TOKYO(Kyodo) – COVID関連の抑制のない夏休み、より高いボーナスと旅行需要の回復は、消費者が日本経済に好材料で支出を増やす準備ができているという兆候に見えます。
8月中旬の秋夕連休に日本の主要航空会社が提供する国内線予約は2019年水準の約94%に戻り、新幹線やその他地域路線予約もファンデミック移転水準に近い。
夏休みは、日本が去る5月の季節性インフルエンザと同じレベルでコロナ19を治療し始めた後に出てきたと主な航空会社の一つが旅行に対する「心理的障壁を除去」したと言います。
国内需要の重要な要素である民間消費の相対的回復力は、コロナ19余波以来、日本経済に肯定的な影響を与えました。 経済学者は、消費者と企業の両方の支出増加と持続的な輸出成長を引用し、4~6月第3四半期連続成長したと述べた。
しかし、実質賃金が継続的に下落し、特にコロナ19で打撃を受けた一部のサービス業を中心に、激しい労働力不足現象が現れ、経済展望に影を落とすなど、内需回復の持続可能性に対する疑問が高まっています。
Dai-ichi Life Research Instituteの新吉吉シニアエコノミストは「4~6月四半期に非常に強力な成長数値を見ることができるが、国内需要は活気が不足するだろう」と話した。
シンケは「民間消費回復が主にサービスを中心に今四半期に加速すると予想されたことを考えれば、やや残念だ」と話した。
彼は経済が1~3月の2.7%成長に続き、年間3.5%の実質成長率で成長すると予想しています。
日本経済研究センターの世論調査によると、民間部門の経済学者たちは4月から6月までの国内総生産成長率を年率2.41%と予想しました。 しかし、その成長は7-9月に0.93%に鈍化するだろうと彼らは言います。 内閣府は火曜日にGDPデータを発表する予定です。
生活用品の価格は以前よりはるかに高価でしたが、特にサービスに対する抑圧された需要が経済の半分以上を占める民間消費を助けたため、日本には混在したバッグです。
日本企業は価格上昇によりコスト増加を消費者に転換しており、インフレの主要尺度であるコア消費者物価が1年以上日本銀行の2%目標以上を維持するように導いています。 経済学者は、インフレが高い水準を維持すると予想されている間、最近の価格上昇が頂点に達するのに数ヶ月かかると言います。
銅原と銅原UBS証券日本のエコノミストは「弱い購買力が消費見通しに下方リスクを残す」とし、インフレを勘案した実質賃金上昇率が今年プラスに転換しそうではないと述べた。
6月の家計支出は前年同期比4ヶ月連続で減少した。 しかし政府データによると、消費者は1年前より旅行や外食にもっとお金を使った。
インフレの結果、消費者はより質の高い、より安い品目を探しているにもかかわらず、レジャーやその他のサービス支出は増加する余地があります。
明治安田研究所が約1,100人を対象にオンラインアンケート調査を実施した結果、今年日本人は夏休みに平均68,632円(470ドル)を支出する計画であり、これは2022年より1.3倍増加したもので、4年ぶりに初めて増加した。数値です。 。
支出を増やす計画である回答者の約半分は旅行に行くためにそうするだろうと答えたのに対し、14.4%はインフレのために家計予算が圧迫されてあまり支出すると答えた。
所得の面で日本の主要企業は平均ボーナス903,397円を提示したが、これは前年比0.5%増加した金額だと、ゲイダンレン(Keidanren)として知られる日本ビジネス連盟(Japan Business Federation)が明らかにした。
コロナ19以来、回復傾向でメーカーなどに遅れた観光産業の立場で、旅行者の帰還は嬉しい発展だ。 ここに厳しい国境統制措置が緩和され、外国人訪問客が着実に増加し、インバウンド観光が生きてきて、この部門が活気を帯びている。
部分的に購買力を強化する円安のため、日本を訪問する外国人旅行者の支出増加は全体的に世界3位の経済大国に役立っています。
この面には観光部門とより広い経済を支援するために必要なまさにその労働力が不足し、日本の持続的な成長に挑戦されています。
ホテル業界企業の72.6%が正規職が不足すると答え、全業種(51.4%)よりはるかに高かった。 時間制労働者を問う質問に、この数値は68.1%に落ちたが、依然として高い水準を維持しており、飲食業従事者の83.5%は人材不足を感じているとリサーチ会社の帝国データバンク(Teikoku Databank)で明らかにした。
BOJは、一部、女性と高齢者の労働参加の鈍化のため、タイトな労働市場の状況が賃金上昇圧力を与えると予想しています。 安定したインフレ目標を達成するには、持続可能な給与の引き上げが不可欠です。
大和証券のトルスエヒロシニアエコノミストは「休暇旅行など季節的な要因で支出が増える可能性があるが、全体的な消費は依然としてファンデミック移転水準以下」とし「賃金上昇が加速しない限り、消費が急激に増加することを期待することは難しい。 「と言った。
「私たちはインフレが長期化し、需要の増加が避けられないように見えています。
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