ニューデリー: Amartya Sen教授は、ある国が他の国から学ぶときにのみ科学と人間の知識の進歩が可能であると述べた。
「他の人から学んだ後、私たちが学んだことをうまく活用し、新しい知識を生み出すことは恥ずかしいことではありません。 これらのアイデアの交換と科学的なダイナミクスが切実に必要です。 「私たちは研究を行うだけでなく、新しい研究をどのように適用できるかを知る必要があります。」
Sen教授は、Pratichi(India)Trustの主力イニシアチブであるAmartya Sen Research Centerで開かれたパイロットプロジェクトの成功を記念して開催されたイベントでこのように語った。 マイクロソーラーソリューション コルカタのDeeniyat Muallima College、Howrahと共同で。
電気製品に電力を供給し、ハウラ地区の田園地帯で日常生活の他の側面を改善するための太陽エネルギープロジェクトは、上院議員の承認を受けています。 食べ物やきれいな水を調理するために。
「私は89歳です。 この作品をどれだけ見ることができるかわかりません。 しかし、私はあなたと同じように、このイニシアチブの始まりに拍手を送る同等の権利があります。」とSen教授は言いました。
彼は、インドのソーラープログラムが日本、韓国、バングラデシュで開発された同様のイニシアチブとアプローチで学ぶことができると述べた。 センは「送電と幅広い採用のための太陽光ソリューションについてお互いから学ぶことが従うべき道になるだろう」と話した。
Senは、世界中で開発された知識から自分の学習ポイントを強調するために、「インドの数学の始まりは、私たちのインド人がバビロン、ギリシャ、ローマで行った仕事から学んだことから直接インスピレーションを受けました。 Aryabhata、Bhrahmagupta、そして他の多くの人々が数学の専門家になりました。 それから中国とアラブの世界でインドの数学を教える時が来ました。 このような科学的なダイナミズムが切実に必要です。」
Howrahソーラープロジェクトは地方政府の支援を受けています。 「これはパイロットプロジェクトでした。 他の領域の複製にはリソースが含まれます。 一部の地域ではモデルについて質問がありました。」
センは、天然資源を最大限に活用する必要性を強調した。 「他の国には石油と天然ガスの天然資源があります。 インドには赤字があります。 しかし、我々が得る日光の量は豊富です。 多くの国がそれを得ることができません。 私たちが持っているものは良い結果のために使用することができます…他の人から学んだ後、私たちが学んだことをうまく活用し、新しい知識を生み出すことは恥ずかしいことではありません。」
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