消費者をねじる価格急上昇、経済回復希望脱線

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消費者は2月から始まる価格引き上げに備えなければならず、その結果、家計予算が減って財布が軽くなります。

印象には、調味料や在庫からトイレットペーパーなどの必需品、電気や天然ガスなどのユーティリティまで、日常生活に不可欠な幅広いアイテムが含まれます。

これは昨年に始まった最近の価格上昇の一部であり、COVID-19感染症から国家の経済回復を脅かしています。

2月に価格が引き上げられるアイテムの中には、醤油、マヨネーズ、パスタ、うどん、ハム、ソーセージなどの定番メニューがあります。

電気・ガス料金も上昇傾向になります。

価格上昇の背後には、いくつかの要因が複雑に作用します。

ファンデミックによる景気後退に苦しんでいる米国およびヨーロッパ諸国の景気回復とともに、中国の経済拡大により世界中で商品需要が高まっています。

しかし、継続的な世界保健危機による貧しい収穫、労働力不足、出荷コンテナの不足により、サプライチェーンは需要に追いつくことができませんでした。

原油価格が上昇傾向に乗っており、問題がさらに悪化している。

西部のテキサス産原油ギフトは、最近7年3ヶ月で最高値を記録しました。

世界的に物価上昇圧力が感じられる中、昨年から円安を経験しながら日本が大きく依存する材料と原材料を輸入するためにより多くの費用がかかることが証明されている。

国内の製造業者は、追加費用を消費し、消費者が財布を閉じることができるという恐れのため、製品価格の上昇を選択しなかった。

しかし、彼らは今、彼ら自身の努力だけでは価格の上昇を防ぐことができないと思います。

冷凍食品のリーダーである丸花一郎(Maruha Nichiro Corp.)のケンイケミ(Ken Ikemi)社長は「原材料の急激な上昇が世界的に広がっており、価格を引き上げるしかない」と述べた。

彼らの価格は2%から23%に上昇します。

醤油製造会社Kikkoman Corp.とYamasa Corp.は、14年で初めて製品価格を4〜10%引き上げます。

NLI研究所の斎藤太郎所長によると、すべての商品の全体的な価格動向を示す消費者物価指数が1%上昇すると、1世帯の経済的負担は年間2万8000円(243ドル)と推定される。 経済研究部。

2021年12月、消費者物価指数は前年比0.8%上昇しました。

Satoによると、この数値は4月にほぼ2%に達するようです。

2月以降、一部商品の価格は10~20%上がります。

彼は「消費者が毎日買う商品の価格が上がれば価格引き上げ自体より消費者に与える影響が大きいだろう」と話した。

今年のさまざまな製品の価格上昇は、消費者がそれに対応して毎年より多くの収入を得ている場合、負担にならない可能性があります。

しかし、これは近年、日本の労働者の場合ではなかった。

賃金を消費者物価と比較したある研究によると、賃金は商品価格に応じて上がらなかった。

2015年実質賃金を100に物価上昇率を反映すると、2020年賃金は98.6まで落ちた。

その結果、価格の引き上げによる可処分所得の減少は、日本の中長期的な経済回復努力を妨げる可能性があるとサイトは述べた。

彼は「国家がファンデミックを乗り越えて移動制限が解除されれば、消費者たちは高騰した物価のために使うお金が減ったという感じを受けることになるだろう」と話した。

(この記事はYuji Yamashita、Kyosuke Yamamoto、Shinya Tokushimaのレポートで編集されました。)

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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