岸田日本首相は先週国防訪問をきっかけに、現在フィリピンと日本が良い関係を結んでいると明らかにしました。 彼はこれを「黄金時代」と表現した。
数十年間。 実際、1960年代から数十年にわたって日本で訪れた各首相は、両国間の温暖化を促進するのに役立ちました。
両国間の外交は、時間が経つにつれて、より強力な経済的絆を生み出した。 経済関係の成長は、商品やサービスへの長期的な支払いとして戦争賠償金を支払うことによって促進されました。
それ以来、日本は公的開発支援の面で私たちを助け続けました。 彼らの経済支援プログラムはまた、彼らの経済を活性化するのに役立ちます。
これらの関係は両国間の貿易成長も拡大する。 1970年代以降、双方向貿易規模は米国との貿易規模に合うほど大きくなりました。 これはまた、様々な経済部門における日本の民間企業の投資の流れを導いた。
2000年代初頭に入り、日本との双方向貿易はフィリピン全国との貿易の5分の1に達しました。 これらの傾向は、後にフィリピンと中国の間の貿易の増加のために部分的に隠された。
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日本のシェアは引き続き非常に重要ですが、私たちとの貿易量とASEANとの貿易量の増加の点で中国によって置き換えられました。
フィリピンは、戦後の初期拡大の過程で日本の海外投資の増加による流入の最も初期の受益者の一人でした。 日本の外国人直接投資は、フィリピンの経済産業現場で重要な役割を果たしてきた。 以前のCrossroadsコラム(2023年2月22日付)で説明したように、他のASEAN諸国は日本製造業の外国人直接投資を歓迎する上で私たちより先にありました。
1970年代以降、日本はフィリピンに対する量子開発支援の最大の源泉となりました。 フィリピンは、多国間開発機関と強力な開発支援プログラムを持つ国の経済開発支援に大きく依存しています。
日本の公的開発支援は、国家開発プログラム、特にインフラ投資において継続的に重要な役割を果たしてきました。 過去に、日本は国の道路インフラに対する資金調達に重要な役割を果たしました。 現在の状況では、メトロマニラの地下鉄プロジェクトの建設を支援しています。 また、国内の他の地域、特にミンダナオ地域の鉄道システムの建設支援にも積極的です。
私たちは援助の価値を米ドルで理解することに慣れているので、この援助の全体的な規模だけがわかります。 また、米ドルを使って円債を返済します。 日本の公的開発支援は円で表示されますが、為替レートは変動します。 (例えば、米国に比べて円安が下がると円ローンの価値が高まる。)
1985年から2017年まで、日本の開発次官規模は158億1,800万ドルに達しました。 補助金および技術支援の金額は8億6400万ドルに達しました。 1985年以前(1961年から1985年まで)の無償および有償ODA支出総額は7兆6,408億5千万ドルに達しました。 (このデータは日本の援助背景研究に基づくものです。)
ドゥテルテ前政権時代の2022年5月まで、日本の開発援助は7兆9470億ドルだった。
私たちが日本から学べるもの。 日本の成長ストーリーで私たちが学べる点はたくさんあります。
日本は第二次世界大戦の廃墟を取り、アジアで最初に立ち上がった国です。 その戦争で敗れた国として、その混乱と破壊のレベルは膨大でした。
軍国主義を非難する改正憲法に従い、日本は戦争馬連合軍占領の結果として政治構造を変えた。 国家の象徴として残っていた皇帝は、立憲君主国となった。 政府は政党制度の下で大衆が選出した議会(国会)によって選出されました。 政府の指導者たちは国を経済成長の道に導いた。
まず、国家経済を再建した。 敗北した国家の巨大な犠牲能力に主に頼って、国家は世界市場のための生産経済を発展させるために資源(人的資本、技術、貯蓄)を捧げました。 日本を早く再建することに成功し、1964年にはアジア初のオリンピックを後援することができました。
東アジアの多くの経済は、世界の資本市場へのアクセス政策の助けを借りて、日本の成長に追いつき、独自の道を開拓しました。
韓国と台湾の模範的な成長がその例だ。 東南アジアの他の国々も日本の道に従った。 特にマレーシアは日本を成長モデルとした。
日本に対する私の印象。 私は何年も何度も日本を訪れました。
ところでわずか2週間前、私は個人的に日本を訪問しました。 東京ではなく、名古屋と京都の両方の都市、そしていくつかの田舎の村や一般の観光客が訪れないほとんど訪問しない山のトレッキングスポットを訪問しました。
私は私が遭遇した人生のシーンにもう一度大きな印象を受けました。 日本は文化的伝統が非常に豊富で、非常に現代的な国です。 今日は公共財が非常に豊富な高所得経済です。 科学技術博物館は人々に学びの驚異を与えます。 公共公園は、人々が楽しむためによく管理された庭園です。
日本の現代性は科学技術の最前線に位置しながらも独特の文化的伝統に固執しています。 市内には自転車、車、電車、スーパー列車、その他の交通機関がある近代的な交通網があります。 都市部の訪問者は、到着と出発の軸である鉄道駅と空港を中心に活気のある都市を体験します。 市内中心部には目を引くモダンな建物がいっぱいです。 夜の街は鮮やかで明るいです。
私はこれについてこれを書きます。
以前のCrossroadsエッセイアーカイブについては、https://www.philstar.com/authors/1336383/gerardo-p-sicatにアクセスしてください。 詳細、フィードバック、コメントについては、次のサイトをご覧ください。 http://econ.upd.edu.ph/gpsicat/
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