日本は土曜日(1月20日)早朝に宇宙船が月面に着陸することで、月に到達した歴史上5番目の国になったと関係者が語りました。 日本はアメリカ、ソ連、中国、インドに続いて月面に宇宙船を着陸させます。
しかし、ミッションの完全な成功は、電源の問題のために危険にさらされる可能性があります。
ミッション目標
ミッションの目標の1つは、月に連着陸することであり、成功しました。
今回の任務のもう一つの優先順位は、SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)が正確な着陸をすることである。 ミッションが完全に成功したと見なされるには、宇宙関係者は正しい着陸が行われたことを確認する必要があります。
非常に小さな目標を打つことを目指していたSLIMは、乗用車の大きさの軽量宇宙船です。 先月の着陸よりもはるかに強力な制御力を約束する「ピンポイント着陸」技術を使用したものでした。 ほとんどの以前の探査機は約10キロ幅の着陸ゾーンを使用していましたが、SLIMはわずか100メートルの目標を目指しました。
主な目標
JAXAは、今回のミッションの主な目標は、月のミッションが「着陸しやすい場所ではなく、私たちが望む場所」に着陸できるようにする新しい着陸技術をテストすることだと述べました。
国中仁市日本宇宙宇宙科学研究所所長は「時間がさらに必要だが、着陸まで宇宙船の動きを示すデータを観察した結果、個人的に達成可能性が最も高いと思う」と話した。
JAXAは着陸が難しい記録を持っています。 2014年に発射されたハヤブサ2宇宙船は、900メートルの長さの小惑星リューグに2回着陸し、サンプルを収集して地球に戻しました。 専門家は、SLIMの精密着陸、特に月着陸の成功は、世界の宇宙技術競争で日本の地位を高めると言います。
着陸の正確さ
土屋武士東京大学工学大学航空学教授は、今後の月探査のためには目標地域に着陸する正確性を確認することが重要だと述べました。
「月の開発で日本の立地をきちんと主張するには、日本が適切な技術を保有していることを世界に見せる必要があります。 月は資源探査の面でも重要で、火星など他の惑星に行くための基地としても活用できる」と話した。
月探査の第三の目的は、特別なカメラを使用して鉱物を分析するなど、月の起源に関する手がかりを見つけることでした。 「月狙撃手」というニックネームを持ったSLIMは、衝撃を緩和するパッドを装着し、火山岩で覆われた地域近くの渋谷クレーター近くに着陸することを目指していました。
電源装置の問題
しかし、不幸な事件によって任務が危うくなる可能性がある。 科学者たちは、SLIMの太陽電池が十分な電力を生産できず、バッテリ寿命が数時間しか持続しないことに気づきました。 バッテリーの残りの電力が消費される前に、できるだけ多くのデータを収集しようとしています。
日本の宇宙局の任務統制官が最初にSLIMが月面にあると明らかにしたが、依然として「状態を確認中」と明らかにした後、緊張したニュースを待っていました。 ほぼ2時間後に記者会見が開かれるまで、詳細は公開されていません。
「SLIMは地球停留所と通信しており、地球からの指令を正確に受け取っており、宇宙船はこれに通常のやり方で対応しています」とKuninakaは言いました。
「しかし、現時点では太陽電池は電気を生産できないようです。 そして私たちは電気を生産することができないので、操作はバッテリーの電源に依存しています。」と付け加えました。
日本の2回目の試み
これは日本が月に宇宙船を着陸させようとする第二の試みだ。 2023年4月、アイスペース(ispace)という日本企業が着陸船との接触が切れた後、月探査任務に失敗したことが分かりました。 月面に宇宙船を着陸させた最初の民間企業になったはずです。
日本はトヨタと共に宇宙飛行士を月まで輸送する月探査車を開発している。 科学者たちは、SLIM着陸船と探査機が収集したデータをこの重要な使命の準備に使用することを望んでいました。
また来年には月南極に探査船を発射して月の水の潜在的な源泉を発見する計画も持っている。 このミッションは、着陸船モジュールを供給するISROと協力して行われます。
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