このモジュールの変換効率は、2016年に他のNEDOプロジェクトで開発された同様のSharpモジュールの変換効率が最高で、当時の世界記録である31.17%の効率を記録しました。 三重接合複合設計を使用した新しいプロトタイプソーラーモジュールは、フィルム層の間に太陽電池を挟む構造のおかげで、軽くて柔軟です。 これにより、高効率かつ軽量化を要求するアプリケーションである様々な車両にこのモジュールが適用されることが期待される。
ほとんどのエネルギー需要は、化石燃料に依存する輸送業界でCO2排出量を減らし、大気汚染を解決するための方法として電気自動車を導入するための努力を加速しています。 再生可能エネルギーから派生した電力供給の見通しは、その車両の効率を最大化する可能性があるアプローチで高い期待を集めています。 また、電気自動車に太陽電池を搭載して再生エネルギーから派生した電力を直接供給することができ、燃料費の削減、充電回数の減少などユーザーの利便性を高めることが期待される。
このような背景から、シャープは、2050年までに標準EVおよび航空宇宙アプリケーションを含むさまざまな車両に使用するために車両の曲面に合わせることができる高効率、低コストの太陽光モジュールを開発しています。 今回、シャープは世界最高水準の32.65%の変換効率を持つ軽量で柔軟な太陽光モジュールの開発に成功した。
これまでモジュールが2枚のガラスの間に太陽電池を挟み込んだ場合、Sharpは電池が薄いフィルムシートの間に挟まれた構造に切り替え、軽量で柔軟なモジュールを得ることができました。 約29 x 34センチメートル(965平方センチメートルの面積について)を測定するモジュールは、商業的に実行可能であるのに十分な大きさであり、重量は約56グラム(平方メートル当たり0.58キログラム)です。
Sharpの三重接合複合太陽電池は、太陽光を効率的に電気に変換できるように、インジウムガリウム砒素を底層とする3つの光吸収層からなる独占構造を採用しています。 この構造(面積1.047平方センチメートル)を使用する小さなセルは、2013年4月に37.9%の変換効率を達成しました。 その後、2016年にSharpは、実際のサイズのセル(面積27.86平方センチメートル)を使用して複合モジュール(968平方センチメートル)の変換効率31.17%を達成し、当時の世界最高水準だ。
このプロジェクトでは、Sharpは2016年のモジュール(約34.5%から約36%)から三重接合複合太陽電池(面積22.88平方センチメートル)の平均変換効率を高め、各モジュールのセル充電率を向上させました。 実際のサイズのモジュール(965平方センチメートル面積)の変換効率を32.65%に向上させます。
ソースとトップ画像:Sharp Corporation
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