中国戦闘機が南シナ海上空を飛行する米国B-52爆撃機の10フィート以内に接近し、ほぼ事故を起こそうとしたと米軍が明らかにした。 これは、両国がこの地域で影響力を置いて競争する中で事故が発生する可能性があることを強調するものです。
南シナ海上空を飛行する米国B-52爆撃機から、中国戦闘機が10フィート以内に近づいてほぼ事故を起こそうとしたと米軍が明らかにした。 。
夜間迎撃で瀋陽J-11双発戦闘機は、制御できない過度の速度で米空軍飛行機に接近し、B-52の下、前、10フィート以内で飛行し、両方の航空機を危険にさらしました。 米インド太平洋司令部は木曜日遅く発表した声明で「衝突があった」と明らかにした。
軍当局は「私たちは、このパイロットが自分がどれだけ衝突を起こすことになったのか分からなかったことを心配する」と話した。
中国外交部は米国航空機が故意的な挑発で南シナ海上空を飛行したと非難し、米国を非難した。
マオニング中国外交部スポークスマンは「米軍用機は筋肉強化のために中国の門前まで数千マイル移動した」と話した。
「それは海上および航空安全保障のリスクの源であり、地域の平和と安定には役立ちません。」
米軍は声明を通じて該当航空機が火曜日迎撃に先立ち「合法的に日常的な作戦を遂行していた」と明らかにしたが、金曜日B-52が南シナ海で具体的に何をしていたのか、あるいはB-52が南シナ海で何をやっていたのかという質問にはすぐには答えませんでした。 飛行機のグループ。
去る5月、同様の事件以後、中国政府は米国の不満を一蹴し、米国に南シナ海上空飛行を中断するよう要求した。
中国は南シナ海の大部分に対する領有権の主張をますます積極的に推進してきたが、米国と広大な海を海上輸送に利用する他の国々はこれを拒否した。
中国の領有権主張は、世界で最も忙しい貿易路の一つである南シナ海で他の国々と長い領土紛争を呼び起こしました。 先週、中国の海岸警備隊船と同行船がフィリピン海岸警備隊船と軍供給船を水路の紛争礁で衝突させました。
事件の後、ジョーバイデン米大統領は、フィリピン軍、航空機、船舶が武装攻撃を受けた場合、米国はアジアで最も古い条約同盟国であるフィリピンを守る義務があると再び警告しました。 彼は水曜日にホワイトハウスでアンソニーアルバニスオーストラリア首相と記者会見をしました。
中国は、米国が中国とマニラ間の紛争に干渉する権利がないと反発した。
マオ外交部広報担当者は木曜日、北京で記者たちに「フィリピンに対する米国の国防公約は南シナ海で中国の主権と海洋権益を毀損してはならず、フィリピンの違法な主張を支持してはならない」と話した。
米国と同盟国は南シナ海で定期的に海上機動を行っており、定期的に航空機をこの地域上空に飛行し、海域と領空が国際的であることを強調します。
空中迎撃は一般的なことであり、米国は2021年秋以降、このような事件が180件以上発生したと明らかにしました。
しかし、火曜日の事件ほど近い場合は多くなく、すでに北京とワシントンの間に緊張が高まった状況で衝突が発生すると、状況が拡大する可能性がありました。
米軍は、今回の事件によってアプローチが変わらないと声明を出した。
軍は「米国は国際法が許すところならどこでも安全で責任感を持って飛行、航海、作戦を続けるだろう」と明らかにした。
同様に中国も退くシミを見せなかった。
毛沢東は「中国は国家主権と安全保障、領土保全のために断固たる措置を取り続けるだろう」と話した。
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