2023年11月10日 21:00 JST
政府はいわゆるレベル4の自律走行、すなわち特定条件下の完全自律走行技術の開発を支援するために、2023年度の追加予算で27億円を編成することを検討しています。
公共道路で自律走行は去る4月承認され、日本はすでに海外に導入した無人タクシーとトラックの発売を急いでいる。
政府が自律走行システムを開発する自動車メーカーとスタートアップを活性化するために財政支援が必要な企業を公開的に募集する予定だ。
福井県のある村でレベル4の自律走行が始まった。 無人電気カートが歩行者と自転車利用者のための道を走るのだ。 政府は一般道路と有料道路でこの技術の活用を奨励しようとする。 最初の段階として、2024年から新東名高速道路駿河湾沼津と浜松インターチェンジの間に自動運転レーンが導入される予定です。
自律走行は運転者の介入の程度に応じて5つのレベルに分類され、レベル5はすべての環境で完全自動化を意味する。 無人輸送サービスは、いわゆる2024年の物流問題、つまり予想されるトラック運転手不足の問題を解決するのに役立ちます。
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