グローバル海運大企業マスク(Maersk)は、攻撃後48時間の間、紅海での運航を中断した。
米軍がイエメン・フーティ反軍の脅威に対抗してパトロール任務を続けながら、紅海でコンテナ船を攻撃していたボート3隻を沈没させたと明らかにした。
米国戦艦USSアイゼンハワー号とUSSグレイブリ号のヘリコプターが日曜日午前、米中部司令部シンガポール国籍船舶マスク杭州湖のSOS要請に応答し、自己防衛のためイランが支援するフーティ小型ボートに向けて銃撃を加えた。 (CENTCOM)が言った。 アメリカのヘリコプターは、船の三隻を沈め、乗組員の数人が死亡したと述べた。 4番目のボートが脱出しました。
Maersk Hangzhouは、20m(65フィート)まで接近したHouthiボートの攻撃を受けて搭乗を試みた後、遭難信号を発令したとCENTCOMが以前Twitterとして知られているXの声明で明らかにした。
CENTCOM声明は、米国ヘリコプターが対応すると、フーティボートの銃撃を受けて反撃を加えたと付け加えた。
イラン支援フーティ小型ボート、紅海南部で商船と米海軍ヘリコプター攻撃
12月31日午前6時30分(サナ時間)コンテナ船MAERSK HANGZHOUは24時間も経たず、イラン支援4隻の攻撃を受けているという2番目の遭難信号を発令しました。 pic.twitter.com/pj8NAzjbVF
— 米中部司令部(@CENTCOM) 2023年12月31日
これは24時間以内にムスク杭州への2回目のフーティ攻撃だった。 土曜日の夜遅く、CENTCOMは、ムスク杭州への別々のミサイル攻撃に対応しながら、フーティ反軍が発射した弾道ミサイル2発を撃墜したと述べた。
今回の攻撃以降、この船舶を所有するグローバル海運大企業マスクは紅海で48時間運航を中断すると明らかにし、これはこの地域の商業船舶に対する持続的な脅威を強調した。
フティグループはまだ今回の事件についてコメントしていない。
紅海攻撃
イスラエルのガザ戦争中、イエメンのイランと連携したフティ反軍は、紅海を航行するイスラエルと関連していると思われる船を繰り返し標的とし、マスクなどの主要なグローバル海運会社が水路を放棄するよう圧力をかけた。 フーティ反軍はイスラエルのガザ地区の攻撃が止まるまで攻撃を続けると述べた。
12月19日、米国は世界貿易の約12%が通過する紛争海域から船舶を保護するためのグローバル海軍タスクフォースを発表しました。
しかし、米国が連合軍を支援することに合意したと明らかにした20カ国のうち、イギリスだけが直接軍艦を支援した。しました。 紅海。
Serdarは「ここには海軍駐留はほとんどない」と述べた。
そして最初はアメリカが主導する連合軍の存在が航路に対する信頼をある程度回復したように見えたが、通過する船に対するフーティの攻撃は止まらなかった。
ブラッドクーパー米海軍提督は、AP通信とのインタビューでフーティがますます対艦弾道ミサイルを使って船を標的にしていると言いながら、米国は「フティの無謀な攻撃が続く可能性が高いことを明らかに知っている」と付け加えた。です。
アル・ジャジラのセルダル記者は、米海軍がこれまでフーティ反軍を阻止できなかったことが明らかで、フティ反軍がはるかに頻繁に攻撃を加えていると述べた。
彼はアメリカがフーティボートを沈めただけでなく、フーティ反軍を殺したため、今回の衝突は深刻な拡大を意味すると述べた。 この対決は、紛争が自分の領土に広がることを恐れているイエメン人の間で「大きな恐怖」を引き起こしていると彼は言いました。
Serdarは、「これは地域に被害を与える別の戦争を引き起こす可能性がある」と述べました。
紅海の不安は、ガザ地区の荒廃により中東全域の怒りが大きくなって発生しました。 ガザ地区では3ヶ月も経っていないため、イスラエルの軍事攻撃で8,800人の子供を含め、少なくとも21,822人のパレスチナ人が死亡しました。
イスラエルによると、ハマスが去る10月7日、イスラエル領土に国境を越える衝撃的な攻撃を敢行して約1,140人が死亡し、ほとんど民間人が死亡して戦争が始まった。
紛争を通してイスラエルに確固たる軍事的、外交的支援を提供してきた米国は、戦争勃発後、シリアとイラクでイランが支援する団体から100件以上の攻撃を受けるなど、イスラエル資産も標的になることを目撃しました。
通信ケーブルは安全ですか?
イエメン・フーティ反軍が次回はインターネットネットワークに電力を供給するバーブ・アル・マンデブ海峡の下の重要な海底通信ケーブルを標的にすることができるという懸念がある中、イエメン外務省はこのようなネットワークを保護するために最善を尽くしていると言った。
「イスラエルの船舶の通過を阻止しようとするイエメンの決定は、海洋ケーブルを運営するためにMaritime Affairs – Sanaaから許可を受けた国際企業に属する船舶とは関係ありません」と国防省は述べました。
しかし、「海底ケーブル作業を行う」船舶は「必要な許可と承認を受けなければならない」と付け加えました。
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