欧州宇宙機関(ESA)は、先月荷電粒子が太陽電池パネルを太陽に向けて反応ホイールのいずれかを中和させたときのベテラン宇宙望遠鏡をほぼ失ってしまいました。
ESAは、月曜日(10月18日)に発表した声明で、船の電源が完全に切れる前に、地上のコントローラーが解決策を見つけるために、バッテリーの時間が3時間しか残っていないので、この場合は、時計との競争につながったと明らかにした。
2002年以来、 ガンマ線 宇宙望遠鏡Integralは、高エネルギーX線、ガンマ線の源を見つけるために空をくまなく捜さきました。 宇宙 次のように密集してまだほとんど理解されていない対象によって生成されます。 パルサー そして 中性子星。 しかし、9月22日、地上のコントローラーは、4.4トン(4メートルトン)天文台で不規則なデータが出始めたときに、突然何か間違っていることに気づいた。 しばらくして、船は、いわゆるセーフモードに移行して、科学機器を含むすべての非必須のシステムが終了します。
Integral任務の運営者であるRichard Southworthは「Integralから降りてくるデータが不均一で回転により短い期間中に受信された “と言いました。 氏名。 「これにより、分析がさらに困難になりました。」
関連: これまでに発見された最古のガンマ線爆発は、宇宙ゴミの部分に過ぎました。
チームはすぐに回転する宇宙船の不均等なデータ転送がIntegralの三つの反応の車輪のいずれかの損失に起因することを決定しました。 反力の車輪は、軌道の宇宙船に影響を与える力の回転して、衛星の姿勢を制御します。 重力、大気抗力、 太陽風 圧力と不均一な冷却。 三つの反応の車輪のいずれかが突然故障してIntegralが回転し始め、太陽電池パネルは、照明を失った。
ESAで最も長期間使用された宇宙望遠鏡の19歳のIntegralは、すでに技術的な問題のいくつかを経験しており、これはこのような状況で動作するように設計された、元のバックアップシステムが動作していないことを意味しました。
Southworthは「パネルがしばらく太陽に面している短い充電期間があったため、バッテリーが放電していました。」と付け加えました。
地上チームは影響を受けた車輪の機能をリセットしようとしたが、Integral宇宙船は動作最大値よりも5倍高速な21分ごとに継続揺れ回転しました。
宇宙船のバッテリーが早く消耗され、オペレータは、回転の問題を解決する時間を稼ぐために最初に追加システムの電源をオフにしました。 結局チームは反力の車輪の回転速度を変更して、回転速度を減らす方法を見つけました。
ESA任務運営部門の天文学ミッション部長であるアンドレアスルドルフは声明で、「誰もが安堵のため息をついた」と述べた。 「これは非常に近かった私たちは、船をこの「死に近い経験で取り出すことになって非常に安堵しました。」
しかし、正確に何がその反応ホイールを倒しせたか? 宇宙局は、この故障がエンジニアが単一のイベント動揺(Single Event Upset)と呼ばれることにより発生したと明らかにしました。 これらの事故は、一般的に太陽風によって発生します。 太陽。 これらの事故は頻繁に発生します。 太陽フレア そしてコロナ質量放出、太陽の上部大気であるコロナからの強力な磁化プラズマ爆発。
不思議なことに、この事件は、太陽がやや静かな状態で起こった。
ESAの宇宙気象責任者であるJuha-Pekka Luntamaは声明で、「今回の攻撃は、関連する宇宙気象活動が観察されていない日に発生しました。」飛行制御チームの仲間たちと話し合った結果、地球の周りの放射線ベルトに閉じ込められた荷電粒子によって異常現象が触発されたと思われます。」
NS 半アレン放射線ベルト 太陽風の荷電粒子が地球の磁場の内部に閉じ込められる地球の周りの二つのドーナツ状の領域です。 400〜36,000マイル(640〜58,000km)の高度の間で拡張される放射線のベルトは、高レベルの荷電粒子により軌道に衛星の既知の脅威です。
元の緊急事態の後、数日間Integral船コントローラは観測所の再回転し始めた安定化手順を繰り返す必要がありました。
ESAは声明で第二の問題は、地球によって、一時的に目が遠い恒星トラッカーが原因で発生したことがあると言いました。 別トラッカーは別の位置を監視し、衛星が位置を維持するのに役立つカメラです。
宇宙船は9月27日以降、安定であったすべてのシステムは、10月1日に再び灯ったESAは言った。 宇宙船は現在、星座の巨大な星に焦点を当てた観測キャンペーンを進行中です。 オリオン。
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