物価暴騰持続に熱を感じる家計

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読売新聞
去る金曜日、東京のある電子製品小​​売店に洗濯機が展示されています。

去る9月、消費者物価は約31年ぶりに3%上昇し、物価上昇速度をさらに加速した。

政府は電気料金を一時的に引き下げる案などを検討しているが、賃金引き上げの鈍化や物価の暴騰により家計負担が大きく企業の給与引き上げを促す方案も必要だ。

バーゲンセールハント

「カップラーメンとカレーの価格が上がった。 最も安い価格を見つけるために、スーパーマーケットや割引店を含む私たちの近所にある3つの店舗をチェックしました。

9月に消費者物価を上昇させた要因の一つは、食品価格の上昇だった。 1個あたり80円程度だったカップラーメンがもう100円を超えています。 パン価格は1年前より14.6%、チキン揚げ価格は11.3%上がった。

サプライチェーンの支障や円安で小麦など原材料価格が上がり、食品メーカーが全面的に製品価格を引き上げている。

主要電子メーカーがエアコン、ドラム洗濯機などの製品価格を引き上げ、家電製品店のステッカー価格も大きく上がった。

材料費の増加と円安は、今後も価格が上昇し続けるという意味だ。 Norinchukin Research Institute Co. LtdのチーフエコノミストであるTakeshi Minamiは、「食品やその他の生必需品の価格の急上昇が加速している」とし、「今月の消費者物価が3%半ばに達する可能性がある」と述べた。

政府は低所得層のための一回性5万円の配布物とガソリン価格を下げるための補助金を延長することに決めた。

ガソリン補助金だけでも毎月約3000億円かかる。 これらの措置をいつまで維持すべきかは、今後の議論の対象となります。

停滞した賃金上昇率

家計の経済的負担を緩和するための一時的対策とともに、安定的な給与引き上げのための対策も必要である。 日本労働組合総連盟(Rengo)は、木曜日、来年の春労働交渉で約5%の賃金引き上げを要求する計画を明らかにした。

しかし、三村明夫日本商工会議所会長は、難しい経営環境に直面した中小企業に賃金の引き上げが容易ではないと述べた。

一般的に財の価格が上がると企業の所得が上がり、これは労働者の賃金を高める必要があります。

しかし、日本の多くの企業は、長期的なデフレのために給与の引き上げに注意を払っています。 これに政府も中長期企業の成長を支援する方案を講じ、先制的な給与引き上げにつながる必要がある。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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