文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領(中央、前)がロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン大統領(後列左から2番目)とマハチル・モハマド当時、マレーシア首相(後列右)など東南アジア首脳を歓迎している。 -2019年11月25日 大韓民国特別首脳会議。
クレジット取引: 大統領通信事業室
近年、日本と韓国は、東南アジアにおけるそれぞれの役割を拡大し、ASEAN加盟国との関係を強化するために取り組んでいます。 韓国は「新南方政策」 最近「新南方政策プラス」に拡張された日本は、この地域との政治、経済、安保関係を継続的に強化してきました。
しかし、東南アジアで両国とパートナーシップを提案した方法には大きな違いがあります。 に示すように 2020年アンケート調査、地域政策立案者たちは日本を最も信頼できる安全保障パートナーとみなす一方、韓国はリストされた7つの選択肢のうち「ASEANが最も好みで信頼できる戦略的パートナー」として選ばれる可能性が最も低い国です。 これは2つの理由のために恥ずかしいです。 まず、この地域で日本の険しい歴史の文脈で、第二次世界大戦占領と1990年代まで数十年間、この地域との分離です。 第二に、韓国と東南アジアの利害関係がよく合い、ソウルが強大国競争に巻き込まれないようにしようとする新南方政策とよく合っている。 韓国は、中国の経済的降圧に対する回復力を強化するため、一部は東南アジアを中心に国際関係を拡大し、経済関係を多角化しています。 直感的に、これは地域の強大国政治によって引き起こされるリスクを管理することに興味がある東南アジアパートナーとよく合うべきです。
両国の東南アジアとの歴史的関係は大きく異なります。 韓国の外交政策は、歴史的に朝鮮半島と周辺強大国との間の葛藤が停滞した状況で、韓国の危ない状況に没頭してきた。 韓国がベトナム戦争に参戦するなど、東南アジアの歴史から韓国が抜けたわけではないが、韓国の過去介入はほとんど米国の補助国家に制限された。 第二次世界大戦中の日本の侵略と占領により、東南アジアに対する日本の歴史的影響力ははるかに大きいです。 その困難な歴史は、戦後の時代に日本のより積極的な外交政策を妨害し、東京が数十年間東南アジアに対する政策で使用できる手段を制限しました。
両国の歴史が異なるように、地域の政策も異なります。 韓国の 新南方政策 東南アジアと南アジアにおける野心の拡大を意味しますが、安全保障と国防協力へのこの政策の唯一の参加は、反逆のような議論の余地がない問題に関するものです。 したがって、韓国は使用しない。 新南方政策 中国を狙った直接的な安全保障および国防パートナーシップを強化するためのツールですが、むしろ医療および環境保護を含む非軍事安全保障への協力を拡大しています。 さらに、このような協力分野でさえも経済協力に後押しされている。 この地域では、安全保障パートナーとしての韓国の評判は低いが、他の地域での韓国の参加は評判に肯定的な影響を及ぼすように思われる。 これをよく示すサムスン 考える 東南アジア3カ国を除くすべての国で好む5G開発者。
東南アジアとの安全保障と防衛協力への日本のアプローチは同様に抑制されていますが、東南アジアの安全保障利益を一致させることはより成功しています。 日本は直接防衛協力を多くすることはできませんが、部分的には実際に 武器輸出禁止砂 日本憲法第9条、東京は東南アジア諸国に参加するためにターゲット支援を使用しました。 例えば、日本は東南アジア諸国の海岸警備隊の力量強化に注力してきた。 これらの取り組みは、韓国が提供する限られた協力と非常に似ていますが、日本の沿岸警備隊の構築と技術支援の約束は、中国に対する海洋請求を執行する東南アジア諸国の能力を向上させます。 南シナ海で中国の攻撃的な姿勢をとる状況では、このような計画は制限的ですが、東南アジアの安全保障利益に役立ちます。 このような限られた安全保障支援に加えて、日本は技術、経済、外交支援を組み合わせ、中国とのバランスをとるために東南アジアと協力しています。 したがって、東南アジア政策立案者が日本をパートナーとして受け入れさせるのは包括的な安全保障協力ではなく、強大国競争の文脈で東南アジアのために日本ができる役割です。
日本の中国に対する柔らかいバランス政策とは異なり、韓国が東南アジアの戦略的利害関係によって強大国政治を避けようとする試みは、韓国が域内安全保障パートナーとしての熱望を呼び起こすことができないようだ。 逆説的にも、東南アジア政策立案者が韓国との安保仲間関係に否定的な傾向を示す理由を理解するには、このような緊密な利害関係が代わりに核心的なものと見られます。
朝鮮半島で韓国の危ない状況と韓国紛争を管理する上での中国の重要な役割は、中国を刺激できるように東南アジアとの協力を拡大しようとする韓国の能力と意志を制限します。 韓国もアセアン加盟国も中国に対して直接的に対立する姿勢を持っていない。 しかしまさにこのため、日本との協力は、韓国との協力関係からはっきりしない東南アジアに利点を提供します。 日本は、特に中国に関連して東南アジア諸国にあまりにも敏感な問題を提起する通路として機能することができます。 この点で、安全保障パートナーである日本は、ますます影響力が大きくなる中国との対決を嫌がる東南アジア諸国に非常に実質的な恩恵を提供しています。 中国と東南アジアの強力な経済的、政治的連携を考えると、日本が中国に挑戦することに先立ち、この地域が自国の道を維持するのに役立ちます。 中国と米国の競争に包まれた状況で、ASEANがどのように対応すべきかを尋ねる質問に、東南アジアの政策立案者たち 2020年アンケート調査 ASEANは、両強大国の圧力に対抗するために回復力と団結を強化しなければならないと答えた。
また、同じ質問に対して東南アジアの戦略的空間を広げるために第三者を探すことが、アンケート回答者の14.7%だけが好むオプションだったという点も注目する価値があります。 これを念頭に置いて、これらの第三者を選択した場合、日本を最も信頼できるパートナーとして選んだのはそれほど驚くべきことではありません。 韓国が提供する協力に参加することは確かに東南アジアの戦略的空間を広げるだろうが、そのような協力は強大国競争に直面した地域の回復力を十分に向上させることに失敗する。 したがって、日本が東南アジアと関係を結ぶ歴史的限界はともかく、中国とより対立的な立場をとろうとする日本のより大きな能力と意志が東南アジア政策立案者たちの共感を呼び起こすものと見られる。 一方、韓国と東南アジアの利害関係では、類似性は地域安全保障パートナーとしての評判を強化するよりも弱くなっています。
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