これまでの話: 国民と周辺国の反発が激しくなると、日本は先月、福島原発汚染水を海に放流し始めた。
どうしたの?
2021年4月13日、日本政府は今後30年にわたり福島原発で発生した汚染水100万トン以上を海に放流する計画を発表しました。 廃水は、2011年の大地震と津波により、福島第一原子力発電所が稼働を中断し、放射性物質が放出されて発生した副産物です。 10年以上この廃水を貯蔵してきた日本は貯蔵スペースが不足すると言われ、現在処理された水は放出しても安全だと主張します。
しかし、2021年の発表以来、国内外の多くの大衆は、特にこれらの国が海産物に大きく依存しているため、海に放射性物質を混合することが健康に大きなリスクをもたらすと主張し、この決定に反対してきました。
水はどのように処理されますか?
この水は日本最大電力会社である東京電力(TEPCO)で処理されています。 2011年から東京電力は福島第一発電所の解体及び廃棄物管理を担当してきました。 水は、さまざまな技術、特に62種類の放射性物質を除去する高度な液体処理システム(ALPS)で処理されています。
しかし、三重水素は除去されない。 東京電力と日本政府は、三重水素濃度が国際基準、特に国連の核監視機関である国際原子力機関(IAEA)の基準を超えないと主張している。 東京電力のウェブサイトによると、三重水素から放出される放射線は「非常に弱い紙一枚で遮断できる」とします。 濃度は世界保健機関(WHO)が定めた飲料水内の三重水素許容値より6倍も少ない。
「三重水素は水素と同じなので除去できません。 したがって、ガンジナガル・グジャラート中央大学国家安全保障研究学校副教授のArun Vishwanathan博士は説明します。 「彼らは何を [have done]そして他の原子力発電所も… 実際に海に放出される前に、三重水素の量をさらに減らすために水と混合することです。
国民はどのように反応しましたか?
恐怖は大部分内で持続します。 去る9月、日本支持マスコミが実施した世論調査によると、回答者の16.3%が処理水放流に反対し、30.8%は反対も賛成もしなかった。 ソウルでは釈放に反対するデモが何度も行われ、多くの人が釈放を控えてシーフードを買収した。 一部の調査によると、韓国人の80~85%が放流に反対することが分かった。 日本の決定が発表されて以来、反対してきた中国政府はすでに日本産の魚介類を禁止しています。
Vishwanathan氏は、「国家は科学的真実や確立できるものと一般の一般的な認識とのバランスをとる必要があります。」
水は安全ですか?
ブリティッシュコロンビア大学のグローバルおよび人間安全保障公共政策およびグローバル問題学校の軍縮教授であり、サイモンズの座席教授であるMV Ramanaは、科学的に排水の放射線レベルがパニックを引き起こすほど高くはないが、放射線にさらされると低いレベルでも人間の健康と環境に害を及ぼす可能性があるという証拠があります。
「[Tritium] 三重水素の形で生物の体内に容易に吸収され、血液を通して全身に急速に分布します。 三重水素は胎盤を通過する可能性があるため、妊婦が摂取すると赤ちゃんの発達に影響を与える可能性があります。 彼は、化学的に三重水素を含む水と三重水素を含む水との間に違いはないと述べた。 彼はまた、IAEAの最も重要な目標は「原子力の寄与を加速し拡大すること」と指摘した。 彼は「彼らが関連するリスクを過小評価するという事実に驚いてはいけない」と述べた。
ストックホルム南アジアおよびインド太平洋問題センター(SCSA-IPA)の所長であり、研究所のセキュリティと開発政策の編集者であるジャガンナート・パンダ(Jagannath Panda)は、「日本はIAEAの決定を水放流ツールとして使用しようとしています」と述べた。 彼は、これが日本の大衆、政治、社会的利害関係者にある程度合意をもたらしたと言います。
Vishwanathan氏は、部分的には工場周辺の空間だけでなく、潜在的な漏水問題のために水を放出すること以外に他のオプションはないと説明しています。 「彼らはこれを全国に持ち込んで保管したくありません。 コストとリスクが増加します。 [of leaks] 指数関数的に。 さらに、政府は地震が発生して以来、この廃水処理の問題を解決しなければならないことを知っていました。
これが地域政治にどのような影響を及ぼしているのか?
岸田文夫 日本首相とユン・ソクヨル韓国大統領は、水処理工程に対する国民の信頼を強化するため、退院後に公的にシーフードを食べました。 特に日本が韓国との関係を維持する重要な要因は、治療と釈放過程の透明性だった。 韓国政府は、IAEAの重ねられた慰めによって国民にその水とシーフードが安全だと明らかにしました。 彼らはまた、海水とシーフードを継続的に監視し、2011年に福島近くの海域からのシーフードに対する禁止措置がそのまま維持されると大衆に確信しました。
岸田さんとユンさんに水は健康問題より地政学的問題を多く提起できる。 日本は20世紀初頭、朝鮮半島を植民地化し、当時の緊張は今でも両国関係を緊張させている。 しかし、両指導者は、特により積極的な近隣諸国である中国と北朝鮮が提示する潜在的な脅威を考慮して、より友好的な関係を形成するよう努めてきました。 パンダ氏は、韓国政府は放流に反対したが、IAEAの承認によって適切な確信が得られたと述べた。
リスクと取られた措置に対する透明性を維持することは、日本の国内および地政学的地位に役立ちました。 ビシュワナダン氏は、日本当局が2021年から韓国、中国、さらにはロシアなど地域当局と会って治療と釈放計画を議論したと説明しました。 彼は、公開時に中国とロシアは参加していなかったが、他のほとんどの国々はこれらの透明なコミュニケーションに慰められたと述べた。
中国の強硬対応にはどういう意味がありますか?
ビシュワナタン首相は、中国の対応はより広い地政学的観点から見なければならないと述べた。 日本と中国の関係は最近、特に中国が南シナ海で軍事力を育みながら繰り返し変動を繰り返してきました。 これにより、両側ともより多くの民族主義的感情を呼び起こし、これにより廃水問題が注目を集めたが、必ずしも新しいものではない。
中国も韓日関係強化を見守っている。 「もちろん、中国は日韓間の友好を促進することはありません。 中国政府は、韓国と日本の間に追加的な戦略的亀裂を作るためにこれを問題にすることを目指しています。」とパンダ氏は説明します。 「今は大きな問題と思われますが、中国政府がこの問題を政治化して日韓間の葛藤をさらに深化させることはできないようです」
次は何ですか?
日本は今後30年にわたり処理された廃水を放出する予定であり、引き続き海水の放射線をモニタリングする予定です。 政府はまた、国民の懸念のために事業を失うことになる漁民に報酬を与えるために800億円を割り当てています。 政府はエネルギー部門の安定化のために原発産業復活を模索している。 2011年の地震以前は、日本の電力需要の30%が原子炉を通じて満たされました。 3月には、日本の電力の10%未満がこれらの施設で生産されました。 「福島事故が古くなったという印象を与えようと思うが、現実は数十年、数十年かかるだろう…」 [are] 少なくとも分離されています。」とRamana氏は言います。
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