消費者購入の決定は、好みに基づく人間推論の一形態と見なすことができます。 好みのための2つの主要な学派があります。 精神主義は嗜好が人の真の精神状態を反映していると主張し、行動主義は嗜好を数学的構成と見なすという観点です。
行動主義者によると、人々の好みを決定する上で言葉ではなく、行動が決定的です。 経済学者は、消費者理論としても知られている露出優先理論(RPT)を通じて、消費者のこの行動の好みを助長します。
推論が好みに関与しているので、RPTを現在の精神主義によって指示された人工知能(AI)に一般化することが有益です。
このような事前の考えに基づき、日本科学技術研究所(JAIST)のVan-Nam Huynh教授とタイのThammasat大学のSirindhorn International Institute of TechnologyのNguyen Duy Hung助教授は最近、議論を使って消費者理論をAI推論に一般化しました。 人々が日常生活の中で結論に到達するために議論を送受信する過程でインスピレーションを得る一種の推論。
に掲載された記事で 近似推理国際ジャーナル研究者は、消費者精神主義と行動を分析するための議論の実際の適用のための理論的基盤と分析ツールを提示します。
「この論文は、AIの買収に基づく推論と行動経済学の2つの研究ラインを結びつけています。推論行動の間にあります。」
この作業では、研究者の貢献は3つです。 彼らはまず、Recovery Preference Argumentation(RPA)フレームワークを開発しました。 研究者たちは、既存のフレームワークが好みの相反する精神主義的解釈によって支配されると主張しました。 したがって、彼らは、消費者行動の様々な合理性検査とそのような行動の外挿を含むRPTベースの消費者分析がRPAで計算作業として解釈されることを実証しながら、議論の観点からRPTへの2つの主なアプローチを再構成し統合しました。
その後、研究者たちは、統合されたpreference argumentation(IPA)フレームワークを提示するために、精神主義と行動主義をうまく統合しました。 彼らは、RPAが「公開された」好みを持つIPAの特別なケースであることを確立しました。 この発見は、既存の優先ベースの引数フレームワークが「指定された」優先度だけを持つIPAフレームワークとして提示されるため、特に重要です。
最後に、研究者は包括的なIPAアルゴリズムを開発し、一般クラスのIPAフレームワークの精度と終了を厳密に設定しました。 研究者たちは、AIと計算言語学に関連する論理プログラミング言語であるPrologでアルゴリズムを正常に実装し、IPA推論エンジンを得ました。 その後、RPTベースの消費者行動を効果的に分析するために開発されたツールをテストしました。
要約すると、この研究は消費者行動経済学からほとんど未開拓領域に驚くべき進出を遂げています。 Huynh教授は「この論文は理論とアルゴリズムの基盤を提供するだけでなく、合理性検査、消費者好みの回復、行動外挿などの消費者行動分析で行動経済学に論証を適用するための開発ツールも提供しています」と述べています。
追加情報:
Hung Nguyen Duy ほか、消費者行動分析の統合的な好みの議論と応用、 近似推理国際ジャーナル (2023). DOI: 10.1016/j.ijar.2023.108938
日本総合科学技術院提供
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