日本人F1ドライバー誕生に期待がかかっている角結城が、これまでのキャリアを振り返った。
過去数年間は、角田裕毅に激動のシーズンだった。 ヨーロッパの戦闘場所を移して2年以内に、FIA-F3の課題は、シングルシーターの経験が3年ぶりにものであり、サーキットの知識はほとんどなかった。
ホンダフォーミュラドリームプロジェクトとレッドブルから支援を受けて角田裕毅はFIA-F3のルーキーシーズン序盤は目立たなかったが、新たな大陸と全く新しいチャンピオンに順応した。
当時はまだ角裕毅何を期待するかを知ることは難しかったが、2年後、彼はFIA-F2タイトルの戦いの中心にあり、レッドブルの姉妹チームであるアルファ乗ったちホンダF1のシートをめぐる噂の最前線にある。 彼はモータースポーツで最も優れた若い人材の一人で名を馳せて果敢で積極的でありながら、計算能力と賢さを兼ね備えている。 身長は160cmとグリッドで最も背の低いドライバーが、彼は他のどのドライバーよりも勇気がある。
神奈川で生まれた角田裕毅は4歳の若さでカートを始めた。 父から4輪または2輪かどうかを尋ねられたとき、ためらうことなく、電子を選択した。 ヨーロッパでは14歳だが、日本の年齢制限により、彼は16歳になるまでカートに制限された。 しかし、FIAF4日本選手権にステップアップしてすぐに3位を獲得。 この大会で1位と2位に入ればホンダのジュニアチームとの契約が報酬として与えられるようになっていた。
「彼らは1位と2位のドライバーを選択することになりました」とカク裕毅振り返る。
「一般的に、彼らはそうするだろうが、そのドライバは私より経験が豊富で、すでにF4で運転していた.F1レースをしていた中島聡氏が担当してホンダに私はすべての契約をお勧めしました。最初はまだ正式に全のジュニアドライバーではなかったんですけどね」
角田裕毅は、日本でFIAF4日本選手権でさらに2シーズンを過ごし、3位、そして優勝した。 その間彼はホンダジュニア公式に確認された。 その結果、ホンダが主催したした横リンクからモットーコンパクトで3日間のテストをして角裕毅は、ヨーロッパでのシートを獲得した。
しかし、提供された契約は、これだけではなかった。
「ヘルムート・マルコは、結果を見て、私レッドブル・ジュニアすることを決定した」とカク裕毅振り返る。
「そのテストは、今までの私の人生で最大の瞬間の一つです。もしそれが間違っている場合は、私は今のところはなかったでしょう。おそらくまだ日本にいたと思います」
牛とホンダが角裕毅をFIA-F3に参戦させたグランプリの週末にF1のサポートレースとして開催されるのは、角裕毅に大きな関心事賭けだった。
「日本では、パフォーマンスと競争力に自信を持っていましたが、今までヨーロッパでレースをしたことはなく、経験もありませんでした」とカク裕毅は認めた。
「ヘルムートは、もしレッドブル・ジュニアばF3他のドライバと競合することができなければならないと言われました。同じようなレベルの性能を発揮しなければならず、その結果を出さなければなりません」
“他のドライバーとのデータを比較することができますので、一水平リンクでのテストでは、自分がいたが、実際にはいくつかのトラックでもドライブことはできません”
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