東京、日本 – 日本を訪れる観光客は、麺やお寿司のためにいくら払うのか?
人気の観光地のレストラン価格が急騰し、この質問はもはや捜査的な質問ではなくなりました。
粉雪で有名な北海道のスキーリゾートニセコで、ゲラメンの器は最大3,800円(24.68ドル)、かつカレーは最大3,200円(20.78ドル)です。 これは日本の料理中心地の一つである近くの札幌より約3倍高価です。
東京最大規模のシーフード市場の隣にあるレストラン家である豊洲仙キャックバンライでは、刺身をのせたご飯が7,000ドル(45.46ドル)に達します。 これは通常、地域住民が支払うと予想される金額の5倍に達する金額です。
東京の築地市場、京都の錦市場、大阪の道頓堀地域の露店商も市販価格よりはるかに高い価格でおやつを販売して注目を集めました。
日本は通貨の弱さにより観光客が急増するにつれて、一部の事業者は料金にプレミアムを課している。
このような慣行により、お金の多い観光客を念頭に置いて価格を決めた丼を説明する俗語表現である「インバウンド・ドン」が生まれました。
日本政府観光局(JNTO)によると、2024年上半期に日本を訪れる人は約1,780万人で、2019年の1,663万人の既存の記録を超えた。
入国者数の急増は部分的にはドルに比べて円が40年ぶりに最低値に取引されている暴落によるものです。
その結果、旅行者は必ずしも彼らが故郷で支払う低品質の食品価格などのレストラン価格に恐れていません。
一部のレストランは地元の顧客の離脱を懸念しており、価格の上昇を非居住者に限定していました。
東京渋谷にあるシーフードビュッフェレストラン「玉テボコ」は、最近2つの価格構造を取り入れ、日本国民と日本居住者の両方に1,000円(6.49ドル)の割引を提供します。
平日のランチ料金は、市民および居住者の場合は5,478円(35.58ドル)、外国人旅行者の場合は6,578円(42.72ドル)です。
レストランでは、日本語と英語のメニューに異なる価格を表示することは珍しいことではありませんが、タマテボコの決定は国際メディアに広く報告されており、日本のホテル業界で二重価格に関する激しい議論を引き起こしました。
日本南西関西地方に位置する和歌山大学の観光学科、久美加藤教授は、この傾向が見られる様子について懸念を表明し、差別的に認識できるすべての政策について警告しました。
「日本人または納税外国人の居住者が招待した外国人のゲストを識別する [at restaurants] 加藤はアルザジラに「難しいだろう」と言った。
「日本と非日本の分離は不快な緊張と苦情をもたらすでしょう…私たちはそれに非常に注意する必要があります。」
悪い味を残す
観光産業関係者は日本が海外観光客の購買力増加を活用しなければならないと信じているが、一部は二つの価格設定がこれを実現する方法だと懐疑的だ。
オーダーメイドの休暇商品を提供する高級旅行会社のBoutique Japanの創設者であるアンドレス・ジュレッタは、「日本が観光ブームを収益化する倫理的で創造的な方法を探すには完全に賛成」だが、国籍によって価格を異ならせる事業者は反感を耐える可能性が高いと言いました。
「地域住民の割引価格は合理的ですが、英語メニューと日本語メニューに異なる価格を適用すると、人々の味に悪影響を及ぼすしかありません。 階層的な価格設定というアイデアは、より受け入れ可能なようです。 [tourist] Zuletaはアルザジラに「サイトなど」と言いました。
京都にある旅行会社An Designの創設者であるアンドリュー・ウィリアムは、海外で予約をする際に国内で出すと予想される価格を外国人に請求することは理解できますが、日本でそうするのは危険だと述べました。
「2つの価格でマークされた看板は非常に見苦しくなります。」 京都の古代霊的遺跡や庭園を巡る珍しいツアーを専門とする旅行会社のウィリアムは、アルザジラにこう語りました。
「しかも、地元の住民はどこに行っても身分証明書を見せなければなりませんか?そんなに悪くないのか分からなくてもぎこちないようですね」
それにもかかわらず、一部の日本の管理者は外国人の認識についてあまり心配しないようだ。
姫路市場の秀安清本は最近、外国人観光客が日本の最初のユネスコ世界文化遺産である姫路城を訪れるためには、標準入場料より最大4倍の費用を支払わなければならないと提案しました。
大阪知事吉村広文氏は、このアイデアに支持を表明し、大阪城のモデルを採用することもできると提案しました。
北海道観光庁長は、日本最北端本島にある企業体に観光客と地域住民を対象に価格を異なって策定するよう促しました。
外国人観光客にもっと料金を請求する必要があると主張する人々の中には、文化遺産の保存費用を賄うという主張から英語を話す職員を教育するという主張まで様々な主張があります。
和歌山大学の加藤教授は、事業主はコストについてより具体的かつ透明にする必要があると述べた。
彼女は「文化遺産の保存自体が外国人にもっと費用を請求する理由になってはならない」と話した。
「そして、言語の問題は個々の企業や機関の責任であってはなりません。多言語インターフェースを実装し、英語を話すガイドを教育するための政府の支援が必要です。」
日本当局が訪問者に地域住民よりも多くのお金を払うよう要求することは前例のないことではない。
広島海岸から離れた人気のスポットである宮島は森と厳島神社の「浮かぶ」門で有名で、2023年10月に観光税を導入しました。
7月から富士山で最も人気のある登山道を登ろうとする登山客は2,000円(12.99ドル)の入場料を支払わなければなりませんでした。
2019年から外国人旅行客にも出国時に1,000円がかかりますが、関係者はこの金額はWi-Fiや多言語支援など観光インフラを改善するために使用されると明らかにしました。
加藤は日本は旅行先として提供することが多いですが、価格が経験の価値にふさわしい場合に限り、訪問者からより多くのお金を引き出すべきだと述べました。
彼女は、「私は対立的なアプローチを見たくありません。すべてのものに追加料金を請求し、どこにでも入るにはお金を払う必要があります」と述べました。
「覚えておいてください、観光は常に幸せな産業でなければなりません。」
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