受賞歴のある監督コージー 深田 そして チャイミング量 日本の映画制作状況に関する懸念を表明し、 台湾 東京国際映画祭(TIFF)の舞台上の会話でそれぞれ。
カーン、ヴェネツィア、ベルリンで作品賞を受賞した違いは、1980年代のホウ・シャオシェン、エドワード・ヤンなどの監督の登場とともに始まった台湾芸術映画の全盛期を振り返った。 利益を出す。
チャイ総統は「台湾映画としては良い時期だったが、最近はジャンル映画などを通じて収益を創出することに業界がより関心を持っている」と話した。 「しかし、あなたと浜口龍介のような才能のある若い監督が日本から出てくるのを見るのは本当に良いです。」
福田氏は、日本の状況は外では良く見えるかもしれないが、彼の視点では状況は理想的ではないと付け加えた。 彼は最近、日本でフランス国立映画映像センター(CNC)のような団体を設立しようとする努力に言及し、「日本の若い監督にとっては難しい環境だと思う」と話した。 。
Fukadaは、Tsai自身の映画を含む同じ1980年代の台湾映画を、自分と同じ世代の他の監督に大きな影響を与えたと述べました。
「あなたの映画を見たとき バイブラモール「と、こういう映画を作れるなんて」という気がした」と回想した。 「それまでは映画は決定的なクライマックスが必要だと思っていましたが、観客の想像に任せられることを悟らせてくれました。」
映画祭のTIFFラウンジシリーズの一部である1時間のディスカッションでは、両方の監督は芸術的な趣味についてヨーロッパの映画観客に賛辞を送りました。
「アジアでは、観客はエンターテイメント映画に大きな関心を持っていますが、ヨーロッパでは芸術映画を見ることに慣れています」とTsaiは言います。
フカダは、小学校で教える映画研究のレッスンを含む、ヨーロッパの高い映画の文解力を引用しながら同意した。 監督は「フランスでは日本より私の映画を見たい人が多く、少し葛藤を感じる」と話した。 「日本でも幼い頃から映画について教育することが重要だと思います。」
それぞれの分野での財政的圧力にもかかわらず、両監督はそれぞれの方法で映画を制作し続ける意思を明らかにしました。
チャイは「大ヒットをしたことはないが、フィルモグラフィーを振り返ってみると嬉しい」と話した。 「私の映画の賞味期限が長いと思います。」
深田は「私も死んだ後も長く続く映画を作りたい」と同意した。 「とにかく、私は過去の多くの映画に感動しました。」
スタイルと俳優へのアクセス
TIFFは次のような彼の映画を上映することに焦点を当てているTsaiを今年の監督として祝います。 ネオン神の反逆者 そして グッドバイドラゴンイン。 深田は2020年にも同じ栄誉を抱きました。
初めて出会った二人の監督はお互いの作品に感心し始めた。
」ハモニウム 2016年深田のカンヌ審査委員賞を受賞した映画について違いが語られました。
深田はベテラン台湾監督に対しても同様に熱狂した。 「私は何十年もの間あなたの映画を見てきました」と福田は言った。 「私は過去に戻り、いつかはチャイミング量とステージを一緒にすることになると若い自分に言いたいです」
同様の映画制作スタイルで映画祭プログラマーと対戦した可能性のある2人の監督は、静かでリアルな映画を作るという哲学を共有しました。
「映画の中で私にとって最も重要なのは、私がいつも映画で欲しいものです。感度です」とTsaiは言いました。 「私のような人物が実際に存在できると観客に信じさせたい」
監督はリアリズムで有名ですが、「私も私の映画に超現実的な要素を追加するのが好きです。
監督は、映画スタイルの大きな要素が俳優とのやり方にかかっていることに同意した。
違いは「実際に俳優たちと話をあまりしない。 「彼らに合った雰囲気を作ることが最も重要だと思います。 私の映画は会話よりも雰囲気に依存しているので、そのような環境を構築することが重要です。
深田は日本では撮影前に俳優たちと準備する時間が多くないが、自分の映画を例外的に作ろうと努力すると言った。
深田氏は「撮影前に俳優たちと会えば信頼感の形成に大きな助けになる」と話した。 「演技は単に監督のイメージをシーンに合わせるのではなく、コミュニケーションすることです。 そこで現場のリアリティが誕生するようです。」
TIFFラウンジトークシリーズは11月2日まで行われるフェスティバル中ずっと続く。
引用は日本語で翻訳されています。 Tsai Ming-liangの引用は、日中通訳で行われました。
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