社説:台湾には新たな成長動力が必要

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今年、台湾の1人当たりのGDPは3万5510ドルで日本(3万4360ドル)、韓国(3万3590ドル)を越えるとIMFは見通した。 台湾の1人当たりGDPが日本と韓国を超えたのは2003年以来初めてだ。

IMFはまた、COVID-19の制限と地政学的緊張によってチップクランチが発生するにつれて、主に半導体産業に支えられ、台湾経済は3.3%成長すると予想しています。

台湾の半導体産業は、過去10年間で製造全体の60%を占める主要な経済成長エンジンとして浮上しました。 製造部門は台湾の最大の成長エンジンで、GDPの30%以上を占めています。

その結果、半導体産業の生産価値に最も大きく貢献する台湾セミコンダクタ製造会社は、「国家を保護する神聖な山」として知られるようになり、そのセグメントは台湾を「守る」と考えられています。 したがって、そのセグメントの起伏はGDPのパフォーマンスに決定的な役割を果たします。

高騰するエネルギー料金の中で、世界中の消費者がスマートフォンや他の電子機器などの不要なアイテムの支出を躊躇するにつれて、世界経済はより大きな下方リスクに直面しています。 これにより、チップ需要が低迷し、台湾経済が低迷する可能性があるという懸念が提起されました。 Chung-Hua Institute for Economic Research副社長のWang Jiann-chyuan氏は、台湾の半導体産業は今後2〜3年間しか繁栄しないと述べた。

これにより、台湾が単一の成長動力に過度に依存していること、およびどの産業が将来の経済成長を促進するのに十分に大きくなる可能性があるかについて疑問が生じました。

一部では、PCとスマートフォンの販売が大幅に減少したのとは対照的に、強力な成長勢いを持つ電気自動車(EV)部門が急速に成長しているという点に期待を寄せている。 トレンドフォース(TrendForce Corp)は、新エネルギー車両のグローバル販売が2020年5,000台未満から2025年までに2,500万台に達すると予想すると明らかにした。 電気自動車の普及率は、2020年の6.7%に比べてそれまで42%に達すると予想されます。

過去に台湾企業はグローバル業界のリーダーに従い、少ない利益に安住しました。

しかし、EV市場は業界標準とプラットフォームがまだ開発中の比較的新しい分野であるため、今やグローバル競争相手と公平な競争の場で競争する機会がありました。

電力管理ソリューションプロバイダーであるDelta Electronics Incは、充電ファイルを含むEV関連製品に支えられ、2030年までの売上高は昨年の130億ドルから2倍になると予想しています。 デルタ創設者鄭崇華は、EV関連製品の世界市場シェアを今年約8%から2030年までに15%に拡大する計画です。

世界中でEVに移行するにつれて、現地の自動車部品サプライヤーは、自動車メーカーに直接アクセスする機会が生まれたと述べた。 過去に、彼らは世界の主要自動車メーカーに製品を供給する一次会社に製品を出荷する二次サプライヤーとして残りました。

ホンハイプレシジョン工業株式会社も、iPhone組立事業への依存を減らすためにEV市場をタップしています。 まず、MIHというEVプラットフォームを作り、業界全体のメンバーと協力してEVプロトタイプを製作しました。 MIHは2年前の発足以来約2,500人の会員を確保しました。

Hon Haiは、ハードウェアとソフトウェアを販売し、自動車メーカーにEVアセンブリサービスを提供することを目指しています。 2025年までに全世界電気自動車市場の5%を占めるという目標だ。

電気自動車は、半導体セクターに続いて台湾の次世代成長動力になることができます。

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Omori Yoshiaki

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