無限とそれを超えて:アメリカと中国は宇宙覇権のために戦っていますが、インドとJaは

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世界経済へのインフレ圧力にもかかわらず、グローバル宇宙産業は急速に成長しています。 7月に発表された宇宙財団の報告書によると、宇宙経済は昨年8%成長した5,460億ドルで、過去10年間で91%増加した。

宇宙探査支出の主な国はアメリカであり、中国、日本、フランスがそれに従います。 月着陸国の中で最も最近追加されたインドは7位を記録したが、かなりの進展があると予想されます。

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ロシアのロケット。

クレジット: Bill Ingalls/NASA(ゲッティイメージ提供))

宇宙財団の副社長であるThomas Doramは、「この報告書は宇宙産業の継続的な成長を見込んでおり、保守的な見積もりによれば、その価値は5年以内に8,000億ドルに達すると信じています」と書いています。 2022年には、商用宇宙産業の収益は78%で、宇宙経済の収益の大部分を占めました。 特に、衛星に対する広帯域サービスに対する需要の増加により、通信部門における急速な成長が観察された。 この部門は昨年17%成長し280億ドルに達し、発射サービス部門も35%急増した。

アメリカ:最高の宇宙超強大国

米国は宇宙への政府支出でかなりのリーダーを維持してきましたが、近年、宇宙に割り当てられた連邦予算の割合は減少しました。 1966年、NASAの支出は連邦予算の約4.5%を占めたが、最近は0.5%に減少した。 これに対して米国の国防予算は全体予算の約20%を占める。

2021年の議会は、NASAに前年より3%増加した230億ドルを割り当てました。 歴史的に、NASAの予算の約90%が主に宇宙船とロケットの設計と生産のために民間請負業者に流れ、NASAはミッションを監督し、機器を運営してきました。 今日、民間企業はSpaceXやOrbital Sciencesなどのミッションを独自に処理することがよくあります。

実際、ほとんどの主要民間宇宙企業は、ボーイング、スペースX(SpaceX)、ブルーオリジン(Blue Origin)を中心に米国で事業を運営しており、これにより、米国はロケット開発、衛星配置、その他宇宙関連活動で重要な役割を維持することができます。 NASAは、2024年までに最初の女性であるクリスティーナ・ハンモック・コック(Christina Hammock Koch)を含む4人の宇宙飛行士を月に送ることを目的としたアルテミスプログラムのために民間部門と提携しました。

2020年4月、NASAは、Elon MuskのSpaceX、Jeff BezosのBlue Origin、およびアラバマ州に本社を置くDyneticsが、ミッションの最後の段階で宇宙飛行士を月に連れて行く宇宙船を制作すると発表しました。 バイデン政権は、2025年までに約930億ドルの費用がかかると予想されるNASAのプロジェクトを支援することを約束しました。

中国:今後の競争相手

昨年5月、中国は2030年まで月に宇宙飛行士を送り、昨年11月に宇宙ステーションの天河に3番目のモジュールを追加した後、宇宙ステーションを拡張すると明らかにした。 中国は宇宙探査に対する政府支出で米国に次いで2位を占めるが、依然として支出は米国予算の5分の1水準だ。 中国宇宙局の上級関係者はこの計画を発表し、「中国は月での短期滞在と人間-ロボット統合研究を準備している」と話した。

中国は20年前、旧ソ連と米国に続き3番目に月着陸に成功した国だ。 中国は、国際宇宙ステーションへのアクセスが拒否された後、独立した宇宙ステーションを設立しました。

中国は米国の成果を上回るために米国との競争をさらに深化させた。 両国はそれぞれの月任務に加えて火星に探査船を着陸させ、中国は米国の後に続いて小惑星着陸任務を計画しています。

米国は中国を宇宙の脅威と見ている。 去る1月、NASAを率いて元宇宙飛行士でありフロリダ上院議員だったビル・ネルソンは、中国が月資源の所有権を主張しようとする可能性があると警告した。 彼は、国家間の競争が激化しており、今後2年間、誰が優位を占めるかを決定すると述べた。 ネルソンはポリティコとのインタビューで「私たちは宇宙競争を行っている」と話した。 「私たちは彼らが科学的研究を装って月のどこかに着陸した後に所有権を主張しないようにしなければなりません。」

日本:月への道を磨く

日本は宇宙探査投資の観点から先進国の一つであるが、その過程で注目すべき失敗があった。 昨年のみ月着陸の試み失敗、テスト中のエンジン爆発、点火問題により主力ロケットの一つを破壊することにした決定などがありました。 それにもかかわらず、日本の運が変わることもある。

今月初め、日本は今夏のインドの成功した任務に続き、独占クラブに加入する5番目の国になることを願って月探査任務を始めました。 日本のSLIMプロジェクトは4~6ヶ月以内に月に着陸すると予想される。 このように拡張されたタイムラインは、燃料消費を最小限に抑えるミッションの高効率コンピュータシステムのおかげです。

日本はまた、2025年以降に発射される月探査ミッションでインドと協力することを目指しています。 LUPEXミッションは、持続可能な宇宙探査ミッションにおける月水の潜在的な用途を決定するために、月水に関するデータを収集するように設計されています。 しかし、この分野で日本の最も重要な貢献は、宇宙飛行士を月に戻そうとするアメリカのアルテミスプログラムに参加することによって達成することができます。 日本は昨年11月、米国と日本の宇宙飛行士が未来月の研究基地に駐留できる道を開く協定を締結した。 米国と日本のパートナーシップは、中国との地政学的競争を強調しています。

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チャンドラヤン 2.

クレジット:EPA )

インドは宇宙探査に対する政府支出の観点から上位5カ国に属さないかもしれませんが、去る8月チャンドラヤン3号が月南極近くに首尾よく着陸し、宇宙競争でインドの地位が高まりました。 チャンドラヤン2号墜落事故4年後の今月の着陸は、約80億ドル(世界宇宙経済の約2%)の価値に達するインドの宇宙産業に相当な活力を吹き込むと予想されます。 最近の年間成長率は4%で、この分野の他のほとんどの国の成長率を上回り、予測によると、2040年までに400億ドルに達すると予想されます。 これらの見積もりは、歴史的な使命が成功すると変更される可能性が高いです。

インドは、NASAの先例に沿って民間投資に宇宙部門を開放することを熱望しています。 特に1999年から34カ国に381の外国衛星を発射して2億7900万ドルの収益を創出するなど、衛星発射に優れた成果を収めました。 AUM CapitalのMoksh Kothari取締役は、チャンドラヤン3号の着陸後、「航空、宇宙、防衛などの分野が活力を得ることになるだろう」と述べた。 「インドには宇宙分野に約140のスタートアップがあります。これらの企業は今回のミッションが成功すれば多くの投資を誘致します。この分野の政府資金も増加し、インド経済にかなりの刺激を与えると予想されます」

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Nakama Shizuka

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