観光支援で日本小売販売9ヶ月連続増加

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竹本善文、杉山健太郎

TOKYO (Reuters) – COVID-19 国境統制解除と政府の国内旅行補助金が消費者需要を助けたため、11月の日本小売販売が9ヶ月連続増加したことが火曜日のデータに現れました。

しかし先月に比べて10月から販売が減少したが、日本の中核消費者インフレ率が40年ぶりに最高値を記録し、日本の家計に負担となる生必需品価格の引き上げで価格の引き上げ幅が拡大していることを示しています。

日本経済の半分以上を占める民間消費の回復が第3四半期に予想外に萎縮した日本経済の成長を牽引する鍵です。

小売販売は前年比2.6%増加したが、中間見通しの3.7%には及ばなかった。 民間消費の尺度である売上増加率は10月4.4%、9月4.8%で鈍化した。

11月の小売販売は前月比1.1%減少し、5カ月ぶりに減少した。

先週のデータによると、日本が2年以上観光を効果的に中断させたCOVID-19抑制措置を廃止した後、初月の11月に日本訪問客がほぼ100万人で急増したことが分かった。

10月中旬から大流行で打撃を受けた観光産業を支援するための政府国内旅行補助金キャンペーンも人々が旅行や旅行商品への支出を奨励しました。

別のデータによると、日本の失業率は11月の2.5%で、ロイター世論調査の予測と一致し、10月の2.6%で下落しました。

雇用可用性の主要尺度である志願者の割合は1.35で、10月と変わらず2020年3月以降最高水準を維持した。

黒田春彦日本銀行(BOJ)総裁は、月曜日の労働力不足が深刻化すれば企業が賃金を引き上げるという希望を表明した一方、超緩和通貨政策から短期的に外れる可能性は無視した。

高いインフレ率はまた、企業が賃金引き上げに転換するように刺激することができる。 キヤノンが20年ぶりに基本給を引き上げる計画だと、日経ビジネスデイリーが月曜日のウェブサイトを通じて報道した。

日本経済は、グローバル景気低迷のリスク、中国経済の萎縮、円安、輸入コストの高さが消費と企業に打撃を与え、第3四半期に予想外の萎縮を示した。

先週政府は来年度の経済成長率見通しを7月から1.1%から1.5%に上方調整した。

(取材:竹本善文、杉山健太郎、文:金子香織、編集:Christopher Cushing)

Okano Akemi

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