2019モバイルワールドコングレス(Mobile World Congress 2019)で見られる日本の巨大技術企業である楽天(Rakuten)のロゴ。
パコ・フレイリー| SOPA画像| Getty ImagesによるLightRocket
Hiroshi “Mickey” Mikitaniは、同社は独自の大規模言語モデル(LLM)を開発していると述べました。 これは、OpenAIのChatGPTなどの人工知能アプリケーションをサポートする大規模なデータセットで訓練された巨大なアルゴリズムです。
Mikitaniによると、楽天は銀行から電子商取引、通信に至るまで様々な事業を運営しているため、LLM教育に使用する「非常にユニークな」データを大量に保有しています。
「私たちのようにデータセットを持っている人は誰もいません」と彼は付け加えました。
同社は、AIモデルを内部的に使用して、運用効率とマーケティングを20%向上させる計画だと、Mikitaniは語った。
彼はまた、AmazonやMicrosoftなどのサードパーティ企業にモデルを提供して構築することを望んでいます。
「だから私たちは簡単に教えることができます。 [businesses]パッケージ化し、ビジネスに最適なプラットフォームを提供します。
最高経営責任者(CEO)は、楽天が「何か月以内に何かを披露するだろう」と付け加えた。
以来、楽天スポークスマンは発売予定はありませんが、今後数ヶ月以内に大規模な言語モデルに関する発表があるかもしれないと明らかにしました。
今日まで、米国と中国の主要技術大企業は独自の大規模言語モデルをリリースしてきました。
OpenAI、Amazon、Googleはアメリカで最も注目されている企業の1つです。 中国では、Baidu、Alibaba、Tencentも独自のモデルをリリースしました。
日本企業は米国や中国企業に比べてやや遅れている。 しかし、彼らはすぐに追いつこうとしています。
通信グループNTTは今月、独自のLLMを3月に利用できると発表しました。
ソフトバンクの通信部門は去る11月、その生成AIコンピューティングプラットフォームが運営中だと発表しました。
日本企業は日本語専用LLMを作る機会を持つようになり、潜在的に米国と中国の競合他社より優位を占めることができます。
Mikitaniは、AIの推進が楽天に「大きな収益性の高い成長」をもたらすと述べた。
説明:この物語は、楽天スポークスマンが独占AIモデルのリリーススケジュールがないことを明らかにするために更新されました。
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