える地政学的イニシアチブになります。

シロ・アムストロング(Shiro Armstrong) オーストラリア国立大学クロフォード公共政策大学院副教授兼オーストラリア-日本研究センター及び東アジア経済研究局長

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours