「世界初の没入型テーマパーク」であるカタナ(Katana Inc.)のImmersive Fort Tokyoは、 2024年3月オープン予定。 没入型劇場に根ざしているこの作品は ユニークな魅力 訪問者は、イベント会場の観光スポット、ショップ、レストランにまたがる多様で魅力的な経験に参加する機会があります。
テーマパークは世界初のプロジェクトです。 これは、ゲストがオブザーバーではなくプレイヤーとして参加して対話できる没入感を備えた、まったく新しいレベルのエンターテイメントです。 これは各訪問者に固有の経験です。
約30,000㎡のこの観光スポットは、12の観光スポットと6つのショップ/レストランがある日本最大規模の全天候テーマパークの1つです。
Katanaの最初のテーマパークであり、東京の中心部に開発される最初のテーマパークプロジェクトであるImmersive Fort Tokyoは、会社が最初から運営まで担当したプロジェクトです。
Immersive Fort Tokyoチーム
1時間を超えるランニングタイムを誇る大規模な没入型劇場と不気味な没入型ホラー体験、レストランで突然飛び出すショーなどが代表的な見どころだ。 ゲストは劇的で強烈な瞬間に導かれ、現実とフィクションの境界が崩れます。
個々の経験は各参加者によって異なります。 従来の受動的な劇場の経験は、観客として過去に投げられます。 積極的に参加する主人公になります。
2018年と2019年のユニバーサルスタジオジャパンの「ホテルアルベルト」シリーズは、 沖山智恵、没入型劇場を開拓しました。 当初、形態の拡散は比較的小さく実験的な規模に維持された。 今、CEOの秘訣の下で 盛岡剛そしてクリエイティブディレクターのビジョン ツノショイチロ 岡山智也、カタナは東京にドラマチックで大規模な没入型体験を提供しています。
イマーシブフォート東京のクリエイティブディレクターでありシニアアートディレクターである岡山 T.リックハヤシ新しいスポットについてblooloopと話しました。
没入型演劇の先駆者
Tomoe Okiyamaはカリフォルニア州立大学でエンターテイメントを専攻し、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で勤務しました。 2017年没入型演劇の可能性を初めて認識し、これをUSJに紹介した人はまさに彼女でした。 プロデューサーとして日本初の大規模な実感型劇場であるホテルアルベルトを首尾よく導きました。 その後、彼女は続編であるHotel Albert II:Requiemを総括プロデューサーに導きました。
Katanaに加わった後、Okimamaの主なプロジェクトの1つは、Mystery TrainのImmersive Dramatic Restaurantでした。 これはレストランで非常に人気のある没入型劇場体験で毎日完売しています。
T. Rick Hayashiは、ニューヨーク、ロンドン、日本でのエンターテイメント開発と管理の分野で幅広い経験を持つクリエイターです。
NYブロードウェイヘアスプレーなど、多数のメジャータイトル制作チームで活動 USJ 2013年には盛岡が率いるチームに合流し、ハリーポッターエリアのショー、15周年記念パレード、画期的な演出の新しいナイトパレードなど、様々なエンターテイメント展開にシニアクリエイターとして参加した。
Katanaでは、Immersive Fort Tokyoの作業に加えて、2025年にオープンするJungliaのクリエイティブ開発チームの重要なメンバーでもあります。
カタナ株式会社
Katanaはプロのマーケティング担当者からなるエリートグループです。 代表的な戦略家であり、マーケターである盛岡が設立した会社です。 彼はUniversal Studios Japanの回復のための使命を果たした後、2017年にKatanaを設立しました。 彼はキャリア全体にわたって整理された戦略的数学的およびマーケティング理論と戦略的人的資源への体系的なアプローチを活用して企業の成長を可能にしました。
カタナはまた、各地域での持続可能なビジネス創出を含む地域の活性化にも取り組んでいます。
「Katanaのメンバーの多くは次のとおりです。 テーマパーク 経験です。」 Hayashiがblooloopに言います。 「具体的には、私たちのコアクリエイティブメンバーとマーケティングメンバーの一部は、日本のユニバーサルスタジオ出身でした。 彼らは日本の観客に没入型演劇を紹介した。
「没入型エンターテイメントの概念は、アメリカ、ロンドン、ヨーロッパのほとんど、その他の西洋の世界でよく知られていました。 しかし、東部世界では、USJはトモを含むメンバーの創造的な方向でこの分野で非常に成功した先駆者でした。 私たちの多くはカタナに来る機会がありました。
「2017年の創立以来、クリエイティブチームが没入型体験を開発し始め、テーマパークの経験をさらに一歩進めることが常に創立メンバーの夢でした」
テーマパークの経験をさらに一歩進めましょう
その夢は3月上旬、Immersive Fort Tokyoオープンを通じて実現される予定です。
Katanaチームがテーマパークの経験をさらに一歩進める方法について、彼は次のように述べています。
「グローバルトレンドとして、私たちは2つの明確な側面を確認しました。 没入型アトラクション。 まず、デジタルアートワークによる没入感がある。 これはあなたが素晴らしい空間にあり、芸術があなたを囲んでいる場所、または芸術展を通って旅行している場所です。 そのタイプは非常に人気があります。 美しくフォトジェニックです。」
第二に、演劇性を通じた没入がある。
「私たちの考えは、2つの組み合わせを作ることでした。 したがって、写真の品質に限定されず、劇場に限定されない。 代わりに、私たちがやろうとしているのは、テーマパークの没入と没入型の芸術、没入型の経験のあらゆる側面を取り入れ、この素晴らしい結合点に結合することです。
ゲスト代理店提供
沖山は、自分が作った想像の世界にゲストを没入させる創造的なプロセスを説明しながら、次のように説明します。
「まずは会場の雰囲気が盛り込まれています。 これは、一度世界に入ると、自動的に他の場所にあるという感じを受けることを意味します。 それが私がいつも集中していることの一つです。
「もう一つのことは、日本人が世界の他の人に比べて非常に恥ずかしがり屋であることです。 没入型劇場をアトラクションにするときは、いつも日本人に親しみやすいように努力しています。 たとえば、彼らに役割を与え、どの程度何をすべきかを指示することが含まれます。
これは、視聴者に選択肢を提供しながら不快感を感じない場所で機能するパラメータを提供する優れたバランスです。
「私は作りたくないので、私たちは彼らに何をすべきかを教えてくれます。 行があります。 役割は雰囲気と場所で自然に出なければならないので、簡単に感じられます。 日本に優しい没入型コンテンツを作成することは本当に重要です。 経験談」
彼女はターゲット視聴者を次のように説明します。
「私たちは東京にいるので、より広くは東京や日本出身の20~30歳の人々を目指しています。 しかし、私たちはまた、日常的な娯楽、さらには自分の人生に退屈したり満足していない人を目指しています。 日常生活と仕事を完全に忘れたい方、感情を解き、自分を解きたい人。
Immersive Fort Tokyoのストーリーテリング
岡山氏は、次のように克服すべき課題があると述べている。
「リックが言ったように、 没入型体験 ここでは主なエンターテイメントジャンルではありません。 まだ多くの人が没入型エンターテイメントが何であるかわからず、これを一文で表現することは困難です。 それは理解するために経験する必要があります。」
Immersive Fort Tokyoのテーマパーク形式は、次の課題を解決します。
「この新しいタイプのエンターテイメントを大規模なテーマパーク形式にし、日本全域に広めることで、人々がこれが新しいタイプの経験であることを理解し、参加を通じて参加できるようにすることがミッションです」
彼女はストーリーテリングと人々が経験する内容を次のように説明します。
「江戸大蘭の物語を基にした名所の一つは、神秘的で美しい日本テーマの世界で広がっています。 私たちはそれを秘密にしたいので、ゲストが何を経験するのか正確に言うことはできません。
ホラー体験
シャーロック・ホームズ体験、ジャック・ザ・リッパーアドベンチャー、没入型集会、キャバレーなどを含む12のアトラクションを通じて – 恐怖 増殖する。 林は次のように説明します。
「プロセスを開始し、私たちが扱う物語を探る前に、私たちはマーケティングメンバーと協力して、顧客が望む経験に根ざした消費者ベースの戦略を作り、顧客を刺激する物語、場所、経験の種類を特定しました。 私たちはゲストが感情的な反応を持っていることを願っています。」
「私たちは人々を日常生活から離れて、ここで他のキャラクターとして生きることができるようにしたいです。 私たちは他の人生を体験できる自由を存分に味わっています。 頭を悲鳴を上げる殺人ミステリー体験のようなものに参加することは、そうする良い方法です。
「あなたはテーマパークという安全な環境で日常生活では経験できないスリルを経験しています。 そして、初めて冷たい汗を流した後は、恐怖があなたにどのような影響を与えるのか、本当に爽やかさを感じます。
Immersive Fort Tokyoで秘密の世界に入る
不滅のシャーロック・ホームズの世界は、ガイ・フォークスの夜がある数日前の1890年、ある夜のビクトリア時代ロンドンを再現します。 世界を旅しながら、訪問者は行方不明の婚約者や一連の恐ろしい殺人事件などの謎に直面するようになります。 参加者は自分のアイデンティティについて疑問を抱き始めます。 彼らは謎を解く探偵ですか? 被害者? または… 容疑者?
ジャック・ザ・リッパー(Jack the Ripper)の経験というアドレナリンが噴出し、没入感あふれる恐怖物語にはあいまいさが少ないです。 ビクトリア時代、ロンドンの裏通りを通り抜けた客は殺人の瞬間を目撃し、彼の獲物になる。
スパイアクションは、平日のヨーロッパの都市で行われます。 人々が笑って鳥の音が聞こえる背景があります。 それから銃声が平和を破り、マフィアと秘密のエージェントの間の戦いが起こります。
「スパイアクションショーでは、あなたはヒーローが降りて、世界を救う街の戦いに巻き込まれます。」 林が続きます。 「まるで壮大なアクション映画の一部になったような気がします。
「そこに キャバレーのレストラン 公演者がテーブルに直接来るところ。 映画の象徴的な瞬間の一つです。 そして東京の古典的な美しさと超自然的な感じをプレゼントする江戸オイランがあります。
「多様な独立型の経験を通して、私たちはさまざまな形の幻想と最高の人生を生きる感情を別の形に呼び起こし、スリルと興奮の感動的な感情を呼び起こしました.」
没入型経験の進化
岡山は以下を作成する要素についての洞察を提供します。 没入感のある とても魅力的なエンターテイメント:
「没入型劇場を利用すれば、他の誰でもない自分だけのエンターテイメントを楽しむことができます。 あなたは役割を果たします。 没入型の経験を通して得られる記憶の深さは、どんなエンターテイメントよりもはるかに大きいと思います。 それが彼らを説得力のあるものにする要素です。」
トレンドの進化の観点から、Hayashiは次のように付け加えました。
「没入型エンターテイメントが良い時期に来ました。 他のすべてのテーマパークのように、人々と一緒にいることができなかった大変な時期を克服し、私たちは完全に変革的な世界を作る方法に集中しています。
「Immersive」はほぼキャッチフレーズになっています。
「私たちがやろうとしているのは、ゲストであるあなたが主人公になるレベルのエンターテイメントを作ることです。 私たちはあなたが望む経験から他の物語を生きることができると約束します。 そうすることで、物理的なものと相互参照され、ライブ出演者によって強化されるデジタル形態で輸送レベルが継続的に発展すると信じています。
「デジタルエリアに進出したVR体験は素晴らしかった。 しかし、ライブシアターとデジタルを融合し、人々が物理的世界とデジタル世界の両方で接続できるようになると、経験は変革されます。
ジャングリア
Immersive Fort Tokyoは、カタナのグローバル没入型テーマパーク戦略の最初の繰り返しです。
別のカタナエンターテイメント会場である60ヘクタール規模のジュンリアは2025年に開場する予定です。 これは、ユネスコの自然遺産であるヤンバル亜熱帯の森林地域として有名な沖縄県北部の森に焦点を当てます。
中リアは、今帰仁村から名護市まで続く旧ゴルフ場の敷地にあります。 Japan Timesによると、これは沖縄への投資を促進すると言われています。 この場所には、熱気球に乗る、訪問者が車に乗ってジャングルを通過する恐竜に追われるアトラクションなどの楽しみがあります。
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