東京に注目:イスラエル企業が日本を掌握する時が熟した

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現在進行中の技術産業危機、経済乱流、地政学的変化、イスラエルの政治的状況による西欧市場の挑戦により、現地のスタートアップは戦略を再考し、新しい市場を目指すべきです。 かつて参入障壁が高く遠い市場とされていた日本は、今やこれらのスタートアップにとってこれまでより魅力的だ。

長年にわたり、イスラエルのスタートアップ企業は、海外市場に拡大する際に、主に米国とヨーロッパを目指してきました。 このアプローチは、地理的近接性(ヨーロッパへの)、文化的接続、人口、および財政の面でこれらの市場の純粋な規模に基づいています。 この戦略は本質的に欠陥があるわけではありませんが、急速に変化する経済、政治、地政学的環境はリスク分散の真剣な検討を必要とします。

今年ようやく東京への直行便が始まり、イスラエル人と日本人の両方に星が並んでいるようです。 日本で運営することを選択したイスラエルの技術会社は、競合他社でいっぱいの西半球の「レッドオーシャン」よりも収益性が高く機会に富んだ「ブルーオーシャン」を発見します。

アメリカとヨーロッパとの長い関係とは異なり、イスラエルと日本は過去10年間で経済と技術関係を本格的に強化し始め、その可能性は膨大です。 当初、ナビゲーションと学習が含まれていたこの接続は、イスラエルの革新に対する日本の関心が高まり、過去2年間でますます多くの協力に発展しました。

近年、日本が経験した経済低迷を克服する努力の一環として、主要企業と大企業は成長のための触媒としてオープンイノベーションアプローチを採用し、かつて世界をリードした日本の革新文化を再活性化してきました。 その結果、日本では、イスラエル企業とのコラボレーションを、他の極東諸国の一部のイスラエル起業家が経験したように、単純なブランディングやイメージ向上の努力ではなく、必須要素として認識しています。 日本は、イスラエルを米国の緊密なパートナー(米国企業にとっても重要なイノベーション源)として認識しており、したがってより緊密な関係を築き、より多くの協力を促進することを熱望しています。

大企業がイスラエルの革新に門戸を開放するにつれて、イスラエルの起業家にとって、日本は無限のビジネス機会の源泉になります。 日本企業は西欧企業ほどイスラエル人には馴染みがないかもしれませんが、世界中で数十万人の従業員を雇い、それぞれ数十億ドルの収益を生み出します。 日本はそれ自体巨大な市場であるだけでなく、世界、特に西欧市場との接続が弱い国に向かう関門でもあります。 近年、多くのイスラエルのスタートアップ企業が規模を拡大し、ここでイスラエルと日本の補完的な強みが働いています。 -to-Nアプローチ(拡張、マーケティング、製造)。

イスラエルの企業がリーダーと見なされる多くの分野で、日本は数多くの機会を提供しています。 例えば、日本の人口高齢化と期待寿命の増加は、イスラエルのデジタル医療会社が日本で事業を営み、医療費を削減する機会です。 最近、日本が国防予算を2倍(GDPの2%)に増額すると発表したのは、セキュリティ、サイバー戦、国土安全保障を専門とするイスラエル企業と日本企業との協力を拡大できる安保需要が増加していることを示唆しています。 さらに、日本の農民人口の高齢化と生産性向上技術の必要性により、革新的な農業ソリューションの需要が生まれ、モビリティ、スマートシティ、グリーンエネルギーなどの他の分野でも同様の需要が現れています。

Abraham Accordsはアラブのボイコットを恐れて、イスラエルの企業と協力することを嫌がるすべてを吹き飛ばしました。 このような協定に署名した後、日本企業はイスラエルとの事業を行うことが許され、アラブ・ボイコットに対する懸念がもはや適切ではないことを理解するようになりました。

数年後、イスラエルと日本の技術関係はついに成熟期に達し、関係するすべての当事者が恩恵を受けるようになりました。 イスラエルのスタートアップ、日本に向かって方向を変える必要がある時です。

Noa AsherはNTT Israel Innovation LabのCEOです。

Nakama Shizuka

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